私の仕事

私の仕事は、以下の(1)から(4)にざっくり分けることができます。

(1)依頼者がやりたいことを具体化する
(2)(1)を文章にしていただく依頼をする
(3)(2)を校正する
(4)(3)に様々な方が様々な意見をくださるので反論する

同業者の方であれば、わかる内容かと思いますが、

異業種の方であれば"反論って・・・"と思いますよね。

でも私は毎日何かしらに反論しないといけない仕事なんですよね。もちろん感情的になりませんよ。文章の内容、文献、法律、辞書をベースに反論します。

もう10年以上この仕事をしています。高校生のときに、この仕事に興味を持って大学院まで行ったのです。

そして会社都合の異動は一度もないですし、転職経験もないです。

でも、正直なところ、飽きました。疲れました(笑) 
常に何か言われたら反論しないといけない戦闘態勢ですから。

仕事の大半は、戦闘態勢で読んでいるか、書いているかのどちらかです。こんな10年以上も続けてきたことを別の形で活かせないか?と最近、考えるようになりました。

そこで、手始めにnoteをはじめることにしました。
少し人とは感性が違うことがあると感じることもありますが、少しずつ記録に残します。

こんな私ですがよろしくお願いします。 
(この記事では急に反論して、ざわつかせるつもりはないのでご安心を!)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?