馬と鹿はどちら?

また『キングダム』読んでるの?
こないだも後輩に「何度も同じの読んで面白いっすか?」ってツッコまれてたじゃん。
え?してないしてない、馬鹿になんて。私だって気に入った本は何度も読み返してるもん。
本当に気に入った本って、結末知ってても楽しいもんね。もう、文章まで覚えちゃうくらい読んでるものあるし。

そういや、馬鹿で思い出したけど、この言葉もキングダムー始皇帝が関わっているって話、知ってる?まあ、俗説らしいけれど。そんな説が出てくるぐらい、始皇帝って色んなものの起源になってるんだね。
秦って紀元前221年だよ。日本なんてまだ歴史無いよ。その頃にあの中国を統一して、法まで整えて…。しかもその法は、後世に多大なる影響を与えてる、謂わば土台と言えるから。
どんな頭脳してたんだろ。未来人だったんじゃないの?

でもねえ、日本より遥かに進んだ国じゃ、戦乱や独裁で命は軽かったわけじゃん。一方歴史すら無い日本は稀に居る平和な日常。それが一万年も続いたっていうんだから。 
一体文明って、何なのかしら?ねえ。

あ、うん、行ってらっしゃい。今日もホームラン、期待してるよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?