もう投票した?OKB48の話。

こんにちは、とこたです。

皆さん、OKB48の総選挙、もう投票されましたか?OKB48は、系列グループの運営が問題視されてる某アイドルではなく、「お気に入りボールペン」の略です。事前にノミネートされた48種の「黒のボールペン」の中から、書き味や思い入れなど、思い思いの理由でお気に入りを決めよう、というイベントです。今回で9回目となるOKB48、今まで知らなかった方も、知ってたけど投票してない人も今回こそぜひ参加してほしいのです。

今回で9回目と言いましたが、実は1〜8回目の1位は全て同じペンです。その絶対王者の名は「ジェットストリーム」。皆さんご存知、三菱鉛筆が誇る書き味の滑らかさを売りにした油性ボールペンです。殿堂入りにしては、という声が運営に複数届くほどに圧倒的な人気と実力で1位の座に君臨し続けてきました。その王座が今回、もしかしたら陥落するかもしれません。

その挑戦者の名は「ブレン」。ゼブラが明確にジェットストリームキラーとして発表したエマルジョンインク搭載のボールペンです。その特色は「ペン先のブレなさ」と「デザイン性の高さ」でしょう。名は体を表す、と言うとおり「ブレない」ことを実現するためにペン先に中芯を保持する部品を追加する、低重心化の為の重りを入れる、部品同士の隙間をなくすなど工夫満載。そもそも、ペン先のブレをどの程度の人が意識して、ストレスと感じていたかは疑問ですが、実際書いてみるとあぁ、たしかに他のペンはブレてるんだな…と実感できる…ようなできないような。また、デザイン事務所ネンドに発注されたデザイン性の高さと、それに反する価格の安さ(150円には見えない)。確実にジェットストリームを意識した価格で、300円くらいの高級感を得られます。

文房具の業界紙Bun2の今年のBun2大賞で1位となり、先日発表された中間発表(ネット投票のみ)でも1位のジェットストリームに30ポイント差と肉薄しています。過去2位とダブルスコアで1位になったこともあるジェットストリームの王座がついに陥落するときが来るのか、非常に注目です。全国10箇所のヨドバシカメラにて握手会(という名の試し書き会)も実施予定ですので、ぜひ皆さん参加してみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?