見出し画像

一章 大前提「この番組の基礎知識だ!」 #あなたの番です


▼この番組は一体なんだ 「秋元康の原案・企画!?」

そう。あのAKBグループで大ブレイクした秋元康の企画・原案のドラマだ。これが初のドラマではなく数々のドラマの企画をしている。

▷参考までに


その中でも「愛してたって、秘密はある」は衝撃的なラストだったな。
見た人は記憶に新しいかもしれないが、主人公が二重人格というまさかのオチだった。今作の「あなたの番です」も誰かの二重人格や双子など奇想天外の結末を用意してくれているのではないだろうか。
楽しみだな。

そしてこのドラマに触れようか。

『あなたの番です』

新婚夫婦である田中圭演じる手塚翔太と、原田知世演じる手塚菜々がとあるマンションに引っ越してくる。そこのはじめての住民会に出席した手塚奈々の「交換殺人ってばれらないらしい」という主旨の言葉をきっかけに「殺したい人の名前を書いた紙」を参加者全員で書き、交換殺人ゲームをやろうということになる。誰しも冗談だと思っていたが、次々と届く「あなたの番です」の脅迫と、繰り返される殺人。誰にも止めることができないこの殺人ゲームの行方は!?

とまあこんな感じだな。
言っとくけどかなり面白いぞ。病みつきになる。正直怖くて眠れなくなるほどの狂気的な殺人現場に思わず絶句することもあるが、本当に見ることをオススメする。もっと詳細を知りたいものはしたのリンクから本ホームページを見てみてくれ。

▷詳細はこちらから



▼交換殺人とはなんぞや 「殺人がばれないらしいぞ」

コトバンクさんから引用だ。書いている通りそのままだ。うん。
交換殺人など現実でほとんど成立するものではないと思っているがこのドラマではなぜか成立する。その仕掛けがあるのだ。この続きは考察編でするわ。


▼マンションの住人の部屋割り 「しっかりみとけ!このドラマだとめちゃ大事」

本ドラマだと本当に大事だな。誰がどこの部屋に住んでいるのか上下関係、左右関係すべて大事だ。これから始まる『床島だよ』の考察に相当関係してくる材料だ!頭にいれておくのは無理かもしれないから毎回確認するようにしようか。

▼マンションの構造図だ 「意外とみんな詳しくみてないんだ」

ここではマンションの基本構造とポイントをまとめておこうじゃないか。間違っていたら教えてくれよっ
まずは簡単な間取図だ↓

これは例に三階の間取図を表したものだ。
おっさんの自作だ。
C側にも階段があるのではないかと踏んでいる。そして下一桁が奇数側の階段はあの奇妙な黒ずくめの男、佐野がよく登っている階段だ。
次に全体の外観図を整理しようか。

あーめんどくさかった(嘘です、すみません)
これが全体の外観図だ。
上の部屋割と照らし合わせてみてくれよな。
いろいろ見えてくるだろ。この構造はある犯人にはとても有利な構造だぞ。ポイントを整理したからみてくれ↓

これからいくつかの事実が浮かび上がってくるな。おっとまだここは考察ステージはない。我慢我慢だ。

▼誰が誰の名前書いたか表。 「これくらい頭にいれとけ!基礎の基礎だ」

まあこんな感じだ。明らかに嘘をついているやつが潜んでいる。おかしいだろ。何がおかしいかは考察ステージでじっくりするから待っててくれ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?