見出し画像

正義と正義 正義と犠牲

こんにちは!トコトコやってきました。tokorotenです。

今回は、正義について考えたいと思います。あなたに正義は、ありますか?きっとあなたにも私にも正義があり何かとたたかっていると思います。なので、つらつらと個人的な意見を書いておきますので、是非一緒に考えてみませんか?

正義とは?

まず、正義とはなんぞやってことですが辞書に『人が行うべき正しいすじみち。正しい道理。』と書いてありました。では、意味がわかったところで本題に入りましょう。

正義と正義はいつもたたかっている?

私は、正義はいつも正義とたたかっていると考えています。何故なら正義を持っているから正義のぶつかり合いでケンカや争いや戦争が起きると考えているからです。


ぶつかりあった後は?

さあ、正義と正義がぶつかりあった後は、どうなるのだろうか?きっと、正義と犠牲がうまれる。最初は、正義と正義だったのに正義と犠牲になっている。何故だ?これは、私の考えが違うのか?分からないが正義と正義、犠牲と犠牲で終わることは、できないのだろうか?考え続けていきたいです。

まとめ

正義と正義は、一生たたかっていると思います。でも、何かをきっかけに別の正義とたたかうことで前のたたかいの犠牲になったり犠牲を作っていると思う。でも、犠牲ができても次の正義があらわれるから、正義を持たずに生きることは、できないだろう。と私は、考えた。

まとまりのないぐちゃぐちゃな文でしたが、読んでくださりありがとうございました。是非これを機に正義と犠牲について考えてみませんか?
また会えたらお会いしましょう。
ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?