見出し画像

ウルトラマン歴=人生の男のウルトラマン初心者のススメ

皆さん初めましてところてん博士と申します


突然ですがウルトラマンはご存知ですか?多分日本人の8割は知ってると思います。(自論)

そんなウルトラマンですが今年なんと55周年を迎えました!!って言いたかったんですけど今年は56周年となる年です。どっちにしろ歴史が長い!長すぎる!!日本のスマホ代は高すぎる!!!ドクターXのあの人が言うてますよ!(ドクターX見たことない)(あの人の名前思い出せん)

ちなみにわたしは0歳の頃から現在21歳までウルトラマンを見続けてます。記憶にないですけど。(隙有自語)そこでたまに友人などにウルトラマンが好きと言う話をすると何が一番面白い?何を一番最初に見ればいい?と聞かれますがこれまたウルトラマンのシリーズが長いんで難しいんですよ

黙れ!!!全部見ろ!!!

って言いたいとこなんですけどそれだと厄介指紋ベタベタ眼鏡👓クイクイ🐽鼻息激ツヨオタクになるんでマジメに解説していこうと思います

まずその前に
・ウルトラマンって何?
・ウルトラマンの魅力
・昭和、平成、ニュージェネの違い

の3つを大まかに解説していこうと思います

・ウルトラマンって何?
答えは簡単です、宇宙人なんです。以上終了ありがとうございました。



とはならないですけどこれは大切なところですなんかよくわからんけど助けてくれる宇宙人ってポジションです。変身者以外の視点から見ればそんなもんです。と言い切ると作品によって地球生まれのウルトラマンとかいるんで一概には言えないんですけどねーーー(厄介オタク回避)

・ウルトラマンの魅力
これは多くありますが私自身が推してるのは大きく2つあります。1つ目は大きいところです。いや当たり前だろ!ウルトラマンだからデカくて当然やろがい!!!ってキレてくる人もいると思いますが、ウルトラマンはミニチュアの街の中で戦うと言うのとデカい敵に人間たちも一緒に立ち向かうと言う点が男心をくすぐります。(女心も)(フェミニスト対策)
2つ目は比較的にストーリーが横軸の作品が多いことです。平成ライダーとかの場合ストーリーでその年の作品の良し悪しが決まってると言っても過言ではない状況ですがウルトラマンは縦軸の作品はありますが、1話から見なくても途中の5話だけ見るとかしても面白いのが非常に良い点だと思います。もちろん一話から見てもらった方がよりわかりやすいですが、様々なジャンルのストーリーがあるので実質バイキングみたいに良い作品をつまみ食いしては回ると言うのもありだと思います。そしてこの作品良かったなと思えば全て見ていただければ良いと思います。

・昭和、平成、ニュージェネの違い
これは個人の意見ですが昭和は怪獣メインの作品、平成は人間メインの作品、ニュージェネはヒーローメインの作品と言う印象です。昭和作品は今見ても色褪せない魅力があります。当時の時代風景がちらつくのも良い点ですし怪獣がなりより迫力があります。平成は人間メインとは言いましたがもちろん怪獣やヒーローが大きく活躍します。ですが心理描写などが多く描かれてる場面が比較的多い気がします。あとは戦闘機がかっこいいしバリエーション豊かです。ニュージェネはヒーローメインで、作風がそれぞれ個性豊かで1つの作品の中でもさまざまな作品が観られます。そして、最も新しい作品達です。あと話数が25.6程度なので非常に見やすいです。

長い前置きはさておき、結局何がおすすめなのか?
ここではジャンルに分けて紹介していこうと思います

1.じっっっくり楽しみたい人向け

まず、じっくり見たい人向けですが初代ウルトラマンをまず見てください途中まででもいいので、初代ウルトラマンは今見ても十分に面白いです。昭和作品はちょっと...と毛嫌いする人はウルトラマンティガでも大丈夫です。できれば初代ウルトラマンがオススメなんですけど。ところがどすこい。この記事を見てる人は円谷イマジネーション(ウルトラ作品見放題月額なんと500円くらいから!)(ネット配信で唯一ウルトラマンティガが見られる!!!)に入会している人は少ないと思います。なので入会してください。

といえば話はおしまいなのですがおそらくそれでも入会しない頑固者たちがいると思います、そう言う人たちはおそらくAmazon prime(以下アマプラ)やHuluには登録してると思います。アマプラはニュージェネ作品が全て見られるのでアマプラの方が一番最初に見るものでおすすめなのが

ウルトラマンxです!君と僕の名前!ウルトラマンX!で有名なウルトラマンXですが、え?ウルトラマンXをご存知でない???じゃあ見なきゃ!!
茶番は置いといてこの作品は有人戦闘機が活躍してる現状最新の作品です後にロボットや無人戦闘機、あと戦闘機出てくるけどモブが乗ってるとかがあるんでそれはおいといて主演が鼻リコーダーで有名な高橋健介さんです。知らない人のために置いときます。
この作品はニュージェネのフォーマットを作った作品であり平成シリーズとのバトンタッチみたいな平成の戦闘機が活躍するスタイルもあるのである意味ウルトラマンの中では大きな転換点を迎えた作品だと思ってます。
〜ストーリー解説〜
ネタバレなしでしていこうと思います。今までのウルトラシリーズになくウルトラマンがしゃべります。デバイスの中にウルトラマンが入っており、Siriみたいに話します。そしてウルトラマンxの声優は中村悠一さんなのでいい声です。主人公は15年前のとある地球全体を巻き込んだウルトラフレアという事件で両親を亡くしてる科学者で、怪獣との共存を夢見てますがなかなかうまくいってないです。そんな主人公がウルトラマンと出会い防衛チームと切磋琢磨して怪獣を倒していく(?)(まぁわかりやすいように倒していくってことにしといてください)(見ればわかりますが正確に言うと倒してない)(スパークドールズって言う人形にしてる)そんな物語です。途中で先輩ウルトラマンが何人か助けに来てくれますが気になった先輩の話をまた見るのも良いかもしれませんね!

画像1

Huluの方はウルトラマンX、ウルトラマンガイアやウルトラマンメビウスもおすすめです。アマプラの方はとりあえずウルトラマンXを見てその後にウルトラマンオーブ→ウルトラマンジード→ウルトラマンZの流れがおすすめです。オーブ、Zに関してはまた後で解説するんでじっと待っててください。ガイア、メビウス、ジードは他の記事で紹介させていただきます。(予定より文章が長くなりすぎた)

2.ジャグラスジャグラーやウルトラマンゼットなどのキャラクターだけTwitterで見たことあって興味あるなって人向け

2020年の作品であるウルトラマンZですがこの作品大ヒットしまして、変身アイテムのウルトラメダルのは手に入らず売り切れと、星雲賞は受賞する、2020年のネット流行語100にて6位に輝くなどここ数年の特撮作品でも稀に見る人気を誇りました。じゃあなんでおすすめしないんだよ!好きな作品推してんじゃねぇぞぶち○すぞにわかが!となるかもしれませんがこの作品なんとジャグラスジャグラーを演じた俳優さんが出演します。そのギャップを楽しみたい方のために先にウルトラマンオーブを見ることをお勧めします。(未視聴者のためにネタバレを伏せてます、視聴者の方は察してください)
〜ウルトラマンオーブ〜
ウルトラマンシリーズに新しい風を吹かせた作品というべきでしょうかXの時も同じようなことを言いましたがそれは置いといて、ウルトラマンにおけるシリーズを通してのライバルキャラがいるという風潮を作り出したのがオーブです!
皆さん大好きジャグラスジャグラーはここで登場します!
そのキャラクターはひじょーーーに濃いものとなっておりますのでウルトラマンオーブをぜひ見て堪能してください。

画像2

この作品もHuluやアマプラで見れるので見やすくなっております。ウルトラマンオーブに変身する、主人公のクレナイガイ(役:石黒英雄)も風来坊という時代錯誤なキャラクターですが非常に魅力的です。ウルトラマン2人の力を借りて変身するという驚きの変身方法をします、ぜひ作品を見て確かめてください!
ちなみに主人公を演じる石黒英雄さんは仮面ライダー電王にてカイ役を演じてます。他にもごくせんなどにも出演されてる俳優さんなので見覚えのある方も多いと思います。

画像3


ストーリーは魔王獣を復活させ暗躍するジャグラスジャグラーに対して過去からの因縁の仲であるクレナイガイが魔王獣を倒していくというエピソードです。sspという組織が出てきますがポジション的には少年探偵団、そしてクレナイガイが名探偵というポジションでストーリーは大体進んでいきます。別に探偵ものじゃないですけど。
ウルトラマンオーブも非常に面白い作品になってます。比較的、縦軸で話が進んでいくので仮面ライダーが好きな人も多分好きだと思います多分。(多分)

1作品のみ見たいという方は何もかもをすっ飛ばしてウルトラマンzを見ていただいても大丈夫です!その後にウルトラマンオーブを見とけば良かった...と後悔しても知りませんが、ウルトラマンzは簡単に言えばアホの子です、地球の言葉がうまく喋れない、リアクションの大きい、ウルトラマンゼロの弟子、3人のウルトラマンの力を借りて変身するという要素てんこ盛りのウルトラマンです。
そして、この作品の最大の特徴と言っても過言ではない特空機の存在です!

右から順にウィンダム、セブンガー、ウルトラマンz(僕は特空機じゃないよ)

画像4

特空機は普段戦闘機を使ってた防衛チームですが今作はなんとウルトラマンと同サイズのロボットで怪獣を迎え撃ちます。(やべぇ、最大の特徴とか言いながら話すことあんまりねぇ、、、)ちなみにセブンガーはウルトラマンレオ(1974)にて初登場しそれ以降出番もなく(スピンオフ的作品ではあったけど)2020年に46年ぶりに復活したと激アツなキャラクターなのです!他にも個性豊かな隊員達や、ウルトラマンジードの主人公の朝倉リク(役、濱田龍臣)を始めとした人気キャラクター、怪獣の再登場があります。非常に人気が高く面白い作品になるので1作品のみ見たいと言う方にオススメですが見た後にウルトラマンオーブみとけば良かった...と後悔しても知りません(2度目)

3.純粋に最近のウルトラマン見たい人向け


ちょうどウルトラマンクロニクルDが1月29日から放送を開始します!めでたいね!素敵!wow wowダイナ!
さて、ウルトラマンダイナなら知ってるよって人は多くいると思います。そうですウルトラマンダイナです。ダイナミックのダイナ!ダイナマイトのダイナ!大好きなダイナ!(ここだけ忘れて調べたなんて言えない)のダイナです!まぁこれは前作ウルトラマンと新作ウルトラマンの繋ぎのポジションで過去の作品の名シーンや名場面をまとめているので昔ウルトラマン見てた人が懐かし!!ってなったり今こんなウルトラマンなんだ!!!って驚く機会になります。YouTubeで配信などもやるので是非見てください!肝心なウルトラマンダイナ自身はどのサブスクでも見ることができないので見たい人はウルトラマンクロニクルDで見るか近くのレンタルビデオ店に行ってください。最近子供の頃に行ってたレンタルビデオ店が閉店してサブスクやYouTubeの影響なのかなと悲しい気分になりました。なんでレンタルビデオ店に行ってください!(私はサブスクに追加されるまで待っときますなんて言えない)

画像5


そして、7月頃に始めるであろう新作ウルトラマンに備えてください!きっとまた面白い作品に出会えるはずです。

4.昔はウルトラマン見てたって人向け

復帰勢の方々しばらくお待たせしました。(目次から飛んできたとか言うな)昔見てて、今なんか盛り上がってるらしいじゃん?教えろよところてん!って人はいはいはい言わんとせんことはわかります。じゃあ何を進めるか?それは思い出の作品を見ることです。昔見てた時とまた違う発見があるはずです。コスモスなんて見てたら普通に泣きそうになりました。あとコスモスといえば、ウルトラマン列伝にて久しぶりに見た劇場版ウルトラマンコスモス2 THE BLUE PLANETにて破壊されていく街がなんと見覚えがある小倉の街並みだったのは衝撃でした。何故か笑いが止まりませんでした。こないだ行ったはここwwwwwみたいな感じでした。サイコパスかもしれないです。(多分違う)スペースワールドも出てくるんで懐かしいですよ。

画像6

小さな頃見てたウルトラマンを大人になって再び見返すとほんとに心に沁みる名言や名シーンが多くあります。かつて憧れたヒーローや、その当時は大人だなーと思っていた隊員達、ごっこ遊びをして怪獣、ウルトラマンソフビで友達と殴り合った日々などを思い出したりします。あの日々は戻ることはないですがふと胸に温もりが溢れ出る時があります。それもまたウルトラマンという作品が伝えるメッセージの一つだと思います。もちろん子供向けの作品ではありますが大人になって夢を忘れた人たちに再び見てほしいと私は強く思います。Huluでしたら、ウルトラマンゼアス、ガイア、コスモス、ネクサス、マックス、メビウスなどが見られます。でも物足りないな、俺の思い出の作品はティガなのに、、昭和ウルトラマンなのに、、という人もいると思います。あれなんか便利なサブスクがあるな????(2度目)

好きな作品や、好きな話、覚えてる怪獣の回だけでもいいので、少しの間少年の頃に戻ってみませんか?
別にいいしっていう方はウルトラマンXを見てください。なんでもしますから。

5.ところてん博士としてのおすすめ

いや今までのもおすすめじゃないんかーいとなるかもしれませんが確かにおすすめです。ですが自分が実際にウルトラマンにハマった見方をここでは紹介します。
それは、各作品を少しずつ見ることです。満遍なく知識もつけられ、ウルトラマンの特徴である横軸の展開を利用して面白い話だけ見ると。ファンからは怒られそうですがその中で良い作品を探すのもありだと思います。私は幼い頃によくレンタルビデオショップに連れてってもらっては、ウルトラマンティガ、ダイナ、ガイア、コスモスを何度も何度も見てました。別に順番通りに見てたわけではないのですが。初めて見る方はどれから見たらわから無いと思います。そんな時のためのこいつです。よく過去の名作を突拍子もなく投稿し始めます。最近してないですけど。予備知識がなくても十分楽しめると思います。

また、ウルトラチャンネルが過去の名作を投稿し始め無ければその間に是非ウルトラマンXを見てください。何度も推してますが見やすい話数の上にウルトラマンのフォーマットもきちんと詰まってるんできっとハマるとおもいます。その次はウルトラマンオーブです。必ずどちらか一つはハマると思います。ハマらなければ桜の木下に埋めてもらって構いません。あなたのスマホを。

まとめ

ここまで見ていただいて本当にありがとうございます。私自身何度もウルトラマンに勇気づけられた人間なので、そのウルトラマンに少しでも恩返しができればなと思っております。各作品については気が向いたらまた記事を書こうと思います。ぜひまた見てください。そして、感想などもお待ちしております。少しでも面白いと思っていただければお小遣いを頂けるとさいわいです。今後の活動の励みになります。では。



ここから先は

11字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?