見出し画像

質問箱の回答

みなさんこんにちは!漫画家のとこりです!

質問箱にこういう質問が届きました。長くなりそうなので、noteにまとめさせていただこうと思います。

画像1

まず前提として、私はクリップスタジオペイントEXというソフトを使って、絵も漫画も描いています。今回は、クリスタを持っていると使えるアセットサイトから、使用している素材のURLをまとめます。

今回紹介するものは、2021年10月現在、とこりが使用している素材です。割とペン系は自分のなかで流行りがあってコロコロ変えたりするので、質問主さんも、色々な素材をDLして使ってみて、自分に合うものを探してみてください!


・人物の線画

最近はもっぱらこちらにお世話になっております!主線(服や輪郭など)髪の毛以外は全部これです。顔の中もこれを愛用してます。

髪の毛にはこちらを使用させていただいてます!シルエットを取るのも中身書き込むのもこれ1本です。ツヤベタもこれでやります。


・背景線画

実は背景作画時も基本的にペン入れと同じペンを使用してます…!個人的に、ペンは慣れれば慣れるほど全てに同じものを利用するようになっていく傾向にあります……

補助でこちらのペンを使用することも多いです。自然物を描いたり、雑味のある質感を入れたいときに重宝してます。


・カラーの塗り

カラーがですね……っ!
あんまりペンを決めて描いてなくてですね……っ!

普通に塗りつぶしてGペンで影描いてエアブラシまたはぼかしツールでぼかす…みたいなことしかしてないので、クリスタの初期ツールをオススメさせていただきます。


・これだけは絶対使うツール

漫画制作の上で面倒臭すぎる「モブ」を一瞬で埋めてくれるこのブラシお世話になってます。モブ系はけっこうたくさんあるし、夏服冬服なんかのバージョン違いもあるので、ぜひご自身でも検索してみてください!

足元の影だけじゃなくて、ちょっとした質感とかにも便利なブラシ。顔に落ちた影なんかにも使えて「ちょっとした」にかなり汎用性がたかい。

こっちと組み合わせたり

こいつがないと画面がキラキラしない

ベタだけだと物足りない時に便利すぎるんよ~~!

なんかほわほわキラキラさせたい!

服に書き込みが足りないんじゃい!

教室を爆発させたい気分の時に

これまじでビャッと描けるのよ。

床の模様描くの面倒くさすぎるよね!!!

草生やしたい

この効果、時代遅れと言われても使い続けたい



・番外編

クリスタのアセットではないけど紹介したいものたちです!

こんなにたくさん擬音が入ったパックはめちゃめちゃ素敵。コピペしてもいいし、形だけ参考にして違う文字に変えて描いても良いです。天才。神。

使いやすくてクオリティが高い素材が多くて助かります。

写真が欲しいときはとりあえずかさこさんの素材集を漁ってます。


ざっとこの辺でしょうか!

色々紹介させていただきましたが、質問者さんが「漫画」を描かれたいなら、一番の教科書は漫画です。

好きな作家さんの漫画の絵をじっくり見て、どんな素材を使っているのか、どういう工程で作業をしているのか想像したり、実際にアセットストアで探してみると、意外と「これじゃん!!」ってのが簡単に見つかったりします。

好きなものをコレクションしていくような気持ちで、「良いな」と思ったものは気軽に検索してみてください!きっと楽しいです!

以上でした!

作業時の紅茶代にさせていただきます。