見出し画像

妊活日記_7 人工授精の結果やいかに…!

前回はこちらから

生理が来ない

人工授精をした当日
下腹部に
言葉では上手く表せない張り感がありました。

(精子と卵子が)出会ったのかな?
なんて期待したり

それから1週間弱

生理予定日が近づいても
兆候がない

いつもだったら、
(生理ちゃん)フライングこんにちは(ゝω・)ノ
してくるのに、、

期待しちゃうじゃん!

そして生理予定日になっても
生理はこなかった

母への報告

私たち夫婦は
言葉にはしていないものの
ほぼ(妊娠)確定、と思っていました。

少し気は早いけど
両家の母に
「人工授精をした」と報告

実母「身体にいいもの食べなきゃ!」
さすが私の母親。気が早い。

義母「気になっていたけど、聞けなかった。(二人で同じ方向に進んでるようで)良かった良かった」

こんな時に風邪

人工授精から2週間
クリニックに行くはずだったのに、
私が風邪をひいてしまい、咳が止まらない

咳って体力使いますよね。。

鼻水も出て辛かったため、クリニックに電話
「5日以内に来てください。お大事にしてください」とのこと

妊娠している可能性があるから
薬も漢方も飲めない

義母から夫へ「(結果)どうだった?」の連絡
風邪でクリニック延期したと言うと、
「喉にはれんこんが良い」とLINEがきた。ありがたい。

マヌカハニー、鼻うがい、塩うがい
色んなことで対策するも
咳はひどくなるばかり
辛い

れんこんをすりおろして食べたくても
れんこんを買いに行く気力がない

それでもクリニックには行かないと。。

クリニックに行く予定日から4日後
生理予定日から6日後

まだ咳も鼻水も収まらない中
クリニックへ

生理はまだ来ていませんでした。

血液はもう分かってる

問診票に
「〇月〇日が生理予定日でしたが、まだ来ていません」と記入しました。

それが特記事項だと分かるように
受付の方が蛍光ペンでグルっと丸く囲む

そして採血へ

これでついに分かるのか

今は血を取れば何でも分かる
現代はすごい

結果を待ちながら、
これ(妊活の記録)を打っていると

待合室にいた1人の女性が
看護師さんと「産科」「紹介先」と言った話をしている

あの人は妊娠したのか

待合室の何人かが、
私と同じことを思っただろう

良かったね〜
と心の中で祝福を送りました。

咳と鼻水を繰り返しながら
落ち着いたタイミングで
診察室に呼ばれました。

先生は淡々と
「妊娠反応が出ていますね」

やっぱり!!!

今は、4週3日。
もうそんな経ったの?と思ったら
排卵日が2週目(最後の生理が0週目)と数えるみたいです。

「次は1週間後に来てください」

内診で胎嚢(赤ちゃんのお部屋)の状況を見て、
採血で黄体ホルモンの値を見る、とのこと

その後は2週間後に行って、心拍を見る

8-9週目まで、クリニックで診察し、
その後は紹介状を出して、クリニックを卒業する

あっという間だ

受付から帰るまで、約1時間半でした

命が宿った責任感

血液検査で
人工授精の成功が分かってから1週間

胸の高まりと同時に
自分の中に命が宿った責任感を感じながら過ごしました。

このまま順調にいったら

産まれるのはいつかな?
産休はいつからだろう?
そしたらボーナスはどうなる?
あ、住民税のことも考えなきゃ
会社にはいつ報告する?
もう生モノは食べられない?寿司も…?
つわりはいつから?
来年、参列予定の結婚式は妊婦用のメニューになるのか  

なんてことが
頭の中でぐるぐる回っていました

つわりがいつからはじまるか分かりませんでしたが、
妊娠してるかもと思った時から
あまり身体を動かさず
そのせいか、風邪をひき
すっかり体力が落ち
何も出来てないなぁと
メンタルが落ち込む日が続きました

下腹部に感じる張っている感覚

調べると
「赤ちゃんのお部屋を作るために子宮が大きくなる」とあり、
私の身体が変わり始めているのかな、とそわそわ

そして、クリニックの日
まずは採血

その後、内診に呼ばれるまで30分
内診は2分もしないで終了

内診の画面に
黒い丸が見えた
1cmぐらいの小さな丸

これが赤ちゃんのお部屋なのか

そして診察室へ呼ばれました

胎嚢もあり
血液のホルモンも問題なく順調。とのこと

次は2週間後に
心拍を確認する

赤子の心臓は
そろそろ動き出すのか

下腹部のハリ感は
妊娠初期に見られる傾向らしい

看護師さんからは
次、もしくはその次の診察後に
紹介先の病院に分娩予約をするように、と言われました。

こんなに早くから
予約ってするものなんだ

看護師さんから
万が一、出血した場合や体調が悪くなった時の注意事項を聞きました。
基本は安静に。

私「あの…食事は…」
看「妊娠してる人が食べちゃダメなものはダメ」
私「運動は…」
看「ダメ」

おぉ、ほんとに妊婦なのだ

咳をすると、下腹部に響く

妊婦さんが使うアプリをダウンロード

妊娠5週目の
お腹の中の生命は、
たらこの粒の大きさらしい

小さな小さな生命

会えるのが楽しみだね

------------------

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。
どなたかのお役に立てたら幸いです。

つづきは、また次回!