COSPIFRU LIFE #21 【果物編】柑橘系はフードロス無いぞ!(土佐文旦)の巻
こんにちは。”とこらぼ”です。
COSPIFRU(コスピフル)とは、珈琲(CO)、スパイス(SPI)、果物(FRU)~私の好きなもののを3つ繋げただけの造語。いわば私にとって日々の生活を楽しむためのカラースキーム(配色、組合せ)です。
今日のトピックスは、果物(FRU)です。
本日は、トピックス ↓ の続きです。
前回は、実の方を頂きましたが、文旦好きに関しては、私より数段先輩の
noteクリエイターの「いふ」さんの記事 ↓ にも刺激され、皮を使用して文旦ジャムと文旦ピールを作ることにしました。
ジャム、ピールとも美味しく出来上がりました。
ジャムは、他の果物でもよく作ることもあり、いつものように美味しくできましたが、
ピールの方は、今回が初めて。以前さまざまな果物をドライフルーツに使用としたが、家庭用のオーブンレンジでは、なかなか乾かず、手間と時間がかかったため、どうかな、と思いましたが、
鍋で煮詰めたあとのほったらかし2日間で、(風に当てることもなく)、無事ピールができました。
文旦の上品な味わいが、そのままピールにトレースされ、まろやかで優しいピールとなりました。食後のウイスキーのおつまみにぴったり!
今回の土佐文旦に限らず、柑橘系は、身だけでなく、皮もジャムやピールして食べられる、つまりフードロスが出ないのが気持ちいいですね。
「いふ」さんの言う通り、家庭でできるSDGsの1つですね。
他の柑橘系でも、是非試してみたいと思いました!
ではまた次回。”とこらぼ”でした。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?