見出し画像

COSPIFRU LIFE #39 【カレー編】GWよりBMWかな?、インド豆カレー第2弾!

こんにちは。”とこらぼ”です。

COSPIFRU(コスピフル)には、2つのコンセプトが含まれます。
1. COffee,SPIce&curry,FRUits&vegitable
  →珈琲、スパイスとカレー、果物と野菜
2.  COnnect&COntinue, SPIce of life, FRUitful life
  →「繋げる」「続ける」、生活・人生のスパイス(醍醐味)、実りある生活・人生

今年は、暦や会社休日の巡り合せよく、10連休を頂くことが出来ました!
この連休、世の中的にはGWですが、私にとってはBMW

BMW? わかり易いように、外車のブランド名に寄せてますが、
Best Maintenance Week のことですっ!

特に、平日の4/30、5/1、5/2の3日間は、生活メンテナンス(Maintenance)の大チャンス
ちなみに今日は、粗大ごみ持込み、電化製品(液晶テレビ)リサイクル持込み(初)、鍵の修理で鍵屋さんに行ってきました。

年末年始の慌ただしさや仰々しさ、お盆の猛暑の時期と違い、追われるものもなく、気候もすごしやすいこの時期の連休が私は一番好きです

さて、前置きが長くなりましたが、今回は、インド豆カレーの2回目のチャレンジです。
("BMW"でこじつけると、Bean & Mame Curry Week、なんのこっちゃ?)

今回もモデルは、「エリックサウス」のレシピ本
また前回同様、ムンクダール(緑豆系)でダールベースをつくり、そこにスパイスやトマトなどの野菜を加えたメニュー
「ダールフライ」を作りました。
※インド英語での「フライ」は、日本での揚げ物の意味より広く、フライパンで炒めたり、煮込んだりする料理も、「フライ」と呼ぶそうです。

ダールフライのキャスティング。シンプルですね。

ということでいつものようにここからは早送り

野菜とスパイスを炒めたものに、ダールベースを乗せる。ちょっとオムライスみたい?
ダールフライ完成!
右上は、ミックスライタというインド風ヨーグルトサラダ
(きゅうり、トマト、紫玉ねぎのミックス)

ダールフライ美味しくできました!印象ですが、材料やスパイスの種類もクミン、ターメリック、カイエンペッパー中心のシンプルなもので、かなり日本人の味覚に合いそうです(家族にも評価★★★)
イメージは、「スパイシー豆ポタージュ」といったところでしょうか?

1点、改善点は、ししとうです。ネットで、ししとうは冷凍保存可とのことだったので、冷凍保存したししとうと使用したのですが、種が黒くなったり、新鮮さが失われて今一つでした。すぐ傷むような野菜ではないので、次回からはししとうの冷凍保存はやめようと思います。

ベランダ菜園スパイスプロジェクト~左がパクチー(間引き前)、
右がししとうです。自家製ししとうはまだ当分先💦

おまけのコメントその1:
今回美味しくできたインド豆カレーのメニュー名は、「ダールフライ」。「フライ」といえば、最近記事を読ませて頂いたこの方の目に留まればうれしいなと思いました(勝手な引用ですみません🙇) 

おまけのコメントその2:
最近、カレーの記事が多くなっています。珈琲系が少しご無沙汰ですが、もう少ししたら出てくると思います💦


今回も最後まで記事を読んでくださり、ありがとうございます。

COSPIFRU(コスピフル)ライフ創りをLABOする、”とこらぼ”でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?