更年期なのかも

アラフィフの枠に入って数年
閉経を迎えて(気づいたら一年以上なかった)
子育てもちょっとひと段落して
親も年老いてきてて
ちょっと自分の時間もできたようで
できていないようで

微妙な年頃でふと6割くらいで精一杯と思うと気が楽になった


仕事にしろ
家事にしろ
子育てにしろ
人間関係にしろ
全力でやってしまうと何故だか見返りを求め
相手に対しての期待値が半端なく高くなっていることに気づいた

こうしたからこうなる
あれやってあげたからああなるってのは
自分の考えてる範囲であって
決してイコールではないこと

もちろん全力でやる気持ちや
全力でやる時期
無我夢中になる時期も大切なのでしょう
それがあったからそう思えてるのかもしれない

やってみて思ってたのと違うなーってことは多々あって
思い描いていた現実ではないなーって愕然とする時があって
でも思い通りになるってことはそうそうなかったりするもんなんだ、たぶん
と自分に言い聞かせてみたり

自分の思い通りに人生謳歌してるように見える人も色々ある
実はうまくいってることばかりでなかったりする
聞いてみるとそんな大変なことやってるの?
って思うことの方が多かったりもする

「やりたいからやる」
そこに好きだからとか
諦めきれないからとか
それぞれ表現の仕方があったり
明確な理由がわかってる人もいたり
理由があるけど表現できてない人もいたり
理由がない、わからないけど突き動かされている人もいたり
みんなやりたいことをやりたいようにやっている

自分が犠牲になった感がある時って大体やり過ぎてしまっている時か
意思疎通ができてない時なのかなと思う

支え合って生きているとはいえ
我慢し過ぎは良くない
我慢と思ってない事も多いけど

そんなこんなでなんだかなぁと思う事もしばしば…
なんだかなぁてすめばいいけど
モヤモヤも自分が納得してないことは飲み込めない
落としどころが見つかるまでがちょっと辛い時もある

が、腐らずコツコツやっていく
日常の中に溶け込んだ温かいものや
キラリと光るものを見出していこう
見落としてる事もたぶんたくさんあるから

長々書いたけど
ここ数年の色んな葛藤もあったけど
更年期なのかもで落ち着いた。
ホルモンのせいじゃあしょうがない
どうする事もできない

命の母飲んだり、健診の時に相談したり
漢方処方してもらったりしながら
何事もゆるりとやっていきましょうと思っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?