見出し画像

7月10日=納豆の日!マニア厳選!旨さナットク!♡ご当地納豆

納豆‥
好き、嫌いが大きく分かれる食べ物。
だけど好きな人はトコトン好き♡

7月10日は(ナッ)(トウ)の日。
‥に因んで、今回は納豆に大注目- ̗̀ 💡 ̖́-

ご紹介して下さったのは、「納豆Wiki」というWebサイトを主宰する、納豆マニアの石井泰二さんです❕

おはぎやはぎさんに似てますね?というはるなさん‥

石井さんは今までに3500種類もの納豆を食してきた強者です゚+。:.゚おぉ(*゚O゚ *)ぉぉ゚.:。+゚

先ずは、熊本県の阿蘇の菊池で森ノリノさんが作られた納豆「海想う」が登場。実は森さんは納豆屋さんじゃなくて、農家さん。。

熊本県阿蘇の「海想う」

だから当然、タレやカラシは入ってない‥
石井さんおすすめの食べ方はお塩。
(1つまみくらいがベスト!)

豆がやわらかい

後、よく言われる【100回くらい混ぜるのが旨い】は迷信(!?)だそう。。「海想う」くらいであれば10~20回くらいで🙆🏻‍♀️


コク深く・・


お塩で食べると、香りと旨味が立つんだよ・・

「海想う」は、こちらからお取り寄せできます😊🙌🏻

そして、2つ目の納豆は東北から!
青森県武田食品が作られた「からきじ納豆」。
(からきじ‥?)

森アナさん「渋いパッケージですね‥」

黒豆と生大豆のミックス納豆。
渋いパッケージはわら半紙。
製造元の武田食品さんは創業100、何十年の歴史ある食品会社さん。

因みに、「からきじ」は津軽弁で「わがまま」って意味だそう。


石井さん「贅沢な納豆‥って意味なんでしょうね‥」

黒豆と白豆を混ぜると、もっと美味しくなるそうで‥

スゴイ、つやつや~

はるなさん「ちょっと、これね‥通だわ!私は大好きだけど‥スゴイのよ!香りだけじゃなく、味も‥もう、上級者の味なんですよ!」

森アナさん「もう、今‥笑っちゃうくらい‥粘りっ気が強すぎて‥口が最初開かない‥(笑)」

「からきじ納豆」はこちらからお取り寄せ出来ます😊🙌🏻

そして、こっからが‥
石井さん「次はね‥多分、びっくりすると思います。」
と、石井さんが仰るように、びっくりする納豆三連発!

😋兵庫県姫路市の納豆は‥
今まで、納豆屋さんが、みんなチャレンジして出来なかったという、究極の納豆。

😋山梨県の工房屋さんが作った納豆は‥
これは、組み合わせの素材聞いたら、美味いに決まってる!って先ず唸ってしまいます。それを、お茶漬けにしちゃうんですが‥

😋神奈川県の湘南にある会社さんが作った納得は‥
最後に登場した、お洒落な瓶に入った納豆がマジでヤバいです!

この模様は、Locipoで配信中~🤗


🔖石井泰二さんの「納豆Wiki」


🔖石井さんのブログ「七転納豆」


🔖石井さんのTwitter


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?