見出し画像

#なりきりさんまい #俳キング

道を挟んで、会話が聞こえてきました。

「おいおいおーい!密ですよ、密!!!」

「いやいや、そんなこと言われてもー。」

「早く!ほら!ディスタンス!ソーシャルなやつ!わたしたちを見習ってくださいよー!」

「わしら、密にでもならないと生きていけないんじゃ。そちらみたいに余裕ないんでねぇ!」

「そんなこと言ってる場合じゃないでしょ!第一並びが雑なんですよ!まるで品がない!」

「こらこらこらー!君たちー!ダメでしょー!密密密ー!」

「まあ、でも、生き残るには、仕方ないよなあ。」

つばめのイトー警部たちになりきって、ここで一句。

雑で密 生き残るには仕方なし

#なりきりさんまい #俳キング


おまけ

「お出かけしたいなあ…」


なりきりさんまい、俳キング

市川力さんから招集され、集ったジェネレーターたちと、新たな企みがスタートした。

リモートFeel℃ Walkをしたあと、最後に、撮ってきた写真の中から2枚を選んで、何かになりきって妄想し、それを俳句にする。ジェネレーター流句会である。

何かになりきってスライド3枚にまとめる「なりきりさんまい」

ハイキングしながら俳句を詠む「俳キング」

歩きながら、妄想ストーリーを紡いでいく。乗っかって乗っかって、気がつけばストーリーになっちゃう感じ。帰りは、にやにやしながら小走りで帰る変な人。笑 これ、ひとりで歩くからおもしろいのかも。

帰ったらオンラインで句会。みんなで愛でる。全国各地でやっているにも関わらず、あれこれつながっちゃう感じとか、もうほんと痺れる。

昨日の「ハプニング」じゃないけど、偶発性の中で次々に繋がってくることから見えてくる本質、みたいなものがあって、知らず知らずのうちに深ーい深ーい思考の海に潜っていく。

ああ、こんなところにも矢印がたくさん。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?