見出し画像

QMA「お笑い検定」

ひょんなことからTwitterに流れてきたこの呟き

調べてみると、クイズマジックアカデミー(QMA)で

「お笑い検定」なるものをやっているらしい

めっちゃええやん!

さっそく、休みが来たらやりに行こうと思った


7月11日(土)

大阪でQMAが置いてある場所を調べた

7件の店舗が見つかりました。

え、少なくない!?

「クイズ番組検定」やっていたころは

もうちょっと多かったんじゃないの!?

知らぬ間に衰退したのか? それとも私の気のせいか?

検定に挑む前に謎が増えたが、最寄りの店舗へ向かうことにした

……後でわかったことなのだが

設置店舗検索の際に「ハイグレードモデル」の方で検索していたため

7件しか見つからなかったらしい

普通の方で調べたらもっと設置店舗はあったし

もっと楽に行ける場所もあった

ちきしょー! ちきしょーめー!


思い返せば、私はQMAをあまりやっていなかった

どちらかというと「Answer×Answer」派だった。終わっちゃったけど

最後にやったのが「クイズ番組検定」の時だから

ほぼ一年前か……


さらによく考えてみると、私はお笑い好きではなかった

人並みにバラエティー番組は見る。ネタ番組も見る

けど、お笑いというジャンルそのものが好きなわけじゃない

何組か好きな芸人さんがいて、それを見ているという感じだった

ライブにも、結局好きな芸人さんの単独ライブのような

大きめのイベントぐらいしか行かない

恒常のライブに行ったことなんて数えるほどしかなく

一番見に行ったライブはおそらく「店舗の営業系」

「お笑い界にとって金にならない人間」

なんとなく、ずっとそんな意識があった

そんな自分が、果たして「お笑い検定」で

最高ランクのSSSをとれるのか?

好きだと断言できる「クイズ番組」の時ですら

SSSなんて取れなかったのに……


不安になりながらも最寄りのQMA設置店に到着

ずいぶんと様変わりした感じがする機体にワクワクしながら

さっそくプレイすることにした

前回やった時とはバージョンが変わっていたので

キャラクターを選択することから始まる

名前を忘れたけど

「実況口調で喋る元気な女の子」

を選んだ


そしてお笑い検定に挑む

ひとまず10クレジットを目標に挑んだ

2回目で、SSSランク(3577点)を獲得した

画像1

え?

あまりにもあっさりと取れてしまい愕然とした

その後も10クレジット使い切るまでやってみたが

結局、SSSランクを取れたのはあの一回だけ

画像2

惜しい。普通はこんな程度なんだろう

だからSSSをとれたあの時はよっぽど

問題の巡り合わせがよかったのだろう

どれぐらい巡り合わせがよかったかと言うと

SSSランクに昇格できるか否かが決まる最終問題が

「ホリプロコムに所属するお笑いコンビ(キューブ)」

で、答えが

オキシジェン

だったぐらいだ

これはめちゃめちゃ巡り合わせいいですねー

出題の傾向はこんな感じだった

かなり楽しめた!


最後に、お笑い検定を受けていて

印象に残った問題について書いておきます

これから受けに行く人の参考になればいいな


・俳優としても活躍しているお笑い芸人「板尾創路」(文字入力)

そういや、難読ネームだった……w


・島田秀平がかつて赤岡典明と結成していたお笑いコンビは?(文字入力)

こういう過去のコンビの問題も出るんですね


「ザ・ちゃらんぽらん」(四択)

この段階で正解を選べてしまう自分の反射神経の良さに感謝


・お笑いトリオ、ななめ45°のリーダーは岡安章介である(〇×)

こういう出題もあるのかぁ


・ホリプロコムに所属するピン芸人(答えつなぎ)

「メルヘン」「パシンペロン」「メロディー」

「きみえ」「須長」「はやぶさ」

をつなぐやつ

事務所ごと推しの人じゃないとわからないんじゃ……w

私もオキシジェンの夜顔で

何となく聞いたことある名前もあったからわかった


結論:オキシジェンのおかげでSSS取れた

終わり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?