見出し画像

私の21時戦争:20200804YouTube大喜利 その2「出演準備」

前回のnote

今回は出演のために買ったものや

準備してきたことについて書いていきます


なんじゃかんじゃでYouTube大喜利さんと

出演のために必要な手続きを行った

(機密情報もありそうなので具体的には書かないですが、

さすがに「出てよ」「出ます」だけで終わる話ではなかったです

テンションが上がるようなこともあったんだけどね)

その裏で特効さんは、出演に必要なものを買いに行くことにした


・ホワイトボード&ペン(蓋にイレーサーがついているやつ)

YouTube大喜利で使っているのは、ダイソーの木枠のやつだとか

芸人さんだと倉本美津留さんからプレゼントされるらしいが

一般市民は自前で用意しなければならないのだ

さっそく近所のダイソーへ行った

木枠どころかホワイトボードそのものがなかった

え、何で!?

誰かが大喜利大会をやるために買い占めたの!?

仕方がないので我が父に泣きついて車で出してもらい

カーナビの検索でひっかかったダイソーを三軒回って

木枠のホワイトボードとペンをお買い上げしたのであった

いやー、やっぱり我が父は頼りになるなぁ


・ウェブカメラ

そう、自分のパソコンにはカメラがなかったのだ!

歩いて行ける範囲で家電ショップはない

そこでダイソーでホワイトボードを買った後に

家電ショップでこちらのカメラを買いました

いやー、やっぱり我が父は頼りになるなぁ

本当はこんなスペック高くて値段も高い物を買う予定はなかった

私「すみません、パソコンにつけるWebカメラはありますか?」

店員「これしかないですね」

え、本当に棚に一個しかないの!?

誰かがZoomで大喜利大会をやるために買い占めたの!?

痛い出費だったのだ


・スタンドライト

Zoomで映りを確認してみてわかった

自分の部屋は暗い! もっと光を!

私「電気屋に連れてって!」

我が父「またかよ!」

例のごとく我が父に泣きついて車を出してもらい

イオンモールの家電ショップで

そこそこ高さがあって

ぐにゃんぐにゃん曲がりそうなスタンドライトを買いました

役に立ったかと言われるとかなり微妙だった

ホワイトボードに反射して、苦慮しました

できることなら吊るせるタイプの強い明りの方がよかったんだろうなぁ


買い物はこんなところですね

他にも部屋を片付けたり、Zoom関係で映りを調整したり

ネタになりそうなものを仕込んだり

(この時に色々と手伝ってくれた方、ありがとうございました)

「壁に謎が書かれた紙を張り出す」も考えたけど

倉本さんに「遊びすぎ!」と突っ込まれるのが想像ついたのでやめた


当日着る衣装も大事だ。映るんだから

我が母「当日着る衣装はどうするの?」

私「これ」

・上着

・浅草ニューウェーブのTシャツ

・ズボン

我が母「だろうね」

一発OKだった


2020年7月31日

YouTube大喜利配信で、次週のゲストが張り出される

私が出演する予定の8月4日には

「ジャッキーちゃん」

とだけ書かれていた

なるほど、私はサプライズリモートゲストか……

樋口親子と同じシステムですね

※樋口親子とは

YouTube大喜利の常連である

樋口誠司さん&樋口小梅さんのこと

YouTube大喜利初の一般市民リモートゲストである

ジャッキーちゃんはフラグだと思った


YouTube大喜利サイドに確認を取った結果

DMで告知する程度ならいいということなので

面識のある人には知らせておいた


2020年8月3日

ななめ45°がゲストの回の最後に、明日の告知がなされる

うえちゃん「明日はジャッキーちゃん……あと、特効さん!」

言っちゃったー!

告知が正式に解禁されたー!

これでTwitterで堂々と宣伝できるぞー!

と思っていたら

倉本「あと、エゴのゴ君。特効さんVSエゴのゴさん!」

私「あ゛?」

まさかのエゴのゴさんと共演である

こっちがサプライズを食らってしまった

いや、聞いていないよ!

※エゴのゴさんとは

YouTube大喜利の常連で

オキシジェン三好 大喜利稽古場でも大活躍している

お笑いと勉強の偏差値がめちゃめちゃ高い人である


思い返せば、いろいろとあった

オフトークでは私のほかにも

根暗トロピカル安藤さん、毎日ヨーグルトさんあたりが担がれていた

※根暗トロピカル安藤さん&毎日ヨーグルトさんとは

YouTube大喜利の常連で

オキシジェン三好 大喜利稽古場でも大活躍している

グル(ゴールデンボンバー鬼龍院翔ANNリスナー同士)な人達である

二人は後日、YouTube大喜利に出演することになるのであった

出演に関してnoteを書いていたのでリンクを張っておきます


それはさておき

私の出演は三人でリモートという形になるのかなと思っていた

ところが出演交渉の過程において

共演者が誰なのかは全く聞かされていなかったので

「え、まさかワシ一人で出るんでっか?」

という考えになっていた

そんな状況下でのサプライズ共演者発表

エゴのゴさんがどういう心境だったかは知らないが

私は愕然とした

最後に「w」をつけているが、本心はガタガタだった

いや、VSエゴのゴさん!?

勝ち目がないじゃないか! 差がありすぎる!(もちろん私が下)

告知はしっかりしながらも内心は穏やかじゃないですね

どうする特効さん! どうなる特効さん!

出演当日に続く!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?