QMA「お笑い検定」検定ウォーズ編

前回のnote

お笑い検定に挑んで、SSSをたくさん取って

よかったよかったってなっていたところに

そんなのもあるの!?

「お笑い検帝」なんてもらえるの!?

お笑い検定でSSSを取った私なら、なれちゃうかもしれないの!?


というわけで8月1日(土)

特効さんはゲームセンターへ向かった


検定ウォーズとは

基本的には自分との戦いだった通常の検定とは違い

プレイヤー4人で対決するシステムらしい

「まぁ~10回ぐらいやれば1回ぐらいは優勝できるか!」

何せ私はお笑い検定SSSランク(ハイスコア3731点)!

記念すべき第一戦目

対戦相手1:ハイスコア5186点

対戦相手2:ハイスコア4349点

対戦相手3:ハイスコア6100点

え?

我が目を疑った

全員私より上じゃないか!

ていうか6100点ってなんだよ!

何をどう積んだら私のハイスコアから

さらに2000点以上重ねられるの!?


まぁ、でもクイズだから!

現場では何が起こるかわからないから!

とりあえずやってみよう!

結果

私:2190

対戦相手1:2668

対戦相手2:1881

対戦相手3:3508

……かろうじてビリは免れただけじゃねぇかよ!

対戦相手3どんだけお笑い好きなんだよ!

アバターどう見ても料理人なのに!

あまりの差にすさまじくへこんだ

いや、落ち着け。まだ一回目だ

二回目は違うかもしれない!

対戦相手1:ハイスコア6779点

対戦相手2:ハイスコア2145点

対戦相手3:ハイスコア2453点

上には上がいた

6100点でも「ひえっ」ってなったのに

6779点!?

私と3000点差以上ってなんだ!

でも、クイズは何が起こるかわからない

私:1711点

対戦相手1:3239

対戦相手2:1214

対戦相手3:1666

何も起こらなかった

順当すぎる結果だ


よし、次! 三回目!

対戦相手1 グリム・タイガ

誰だよ!(イベントキャラらしい)

対戦相手2:ハイスコア4317点

かなり高いな

対戦相手3:ハイスコア6779点

さっきの人じゃねぇか!

そうか、周回速度一緒だから鉢合わせちゃうんだね!

もちろん、負けた

ここまでボコボコにされたら逆に清々しい


そして次もまた6779の人と当たってしまう

そしてボコボコにされる

いや、がんばったんだよ!?

3069点取ったんだよ!?

でも相手が3757点取ってくるんだよ!


同じ速度で周回したら、またさっきの人と鉢合わせる

そこで、購買部でお買い物して時間を潰す

着飾っていくのだ

そして次のチャレンジ

対戦相手1:ハイスコア2016点

おっおっ

対戦相手2:ハイスコア4069点

これは一問差ぐらいだから勝てる可能性はあるな

対戦相手3:ハイスコア6100点

おい一回目に見たぞこの人!

周回をずらしたら別の強敵に当たったじゃないかよ!

もちろん、三枚おろしにされた


その後、チャレンジし続けるも

一度たりとも一位になれなかった

いくら見返しても、勝ち目があった試合が見当たらない

SSS取れた! 私は無敵だ!

かつて浮かれていた自分が恥ずかしくなった


こうして非常に落ち込んだ状態のまま

家に帰るのであった……

あ、道中で食べたつけ麺の味は普通でした!


最後に、お笑い検定ウォーズをやっていて

印象に残った問題について書いておきます

今後アーカイブで受験する人の参考になるといいな


・2007年から毎年開催されている

吉本興業による5万人規模の

お笑いのライブイベントは

「LIVE 〇〇〇〇〇」?(文字選択)

130Rが最後に漫才やったライブですね


・モヒカン刈りのお笑いタレント

世界のうめざわの本名は

梅沢〇〇?(文字入力)

漫才協会会員の本名は基本(もちろん外しました)


・次の文字列を順に選んで

懐かしの漫才コンビの名前に

しなさい(順選択)

なかなか余計なことを言っている問題文だなぁ

(正解は青空球児・好児)


・3位はスーパーマラドーナ(4ヒント)

珍しく最速正解できた問題でした


・レイザーラモンRGの

立命館大学プロレス研究会時代の

リングネームは〇〇先真性?(文字入力)

問題の難しさも印象的ですが

対戦相手の一人が

「アルアルイイタイ」

と答えていて、めちゃめちゃ笑いました

そんなわけないw


・2016年12月にリリースした

シングル曲『森のくまさん』

が話題になったお笑い芸人は

〇〇〇大佐?(文字選択)

どっちの意味で「話題になった」って書いたんでしょうね?


ふと思ったこと

ななめ45°はトリオ芸人を答える四択問題の

ダミー選択肢によく使われる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?