蜂窩織炎

私の家族、50代になって初めて体の痒みに悩まされるようになった。
私自身は20代前半から蕁麻疹持ちなので痒みの対処法は色々ある。でも歳取っていきなりの激しいかゆみでそれはもうばりばり掻いて出血、それをまた掻いて膨らんで、全身酷いかさぶたに。特に足。掻きやすい膝下がもう本当に酷い。医者でかゆみ止めや飲み薬を貰うもあまり効かず、医者巡りも面倒がって結局2年ほど経った。先日ついに足が腫れ上がり、蜂窩織炎と診断。抗生剤を処方され飲んだり塗ったりして少し腫れが引いてきた。なのにまたかさぶた剥がれる掻き方してて泣
なんで懲りないんだろうまだ半分も治っていないのに。
思えば義家族は皆、食べすぎたり飲みすぎたり、働きすぎたりしてぶっ倒れて入院して、ちょっとだけ反省して治るとまた元に戻る。もう家系なんだろな。
それでも義親は長生きなので、もし健康にとっても気をつけたら100歳越えは容易なんでしょうね。