お正月好きですか?

嫁の立場だと、お正月はあまり楽しいものではない事が多いです。
義親、義兄弟家族の分まで用意して、家族は当日来て飲んで食べるだけ。ついでにちょっとケチつけたり。
お正月の為にあれこれ前もって頼んだり、手配したり、大荷物の買い物したり、大掃除にお料理。お正月用の食器も出して、しまう。
ただそれだけでしょ?
ま、書いてしまうと大したことないように見えますね。
私が大袈裟なのでしょうか。
ちなみに会食する部屋は義親の居間なので
一年かけてかなりお汚しになり、お持ち物を高く高くお積みになった物達を片して、また元通りに戻すっていうのも大変。
なんかもうやりたくないってつくづく思った。
でも、そのセリフを吐いちゃうとまた色々揉め事が起きるから言えない、言わない。
いいか、自分、絶対言うなよ。
その後の揉め事の方が大きいぞ。