見出し画像

第五回コラム やっとわかってきたこと

どうも、みなさんお疲れサマルトリア王子ことときわ亭広報です。
回復と補助系の魔法が使えます。同じロトの子孫なのに脳筋のローレシア王子と魔法使いで辛い過去を持つムーンブルク王女に挟まれて、地味なキャラだと思われています。

今日は少し真面目な内容なのでふざけるのはここまでとして。

只今ときわ亭では、0秒レモンサワー® 公認アンバサダー 『0番隊』の第四期の募集を開催しております。
詳しくは前回の記事をお読みください。

そんな『0番隊』についてのお話。

2021年から始めているこの活動もついにというか、やっとというか、気が付いたら3年の月日が経ち、まもなく4年目に突入しようというところです。

毎回ご応募くださっているみなさま、ときわ亭とアンバサダーを応援してくださっているみなさま、そして日々ときわ亭の宣伝活動にご協力いただいている(過去ご協力いただいた1、2期のメンバーも含めて)『0番隊』のみなさまいつもいつも本当にありがとうございます。

今までに何度か記事の中でもお話したことがあったんですが、このアンバサダープロジェクトを担当させていただいてるのがときわ亭広報(私)という人物でして。

色んな迷いの中3年続けてきて、最近になってやっとわかりかけてきたことがあったので記事にしてみようと思った次第です。せっかく今募集してるし。

それはズバリ「この活動って何のためにやっているんだろう?」ということなんですけど。
毎年募集が始まる直前のタイミングで考えるんですよ。
「何のために」やってて、そのためには「どんな方」に務めていただくのが良いのか。

第1期が始まる時は『求む!ときわ亭ラバー!!」というテーマで日頃よりときわ亭を愛してくださっている方々に企業からのお知らせとは違った形で宣伝活動にご協力いただきたいだったり、お客様目線のご意見を集めて店舗運営に反映させたいというのが目的でした。それ自体は今も変わっていません。
その先にときわ亭が実現したい世界観が完成するのだと思って続けています。

でも果たしてそれは、アンバサダープロジェクトの形をとってしか達成できないものなのか?アンバサダーを通してしかできないことって何だろう?
こういった疑問がずっと自分の中であったわけです。

宣伝に関しては広告配信や広報活動など別の方法でずっとやってきてますし、ときわ亭公式HPのお問い合わせには毎日お客様からの大変ありがたいご意見・ご感想をお寄せいただいています。
当初の目的に対してはこれで十分なのでは…?と思ったりもします。

第2期が始まる頃には「ときわ亭側もアンバサダーの活動を応援する」というテーマを掲げ、ときわ亭のプロモーションにおいてアンバサダーの方々を露出させられる機会を増やす工夫をしてきました。

まだお見せできていないですが、第3期では「アンバサダーの方と一緒に創った作品」のようなものも企画しています。

ときわ亭の力でアンバサダーの方々の知名度が上がるような、地位が向上するようなと言ったら完全に力不足ですし、大変おこがましいですが。
アンバサダーになってくださった方にはせめて、これをきっかけに一歩”前”に踏み出せるような経験をしていただきたい。
これが第4期募集中の今、私が考えているアンバサダープロジェクトの意味です。

実はこのように自分の中で改めて言語化できたのにはきっかけがありまして。

先日、アイドル活動をされている第3期アンバサダーの金星人(いっとうせい)結奈さんの活動10周年ワンマンライブにお邪魔してきました。

パフォーマンスはもちろんのこと、ファンや関係者の方々との関係性が感じられるような素晴らしいライブでした。ご招待くださり大変嬉しく思いました。

きっかけになったのはライブの後のことで。
私から送ったライブご招待へのお礼メッセージに対する返信でした。

要約すると、
・10月にアイドル活動を引退されるとのこと
・『0番隊』の任期がなければもう少し早く辞めていたとのこと
・辞める前にやれることを全力でやらないといけないと思って『0番隊』にご応募くださったということ
そして、最後にときわ亭への感謝の言葉が書かれていました。

活動を引退されることは非常に残念ですが、アンバサダーとしてのこの一年間が結奈さんのアイドル活動の一部になり、次のステージへ進む為の糧になったのなら光栄なことです。

ライブや配信など、『0番隊』のみなさんがご活躍されているところを拝見する機会は過去にも何度かあり、毎回ファンの方々の熱量の高さに驚嘆し、その熱量を日々の宣伝活動によってほんの数%でもときわ亭に向けてもらっていることに感謝しています。

では、ときわ亭からアンバサダーに与えられることは?
どんな形であってもこの活動を通じてアンバサダーになっていただいた方自身の生活が豊かになり、今よりも一歩前に進む為のお役に立てれば幸いです。

第4期の募集もそんなみなさんからのご応募を心よりお待ちしております。

最後に
金星人結奈さんのアイドル卒業ライブが10月25日(金)に大阪ミナミのロフトプラスワンウエストで行われます!
これを機に結奈さんのことを知った方も是非足を運んでくださればと思います。詳しくは結奈さんの公式Xをご確認ください。

一人でも多くのお客様にこのライブを観に行っていただくことが結奈さんのアンバサダー任務への恩返しになり、それこそがこのプロジェクトの本懐です。

ときわ亭 広報


この記事が参加している募集

#企業のnote

with note pro

12,671件

いつもお読み頂きありがとうございます!0秒レモンサワー® 仙台ホルモン焼肉酒場 ときわ亭の公式Twitterの中の人をやっています!! Twitter→https://twitter.com/tokiwatei_koho