見出し画像

オススメゲーム「ElecHead」

 どうも。常盤です。
 先日Steamのオータムセールを漁っていたらいいゲームを見つけたので紹介いたします。公式の紹介動画があるので、まずはこちらをご覧ください。

 こちら、SteamNintendo Switchで発売されているゲームです。本当にバランスのいいアクションパズルゲームでした。

評価点

多彩な謎解き

 動画にある通り、通電させることで様々なギミックが作動するのですが、ギミックの種類自体は多くありません。ですが、それらのギミックの組み合わせで謎解きが千変万化するんです。また、以前やったギミックの経験を活かしてプレイヤーが徐々に順応できるようにできているんです。レベルデザインが秀逸!

良質なマップデザイン

 マップを余すことなく無駄なく使っているゲームです。ギミックの解き方を学んで戻ると、新たな気づきがあることも。隠しエリアの隠し方も本当に上手く、いい塩梅でプレイヤーに気づかせてくれるんです。

この不自然な足場の先には……?

チップチューンの音楽

 エリアの移動に合わせて音楽が変わったり効果音が鳴ったりします。シリアスすぎず、ポップすぎない主人公ひとりだけの世界観に合った音楽でした。DLCでサントラを出しているだけのことはあります。

問題点

ボリュームの薄さ

 980円という値段に対しては少し短く感じるかもしれません。良くも悪くも遊びやすいボリュームといったところです。このゲームは大きく分けて6つのエリアに分かれているのですが、1つのエリアに1時間もかからないほどです。ただ、冗長に移動させられたりする時間はないので、プレイ中に不満を抱くことはないでしょう。

総評

 操作性もよく、謎解きも心地よく、ボリュームも小粒でとても遊びやすいゲームです。ユーザーに楽しませることを第一に考えて作られているんだろうなとプレイしていて伝わってくる作品でした。何度もミスをしていると主人公の表情が変わったり、ちょっとした遊び心も感じられます。

購入はこちらから

Steam版はこちら

Nintendo Switch版はこちら

 それでは。