見出し画像

おすすめ風景ワールドその②

前回に引き続き2020年に書いたおすすめワールドのリメイクです。今回は風景系、とくに風景が綺麗でお気に入り及びおすすめなものをいくつか。

A LONG DREAM ―By heаrtwrend

自然風景系ワールドを得意とするKarl Kroenenさんのコミッション制作によるワールドです。

モチーフは「進撃の巨人」の一幕。人里離れた山中に隠れ住むといった設定で登場する山小屋とその周りの自然を描いています。
劇中では状況設定程度の描写ですがラスト近くのシーンという事で類似のワールドも複数あります。が、ここが表現としては群を抜いていますね。

小屋の周りの素朴な生活、風に揺れる木々と花々の生える丘の上から湖に下る道、日の光を映す水面。移動すれば雄大な滝があったり、空を見上げれば昼と星空の共存する不思議な空であったり。大自然の癒しを感じられます。

しかし、劇中の設定通りならこれらは「もしも」の想像の世界でしかなく……そうした儚さを感じさせる要素もこの世界を美しくしていますね。

雪夢島 -Snow Reverie Island- —By Leiria_vrc

「夢島」シリーズとして数作作られているファンタジーな列車の停車駅の一つ。ここは発表時期に合わせたクリスマススタイルの島となっており島全体がその飾りつけにあふれています。

特筆すべきはそのボリュームでしょう。駅のホームからのクリスマス広場だけにとどまらず、その奥にはイルミネーション通り、最奥部には教会と多段構え。さらに左右両翼にもピアノやお茶会スペースのあるコテージや庭園、外周部にも遊歩道や塔、かまくらなどの施設があったりなんでもござれ。

クリスマスというか冬はもうここで全部いいんじゃないのかな?といった風です。もちろん大盛だからカオスで大味なんてこともなく色々なスポットや角度で撮影しても一体感があるバランスの良さも秀逸です。

Deep Blue —By Fins

ド定番ですがやはり外せないでしょう。私個人的には初見での衝撃は最高クラスでした。今では有名作者さんとして一線を走るFinsさんの名をVRChat日本界隈に知らしめた名作ですね。

スポーン地点は南の島の海の家、この時点で青い海と空のリゾートと十二分に綺麗なのですが本番は知っての通り海の中。

VRでは特にですが周りを悠然と泳ぐ魚の群れに囲まれて行く水中の景色はクオリティ・場面場面でのボリューム共に素晴らしいです。

同じ魚群を水族館スタイルでのんびり鑑賞できる姉妹ワールド「Aquarius」もまたおすすめです。

星屑ノ街-City of stardust- —By yuki-jp

満天の星空をテーマにした街。
街の建物もその空を映してキラキラ輝くという風景はとても綺麗です。

鉄道の終点としてここにつくという演出、旅人の残した別のワールドをリスペクトするメッセージもロマンチックです。

ここで紹介したワールドの中ではアセットとしての母体を色濃く残しているワールドなのですが、その風味付けで化けるいい例でもありますね。

HARBOR shina-shina (Udon) —By shinapo

現代スタイルのワールドからも一つ。
湾岸の高架道路を周回する観光バスでのひと時。ラウンジやベッドで過ごすもよし、屋上のスパで過ごすもよしな豪華な旅。

バス旅行というアイデアのみでなくビルやブリッジ、観覧車、港やそこに上がる花火などからなる夜景もとても綺麗で目に楽しく豪華な気分になれますね。バスは好きなところでの停車も可能なので撮影にも便利です。

Yayoi Starfield —By 猫屋敷やよい

いわゆる終末系に分類されるであろうワールド。
舞台は見渡す限りの水没世界に孤島のように残されたデッキ。光る花の咲く水面の下には青く輝くビル街が…という幻想的な風景。

夢か幻か、はたまた現実か。寂しくも美しい静かな風景が胸を打ちます。
個人的に好みなワールドの一つで初心者案内する場合よく紹介するワールドです。

Blume —By ★-Nine-★

草原と湖とコテージ、そして遠くの山々と曇りの空。
構成はここまでシンプルながら地形といい、色合いや水面の描写といい、その場面の「空気」を演出する加工の味付けでリアリティのある自然を表現した一品です。

リアリティとは言いましたが、空にうっすら見える巨大な星や綺麗すぎる風景からどこか地球やこの世でない別の世界のような幻想感を感じさせているのもまた良いですね。

作者さんはこうした自然を題材にしながらおぼろげな幻想的風景のあるワールドを作る名手で他にも素晴らしい作品を作られています。

Charlotte's SAKURA Island 桜咲く幸せの島 ―By Charlotte(シャル)

2023年度のお花見時期に発表されたワールド。他にも季節ごとのワールドを色々作られているCharlotte(シャル)さんの作品。

メインの桜モチーフの丘に加え、レトロな電車や空飛ぶクジラ、遠景にアンテナなどあるある要素の欲張りセット。

背景のみでなくキッチンカーや公園、カフェなど色々なスポットもあり撮りどころ多し。また全体的にピンク色のカラーリングと可愛らしい雰囲気になっており統一感もあって素敵ですね。

まだまだ紹介しきれませんが今回は以上です。
他のテーマでのまとめも後日執筆していく予定なのでお待ちください。
ではでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?