見出し画像

雑食系ワールドツアー備忘録【第69回】

3/26に開催しました第69回雑食系ワールドツアーはメカ・スチームパンク系のワールド特集でした。皆さん参加お疲れ様です。当日の様子はこちら。

メカ・スチーム・ロボやメタルな感じの特集は二回目となります。自然風景や現代・未来が舞台とはまた違った雰囲気のこれらのワールドもレトロのようで不思議な世界で気になる所ですね。

①Gear Drive Room — by Sitella

画像1

大小形状も様々な巨大歯車が連動して動くメカニックギミックなワールド。自動での回転の他手動でハンドルを回して動かすこともでき、精緻に連動するギミック群が見た目に面白いワールドです。システムとは独立した乗ると回るラットホイールのような場所も?
静止画だとその魅力がわかりづらいのがたまにきず。ここは第一回でも候補でしたが定員オーバーで行き逃しでしたので今回は初番手でした。

②CwanFactory — by しーわん

画像2

ガスタンクや配管の居並ぶ工場施設のワールド。アセットなどでなくフルスクラッチで作られた造形のオリジナリティがすごいですね。夜の中のライトの灯りや立体的な構造も絵として映え、登ることのできるはしごなどもあるので横から見ても上から見ても。
「FFVIIみたい」と近未来ファンタジー風味を感じる意見もありました。

③Steampunk Zeppelin — by Coldcancer

画像3

近代の飛行船モチーフのアセットワールドのスチームパンク風アレンジ。カラーリングも銅色基調にしてロボや歯車などの意匠も加わりタイトル通りのスチームパンク風味増してますね。部分的にはネオンなども使われておりサイバーパンク風味もありますが。
レストランの他ブリッジ、展望室兼シアター、屋上のDJブースなど色々な部屋も備えています。

④clock_tower — by qchan949

画像4

時計が巡るごとに違う世界が窓の外に見えるギミックワールド。背景として12種類も楽しめてお得?日常的季節的なものから現代、ファンタジー、海底や宇宙、アートとジャンルは多岐に渡ります。
12種類全部見ると机の上にカギが出るのでそれを取って手前の扉に行くと?
他、同タイトルのゲームのオマージュでハサミがあったり、各世界にたまに隠れキャラ的なものが居たり仕込みもあります。

⑤Sugoku Robot World — by Jusha

画像5

ファンメイドやオリジナルモデリングのロボットが展示してあるワールド。ジャンプ力が高めで各ロボット前に足場もあり飛び乗っての記念撮影もまた良いですね。各ロボの迫力あるポーズも見ものです。
あとはなぜか畑に植わっているドリルというネタも面白い。

⑥CR S2 Wasteland — by Qyr

画像6

サイバーパンクな都市の外縁部にあるごみとがらくたからできた街のワールド。先週訪問した「CR S2 UnderCity」と同一の世界「Callous Row Season 2」を構成するワールド群のうちの一つです。
赤茶けたスクラップで作られた街、その分いかつい道具類やトゲトゲした車など某世紀末やマッドマックスなイメージも。実際街は一部分で面積の大半は砂漠及びそこに散在するスポットなどで、参加者も車に乗っての探検が多かったですがそれでも回り切れないほど広い世界でした。
シリーズ恒例スポットのスタンプラリーですが全部回るのはここが一番時間かかるかも?分かりにくい場所の一つであるキノコの洞窟には行った事のあるフレンドさんに案内頂きました。

以上6ワールドでした。メカメカしいワールドも生える画やキャラクターも多くこちらもチェックしていきたいですね。では次回もまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?