見出し画像

3月のおすすめワールド

2024年3月にVRChatでリリースされ、私がX(Twitter)で紹介したもののうち個人的に特に注目したおすすめなワールドについて10件ほど再紹介します。
なお期間は最終週の週末区切りですので若干前後します、ご了承ください。


①春京˸ 旧八重駅 -輝桜神社- Spring Capital˸ the Former Yae Station ―By
 Atto_あっと

綺麗な風景系ワールドを得意とされるAttoさんの春の新作。桜の廃駅という雅な中心モチーフと風景の綺麗さはピカイチです。
その一方駅の前の滝から空中を流れる水と魚、奥地の神社のサイバーなネオン表示などファンタジーな要素も。意味深なDescriptionや「秋京:常秋庵」と対になっているような感じのタイトルも背景的な物語のつながりを感じさせて良きですね。

②Sunset Tram ―By Kireya

ループするレトロな路面電車、しかしシチュエーションは巨大な未来都市というギャップのある組み合わせのワールドです。
巨大ビルが威容を放ちつつも暖かい夕暮れに染められたゆったりした雰囲気、車内から、あるいは後部のベッドから巡る風景を眺めるのがゆったりといい感じなワールドです。

③素敵な日々~Beautiful Days~ ―By Yohka⁄ようか

元は作者さんの撮影用に作ったワールドの公開版とのこと。
田舎風の春の野の風景が素敵なワールドです。バス停に始まりカフェや路、花畑の中の席や個室など色々なスポットに見どころがある丁寧な作りのワールドですね。

④SPring-8 ―By S_ASAGIRI

理学・宇宙・SF系のワールドを作られているS_ASAGIRIさんのワールドです。
以前にも巨大な宇宙コロニーのワールドを作られていましたが今回も周長1436mにもおよぶそれを原寸大で再現。施設の巨大さとそこに作り込まれた各種機器や施設にSF的なリアリティと格好良さがあるワールドです。
あまりに広いため現地では自転車が移動に使われる…という事情にちなんで運転可能な自転車もあるのがまた面白いですね。

⑤childhood memories ―By Glory Nya

「子供の頃の記憶」なノスタルジーの一つの典型が「夏」でしょう。
Glory Nyaさんはそうした夏風のノスタルジーなワールドをいくつも作られていますが今回も良作ですね。
あの駄菓子屋、その屋根裏の部屋の窓際、店外に飾られた風鈴や風車、それを囲むどこまでも広がる青い空と海。ずっとそのままな幻想の夏がまたここにあります。

⑥Pedestrian Cafe ―By Sukski

綺麗なデザインだけでなくユニークなデザインコンセプトのワールドもまた良し。
路地裏の奥にあるこのネットカフェは店内にも交通標識や駅のホームのような表示、バス停などがある何とも奇妙なコンセプト。内壁も街の外壁のようで個室もアパート風?
タイの作者さんによるワールドのようですが日本モチーフなのもこだわりを感じますね。

⑦A․C․R․O ―By Zippin

洋上のプラットフォーム。その武骨でSF基地風な外見だけでなく、色々な収集要素や仕掛けで隠し部屋や要素を開放していくアドベンチャー要素も楽しめるワールドです。
特徴的なのは天気であり、静かな夜から雨や嵐、中にはオーロラなどのレアな現象も…?仲間と共に時間をかけて挑戦してみたいワールドですね。

⑧Imitated Amaurot 2024 ―By L‘ermite

以前より存在していたFFXIVに登場する街の再現ワールドが再リニューアル。別口でリッピング素材によるゴニョゴニョなワールドも存在していますがここはモデリングから新たに書き起こしての再現。バージョンを増すごとにビルなども描写も細かくなりますます臨場感が増していますね。
ここまで作り込んだ作者さんの熱意に脱帽です。

⑨冬雪假日 Warm Holiday ―By Elvis曉曉

いい感じのサムネイルだと思ってよく見たらAIイラストじゃん≒大体サムネイル詐欺のしょぼいかアセットそのまま…
かと思いきや若干テイストは違うもののイラストと同様なデザインのChillワールドでした。落ち着いた明るさの夜景と室内、各所に飾られた花々や植物柄の調度がお洒落な感じの良作です。

⑩Cozy Calm ―By ~Sam

「Cosy 〇〇」というタイトルで室内系のワールドをいくつか作られている~Samさんの新作。しとしと降る雨の室外に対する室内の暖色のインテリアの色合いが素敵なお家ワールドです。
この手の作品のベテランの一人だけあってライティングやインテリアの配置の巧みさがまた光りますね。各部屋で広さや色合いに変化があり雰囲気を選べるのも良きです。

今月も佳作が多く迷いましたがこんなところです。
また来月もよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?