見出し画像

雑食系ワールドツアー備忘録【第70回】

4/1に開催しました第70回雑食系ワールドツアーは「リアリティなワールド」こと実在する場所を再現あるいはモチーフにしたワールドのセレクションでした。皆様参加お疲れ様です。当日の様子はこちら。

4/1ということでウソ(仮想)のウソ(仮想でない)ということで「現実」をテーマにとっての今回の特集でした。
現実に無いオリジナルの風景を作る場合も多いVRChatのワールドですが、あえて現実にある場所を再現したワールドもあります。近接ジャンルであるフォトグラメトリによるワールド含めて色々な表現が見られますね。

①CAVE OKINAWA — by Tokoyoshi

画像1

沖縄島中部にある鍾乳洞「CAVE OKINAWA」のフォトグラメトリワールド。フォトグラメトリは凸凹しやすいので独特の質感になってしまいがちですが、鍾乳洞という題材がそれとマッチしており、精細なテクスチャとあいまりかなりリアルに洞窟の質感が再現されているのが面白い所ですね。
一番奥には製作解説もあったり、丁度沖縄に詳しい方が参加されていて案内もあったり、既に満員御礼の賑わいでした。

②PARALLEL SHIBUYA MIYASITA PARK -BLOOM YOUR FLOWER- — by PARALLEL SITE

画像2

東京渋谷は宮下公園を再現したワールドです。敷地の地形や施設などの外観的な再現もさることながら、スケボーに乗れたりボルダリングできたり遊べる要素も備える多機能な公園となってます。
今回は昼・夜・花見と3バージョンあるうちの花見バージョンを訪問しましたが、そちらにはUseすると花びらや蝶が舞う酒瓶というギミックがあります。綺麗なギミックなのですが「要は酔っぱらってお花やちょうちょが見えているのでは?」という意見も?

③Bepsi P144 Stn․금천구청역-wwg — by Bepsi Train

画像3

ソウル西部の実在する駅「衿川区庁駅」を再現したワールド。駅のホーム構造や横断幕、周囲のビルや質感とかなりリアルな仕上がり。昼夜変化に加え駅内放送やメロディと共に往来する電車が臨場感あり雰囲気としての再現度も高いです。持てる赤色灯やVRC内写真やグループのポスターなどVRC要素も備えていて楽しいですね。

④【JP】Virtual Dotonbori in OSAKA — by ianwan

画像4

VRC関西部協賛の大阪市の道頓堀川戎橋周辺をモチーフにしたワールドです。地域の名所である画像の例のポーズな看板をはじめ現地に実在する様々なお店のパロディ看板など雰囲気の再現度も高く夜景としてもきれい。橋の下の構造の再現、何だか濁った色の道頓堀川(落ちたらリスポーン)、放置自転車が並んでいる等細かい部分へのこだわりもあるのが良いですね。VRC内イベントや団体の広告ポスターも多数ありそちらも見ごたえあります。

⑤Night Church — by OPCherry

画像5

ドイツにある古い聖堂をモチーフにしたワールド。そのままの再現でなくモデルの建築様式や間取りに習ったオリジナルの作品のようですね。しかしそれでも巨大な建屋、ドームや柱の構造、外壁の高いところまで隙なく配置された彫刻やステンドグラスの数々、それらを見栄え良く照らすライティングなど作り込みがすごく、製作に対する真摯な態度がまさにリアリティですね。
メインコンテンツの聖堂に加え周囲の街並みとスタート地点にあるこれもクラシックな感じの酒場、丘の上から街と聖堂を見下ろす展望台と複数のビューポイントも備えています。

⑥AKI HUB — by ianwan

画像6

英国風BARチェーン店「HUB」秋葉原店の再現ワールド。交通の要所にあり以前から秋葉原民オフ会の定番になっていましたが最近はVRChatプレイヤーも集まっているとか?以前はテラス席のみでしたが最近更新されこれも再現度高い店内席や自撮りしてオフ会に集まった風にできるスマホなども追加されより雰囲気が増しました。
飲み物や料理のピックアップも多く広めでクエスト対応と比較的軽量であるため、気軽に宴会などにも使えて良いですね。

以上6ワールドでした。見覚えや馴染みのある場所のワールド巡りもそれはそれでよいものですね。ではまたよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?