見出し画像

EoE :Tableau学習コミュニティの紹介

はじめにーEoEってなに?

この記事ではTableauのオンライン学習コミュニティ「Empowerment On Everyday(略称 EoE)」を紹介します。
コミュニティ名称の通り、毎日(のように)仲間同士で学び合い力をつけていこうという趣旨のもと集まっています。

EoEの前身はDATA Saber 弟子仲間の勉強会として2022年10月くらいに発足しました。(発足から割とすぐ、EoEという名称が決まりました)
クローズドからオープンになり、回を重ねて、2023年6月末でちょうど127回目を迎えます。

いつやってるの?

現在は週4回、夜の部2回と朝の部2回で実施しています。これに加え、不定期ですがテーマを決めた雑談会イベントを行なっています。

  • 月曜日 21時から(夜の部)

  • 水曜日 21時から(夜の部)

  • 土曜日 6時から(朝の部)

  • 日曜日 6時から(朝の部)

どんなことやってるの?

だいたいは、各自もくもくと頭や手を動かしながら、だんだんと雑談が始まります。
月曜日にはMakeover Monday、水曜日にはWorkout Wednesdayのお題が出るのでそれらの話題になることが多いです。
データセットを確認して取り組んでみたり、お題を見て「これどうやるんだろう」と考察したりしています。
他に、TableauやViz系イベントの情報交換などもしています。

参加人数はどのくらい?

平均して2〜4名参加している日が多いです。
イベント以外の通常回では、多い時には6名とか。
大人数ではないためちょっとした質問とか話題とかも話しやすいのではないかと思います。

参加方法は?

Discordのチャットやボイスチャンネルを利用しています。
Discordへの招待はこちらのTwitterアカウントへご連絡ください。
各曜日で行なっている学習会への参加表明は不要です。時間になるとだいたい誰かのアイコンがボイスチャンネル「EoEスタディルーム」にあらわれるので自由に入ってきてください。
「音声出せない」「聞いてるだけ」でもOKで、ボイスチャンネル用のチャットがあるのでそちらも活用できます。
「どんなことやってるのか知ってほしいな」ということで、一般チャットにもくもくすること宣言を書いたりもしています。

もちろん退室も自由です。
通常回では最大1時間くらいでなんとなく閉まります。
話が盛り上がってたりすると話したい方達で残ってたりもします。

どんな効果があるの?

参加することによる良い点をいくつか紹介します。
(運営メンバーとして、また一参加者としての感想です)

  • Tableauを無理矢理にでも触る時間を持てる

  • キャッチし損ねていたTableau関係のイベント情報やTwitter情報を拾える

  • 気になっていて参加できなかったイベントの状況を参加者から聞ける

  • 気になっていたけど取り組みかたがよくわからなかったVizイベント(MoM, WoW, B2VB, VFSGなど)への参加ハードルが下がる

  • 「とりあえず手をつけちゃったのでパブリッシュできるところまでは作ろう」と、完成へのモチベーションが上がる

  • 知り合いが増えてリアルイベント参加のハードルが下がる

  • 実務でのちょっとした悩みや成果を聞ける

  • 話題のすごいVizのすごいところを「すごいね!」って言いあえる

  • 誰かにとってあたりまえのことが自分の学びになる、逆も然り

さいごに

EoEは協力と学習の場であり、他のメンバーとのコミュニケーションを大切にしています。
フレンドリー&リスペクトの精神で、学び合いながら成長できる楽しい環境を提供しています。
ぜひ一度参加してみてください!

参考情報

・EoE Twitterアカウント(Discord招待はこちらから)

・Viz系イベント

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?