見出し画像

C104のあれこれについて

8月11日(日)開催、コミックマーケット104(C104)での弊サークル"atelier celmisia"の頒布物その他情報まとめです。


■イベント情報

日時:2024年8月11日(日) 10:30開場
配置:西1ホール・とブロック13a

島の端、いわゆるお誕生日席に初めて配置していただきました!

■頒布物情報

①周防パトラ二次創作小説『わんだふるらいふ! -forever with you-』

バーチャルYouTuberの周防パトラさんをテーマにした、二次創作小説です。

ゲームが大好きなパトラさんが秋葉原でゲームが遊べる自分のお店を始めたら……という感じのお話。

今回、大変光栄なことに、表紙イラスト(メインビジュアル)を私が十代の学生の頃から大ファンのokama先生に制作協力いただくことができました!今でも半分夢のようです。

全5章+αの構成で今年の夏コミで出すつもりが、いろいろあって前半の2章+書き下ろしおまけの『COMPACT EDITION』と題して頒布になりました。その分、小説本としては手に取っていただきやすいお値段にもしていますので、もしご興味持っていただけたらよろしくお願いいたします。
※完全版は早くて次回の冬コミ以降のスケジュールになりそうです

今回の夏コミでは、自分のサークル活動としては初になる表紙イラストを使ったポスター(A0サイズ、でかい)も掲示予定なので、ぜひぜひ会場で見つけてくださいね。
※ポスターは午後に希望者(いたら)へプレゼント予定なので、ツイッターの方をチェックいただければと

②周防パトラ×秋葉原 ビジュアル小冊子『PATO-LIFE!』

小説本のテーマである東京都・秋葉原の街をテーマに、実写背景&イラストレーションで構成した、ヴィジュアルメインのフルカラー小冊子です。

イラストページには、今回4名のイラストレーター様に寄稿の形でご協力いただきました!

会津川るい様(@RuiAitsugawa)
おぐら。様(@ogura_tubuan)
くずはな*様(@kzu87)
バネ様(@Bane3939)

いつかの配信でご本人が言っていた「いつか現実世界(リアル)に行ってみたいんだよね〜」という言葉を、彼女の大好きな秋葉原の街と合わせて、ファンなりの方法でアプローチしてみた一冊。このテーマで本を形にするにあたって、普段の作風などを拝見していてぜひお願いしたい……!と思った方々にひとりひとり直接ご相談して、お忙しい中でご協力いただくことができました。

実際の秋葉原によく行く方もそうでない方も、ぜひご覧いただければと思います。

③メインヴィジュアル特殊加工ポストカード

小説本の表紙でもあるメインヴィジュアルのイラストをポストカードにしました。

特殊加工で背景部分はホログラムになっており、角度によっては背景描写も見えるような作りになっています。

はじめて採用した加工でしたが、とてもきれいに仕上がったと思うので、ぜひお土産にもおすすめです!

④周防パトラちゃん&かにかま 超特大アクリルスタンドセット

こちらもメインヴィジュアルのパトラちゃんイラストを使用した、全長約30cmの超特大アクリルスタンドです!
レトロゲーム風な荒めのドットかにかま(約10cm)とセットでの頒布となります。(台紙も付きます)

こちらは私が今回初めてアクリルグッズを作った試作品的な品であること、とりあえず作ってみたいと予算度外視でとにかく大きくしてみた結果、コストも跳ね上がってしまったので、少々お高めかつ少数生産になります。

当日展示予定のサンプルもご覧いただいて、諸々了承いただける方はよろしければお手に取っていただけたらと思います!

⑤周防パトラ&かにかまイメージデザインドッグタグセット
※8/9(金)サンプルアップ予定

「身体は闘争を求める」の(原作では言ってない)ネットミームでも常に話題になり続け、ついに2023年に新作が発売したARMORED COREシリーズ。そのエンブレムのイメージで、パトラちゃん・かにかまをそれぞれイメージしたドッグタグを作ってみました。(かにかまverに関しては完全にパロディ)

ベースカラーがピンク&ブラックの2色で、レーザー加工でデザインを刻印した渋めのグッズです。2枚セット、ネックレスとしても使えるチェーン付きで頒布の予定です。

パトラ様の犬でありレイヴンな方、よろしければいかがでしょうか?

……といった感じで、本2点、グッズ3点での頒布予定です。
追ってTwitterでもサンプル画像と価格をまとめたお品書き画像を投稿予定ですので、そちらも併せてご覧いただけますと幸いです。

■夏コミ当日・『周防パトラ』な売り子さんについて

今回、なんとなんと夏コミ当日、サークルスペースに本のテーマでもあるパトラちゃんさまコスで、売り子さんにお手伝いに来ていただけることになりました!

当日来ていただくのはこちら👇

・なゆた様(@nayuta_cos) 

photo by @nayuta_cos_


photo by @nayuta_cos_

※ご本人より過去のパトラちゃんコスのお写真をお借りしました!

今回頒布する小説本では、周防パトラちゃんがカフェの店員(店長)として活躍するお話を書いています。そんな作中でのパトラちゃんをイメージして、カジュアルなお洋服にカフェ店員らしいエプロン姿で、当日本の頒布をお手伝いいただく予定です。

ぜひそんなパトラちゃんにも会いに来ていただけたら嬉しいです!

※注意事項!※
当日、サークルスペースでは以下の点をご注意くださいますよう、お願いいたします。

・売り子さんへの一部差し入れNG(生モノ、手作り食品、開封済み食品、その他サークル主がNGと判断したもの)
・売り子さんとの会話目的での長時間のサークルスペース滞在(周囲の状況も見てお願いいたします!)
・売り子さんの許可なしの撮影(当サークル含め、無許可での写真撮影およびネット上へのアップは禁止です)

近隣のサークル様へのご迷惑とならないよう、スムーズな対応にご協力いただけますよう、お願いいたします。

今年は先月から猛暑を超えて酷暑が続いていますが、夏コミ会場にいらっしゃる方は、どうぞ健康第一で決してご無理のないようお越しください。

会場でお会いできるのをお待ちしております!

■さいごに…

本の表紙をご担当いただいたokama先生も夏コミ2日めにサークル参加されるので、2日目にも行かれる方はぜひ!
日時:2024年8月12日(月)
配置:東7ホール・gブロック02b


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?