見出し画像

7月8日

接骨院に行ったご褒美としてコンビニでメロンのソフトクリームを買って食べた。持って帰ります、袋いらないです。と言ったら店員さんがお前剥き出しのソフトクリームをどうやって?みたいな表情をされましたが、妹様が車を出してくれていたので雨の中でも大丈夫だし、家に持って帰れるよ。やったね!あぴこちゃん!

昔は母親の田舎からメロンやスイカが送られて来てたから、その味を忘れることはなかったが、そろそろメロンの味を忘れそうだったからメロンのソフトクリームにしました。思ったよりメロン、メロンの美味しいところをずっと食べれるすげーソフトクリームでした。おいしかったです。

こういうコンビニで売っているアイスとかの空をゴミ箱に捨てていると母親が「なに食べたん?おかーさんも食べたかったわぁ」と言います。いや、まず、ゴミ箱見て言うの何?最近は「自分で買ってくればいいやん」とカウンターを喰らわせていますが、ゴミ箱見てなんか言って来るの何?どういうこと?試しにゴミ箱の中に雑に隠したらゴミ箱漁って「なに食べたん?」と聞く。さすがにカウンターが効いたのか「おかーさんも食べたかったわぁ」と言うことは無くなったけど、ゴミ箱は見るの何?

これが家にあるお菓子で母親のお菓子を勝手に食べてたなら、まだ、わかるんですよ。「これおかーさんのお菓子!食べたん誰!?」ならわかる。でも、勝手に買ってきて勝手に家で食べたお菓子のゴミを見て「なに食べたん?」は恐怖を通り越して怒りでしょ。こわ、と思ってたけど、こりゃもう怒りですわ。遺憾の意。何故、わからんよう丁寧にゴミ箱にゴミを隠蔽せにゃならんのだ。今度から「何食ってもええやろ。ゴミ漁んなや」ってキレよ。カラスや野良犬なら仕方ないなと思うけど相手は人間なので。(人間だからと言って言葉が通じるかはわからないので動物の方が楽だったりする)

親が家にいる時は「たまには買ってあげよ」って慈悲はあるが、「なに食べたん?」に慈悲はない。普通に気持ち悪いでしょ、ゴミ箱見て「なに食べたん?」と毎回聞いてくる人間。文章にすると気持ち悪さと怖さが認識出来ていいな。そもそもうちの母親は子供を信じていないので(中学の頃、買ってきたものを見せないといけなかった。万引きなんてしねぇよ、自分の子供信じられへんのか!?と逆ギレしたら、信じられる訳ないやん!と即答された経験がある。多分、母親はそれを忘れている)こう、無意識に滲み出てますよね。子供の動向の監視と美味しいものを食べてたら貰おうという浅ましさが。いや、マジでこういうところ気持ち悪いな。

そんな母親はさっき自転車で走ってたら猫にぶつかられたぁ、と言いながら帰って来ました。母親より先にぶつかった猫の心配をしたら、「おかーさんの心配もしてよ!」と言われたけど、血塗れのねこちゃんが出来上がってたら嫌でしょ。責任取らにゃならん。うちにはとりがいるから、飼えないんだぞ。っていうか、自転車で走ってて横腹に猫が飛んでくる状況って何。母親が血塗れて帰ってきたら、さすがに母親の心配するけど見て触った限り無事だった。

この時期は仔猫から大人になりかけのねこちゃんが急に飛び出して来るから気をつけたいね。7月8日、雨。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?