見出し画像

1月17日

12月に今年のまとめっぽいの書こうかなぁと思っていたら、まさかまさかの母、コロナでおとーさんはかからんで!(どや!)の父もコロナにかかり、約二週間看病してたらもうなぁんにも出来なくてストレスマッハで死んだ。辛うじて妹様は守れました。なんつーか、日頃の積み重ねの差がでたな。そりゃあね、師走ですもの。文字通り師匠も走ってんだぞ秒速で時間が過ぎる。
そんなこんなで年末年始は妹様共々、気づいたら気絶っぽく寝てたから溜まってたアニメを消化したぐらいだったな。それでも、まだ見れてないものがある。

2年連続喪中なので、特におめでたいことはせず、まぁ、元々正月らしいことしてないから困ることはないだろうと思っていたら、十日恵比寿の福娘さんが笹を配るイベントに遭遇して、笹もらうぐらいなら大丈夫か?正月は過ぎたし、こんなイベントに遭遇するの初めてだから大はしゃぎで並んで笹貰ってきた。福娘さんはえべっさんの使者?だから失礼のないようにしなきゃな!って頭下げて両手で笹貰ったんだけど、みんな普通に貰ってた。なんでや?仰々しかったか?そりゃ福娘さんもびっくりするわ。
去年、来年の福娘決定戦やってたの見たからこれも何かの縁ですかね。家帰って気づいたけど、母方の祖父祖母は店をやってたからかな。じっちゃんとばーちゃん、あの世で会えてっかなぁ……。

貰った笹はえべっさんがいらっしゃる神社に行くとなんか貰えるらしいので、行ってきた。菅原道真公が来たらしい。あの時代にしては菅原道真公ってかなり広範囲移動してて凄いな。笹に鏡餅の飾りをつけてくれた。めっちゃ嬉しかった。縁起物を買うとガラガラが回せて、一番下の賞に「吉兆」と書いてあった。妹様と何度見ても「吉兆」と書いてある。その上はサランラップだった。「吉兆」を上回るサランラップ、さぞかし良いサランラップなのだろうな。めっちゃ美味しい食べ物が来てラップするに違いない。本当に、心の底からガラガラを回したかったが、喪中である。さすがに縁起物は買えない。貰った笹は来年、返しに行かねばならぬので来年は縁起物を買ってガラガラを回したい。
境内に屋台があって、りんご飴が売っていた。りんごは食べられないが、いちご飴とぶどう飴がある。気を抜くとりんご飴の屋台に吸い寄せられたりゴリラグルーされるので妹様が腕を引っ張って誘導してくれました。全部終わってからいちご飴とぶどう飴を買いました。やったね!いちご飴はちょっと煮てて柔らかくて、飴はがっつりコーティングされててがりがり美味しかった。口の中に飴が残ってるけどぶどう飴を食べる。おいしい。そして口の中に蓄積され、歯にがっつりくっついて取れない飴。舌でどうにかしても取れない。持参してたカルピスを口に含んだら甘過ぎて味がしない。来年はお茶を持参しようと思いました。

まだね、精神も身体も回復してないから今月中は休息メインにしたいな。いや、するね。

1月17日晴れ




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?