見出し画像

一時帰国準備中!2024.GW.

サワディー・クラップときつるです。皆さんはお元気でしょうか⁈
まあ、どうでもいいんですけど。

タイではソンクランも終わり、徐々に通常モードに戻っております。
それにしても暑いです。日差しが強いですねー。
そろそろ雨季の始まりだと思うのですが、今のところそんな気配はまったくありません。雨季も洪水、渋滞と様々な困難がありますが、少しは涼しくなるのが救いです。

今年は2年ぶりの一時帰国を予定しております。チケットを買う際にいつにしようか考えておりましたが、GW中は割と安かったということで、4月末の日本行きチケットを購入しました。約1週間の日本滞在ですが、出発前の準備をBlogに書いておこうと思います。

GW

あくまで、私流の準備なので、参考になるかはわかりませんが、最後までご覧いただければありがたいです。

では、行ってみましょう!


1.日本行きチケット購入

通常、航空券はTGかANAを購入します。別にJALを避けているわけではありませんが、一度だけJALでタイに来たことがあるのみです。
選ぶ基準は、チケットの値段ですねー。それとタイの銀行カードによっては、エコノミーでもTGのラウンジが使用できるカードがあるので、TGを使うことが多いというのが理由になります。

エアチケット

しかし、コロナ後、航空会社のラウンジがサービスで使えるカードが減りました。やはりどこのカード会社も状況は厳しくなったようです。
先日まで持っていたイオンのTGカードも本人しか使えないので、家族で行く場合には少し使い勝手が悪いということで解約しました。

となるとエコノミーで家族全員、航空会社のラウンジに入るのは困難なので、結果的には、なるべく安いチケットを購入するということになります。

TG,ANA,JALの3社で比べた場合、おおよその費用は23000THB~27000THBといった感じでした。結果、今回は一番安かったTGのチケットを購入することにしました。因みにLCCはタイ国内線か、近隣の国に行く際に使用しています。

豆知識
タイ人に聞いたのですが、この3社で比べた場合、TGは敬遠するそうです。
理由を聞くと口をそろえてサービスが悪いといっておりました。
私個人的には、全然そんなことを感じたことはないのですが、友達曰く外国人にはサービスがいいそうです。タイ人同士の暗黙の差別があるのかもしれません⁈

2.お土産購入 私流

友達や家族に買って帰るお土産はいつも悩みます。
最初のころは、ドライフルーツ、ディフューザー、ヤードム、Tシャツなどをお土産として買っていました。ディフューザーは喜ばれますが、結構高いので特定の人専用でした。それ以外は渡したときの反応がいまいち…。
かといって何が喜ばれるのかわかりませんでした。

そして出した答えはこんな感じです。
1)AGA治療薬
これは薄毛、ハゲで気にしている人専用ですが、結構喜ばれます。
勿論、本人のリクエストを確認してから買っていますが。
日本でAGAの治療を受けると結構高額という話を聞きました。
タイは普通の薬局で買えますからね。

AGA治療薬

【Noxidil】の主成分は、ミノキシジルでオレンジが10mg、ブルーが5mgです。100錠入りで390THBです。ネットでは4000円以上で売られていました。
【Firide】は抜け毛予防のジェネリックになります。これが結構効きます。
人に寄るのかもしれませんが、私的には効果絶大です。

2)シャンプー(アンチャン)
タイにいるとあまりハゲを見かけません。たまにはいますが、本当にたまにです。なんでこんなにハゲがいないのか?タイ人の友達に聞いたことがあります。彼曰く、アンチャンが頭皮にいいといっていました。アンチャンとはタイのハーブです。そのシャンプーが良いといっていました。

写真上の緑色のカプセルは、ハーブが香る嗅ぎ薬です。BLACKPINKのリサがタイに来た際に使っていてその後、一大ブームになりました。一時は購入できなかった商品です。

アンチャンシャンプー

物は試しにアンチャンシャンプーを使ってみました。少量で泡立ち抜群です。ノンシリコンで、気のせいか頭皮にやさしい感じです。
私のお気に入りは、これですねー。ほんのりミントの香りがして、スッキリします。これをお土産で買っていきます。

3)タイティー
タイのお茶もおススメです。価格が安いので、バラまき用にも最適です。
私のお勧めは、3in1のこのタイプです。飲み方も簡単で、ミルクと混ぜれば
出来上がりです。コスパ最高です。

タイティー

インスタントですが、安いのでばらまき用に買っています。1袋50THB程度で購入できます。これが結構おいしいと評判です。

4)石鹸
ご存じの方も多いと思いますが、タイは石鹸が有名です。
HARNN(ハーン)、THANN(タン)、などは有名ですが、それ以外にもたくさんの有名ブランドがあります。ただ値段は割高なんですよねー。

HARNN

これはぶら下げるタイプのデュフューザーです。1個450THBと割と手軽な価格です。日本人に人気のレモングラスを良く買います。

HARNN

そこで超おススメなのが、【タイ公立アパイプーベ病院 ハーブ研究所】から発売されている石鹸です。ニノ石鹸というのが有名なのです。ニノには、100種以上のビタミンなどが含まれているそうです。まさに体に良さそうですよね。そのうえ安い!35THB程度です。

ハーブ石鹸

ニノ石鹸以外にもマンゴスチン、アンチャンなどバリエーションがあるので、お好きな香りを選ぶことができます。

タイ人に根強い人気なのが、MADAME HENG(マダムヘン)という石鹸です。パッケージが超レトロなのですが、これもこれでお土産的にはありなのかな⁈って思います。価格も安い!40THB程度です。

マダムヘン

ということで、お土産で買って帰ると喜ばれるタイ製品でした。
タイはハーブ系の商品が沢山あるので、健康志向の人にはお勧めだと思います。

3.一時帰国は、【ais sim2fly】

最近は専ら【ais sim2fly】を使用しています。
前は空港でポケットWifiを借りていましたが、返却の手間や費用など考えるとSIMはとても便利です。そのうえ10日6Gで399THBはコスパ最強レベルです。というわけでタイから離れるときはSIMを購入しています。

SIMを購入した際は、アクティベートが必要なので、私の場合はAISのショップで買うことが多いです。EmQuartierにあるAISショップに向かいます。
ここは待っている間もコーヒー、クッキーなどのサービスもあってくつろげるからです。待ち時間は割と長い時もあるので、急いでいる人は小さなショップの方がスムーズかもです。

EmQuartier 

SIMを購入しアクティベートも済んだので、あとは日本に到着後、スマホの設定をするだけでストレスなく使うことが出来ます。今回は待ちがなく10分程度で購入完了しました。

SIM2Fiy AIS

チャージすると延長したりできるみたいですが、私の場合は使い捨てですね。10日間使うことができるそうです。いつも一時帰国は1週間程度なのでちょうどいい感じです。

4.猫餌

後、気になるのが野良猫の餌です。我が家には2匹の野良猫が遊びに来ます。猫の名前は1匹が「ミケ」、もう1匹が「Mimi chan」といいます。

「ミケ」は実際、野良ではなく、近所に住んでいる飼い猫です。かなり気まぐれで一度怒ると数か月姿を現さなくなりますが、たまにフラ~っと姿を現し人懐っこさを表現します。何とも憎めない猫なんです。

ミケ

心配なのが「Mimi chan」です。100%野良で感じとしては、かなりのおばあちゃん猫だと思います。声を出そうとするとせき込む始末です。
人との距離を取って触ることもできません。
「Mimi chan」が姿を現すのは、2階のベランダです。「ミケ」は庭に現れるため、基本お互いが出会うことはありません。

Mimi chan

今回「Mimi chan」のために自動ではありませんが、給餌器を買ってきました。近くのペットショップで185THBです。これで少しは安心して出かけることが出来ます。

Mimi chan専用

というわけで、旅行前の準備でした。最後までご覧いただきありがとうございます。また、次回のBlogでお会いしましょう!
バイバイ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?