見出し画像

バンコク旧市街散歩 【Yaowarat Rd】

サワディー・クラップときつるです。皆さんはお元気でしょうか⁈
まあ、どうでもいいんですけど。

タイはあともう少しで、ソンクランを迎えます。ソンクランとはタイの
お正月です。今の時期は日本でいう師走ということになります。
多くのタイ人は、ソンクランを一年のうちで一番楽しみにしています。
バンコクなどに働きに来ている人は実家に帰る人がほとんどで、
この時期は、みんなソンクランの話で盛り上がっています。

ソンクランといえば、水かけ祭りが有名ですよね。
そうなんです!この時期は一年のうちで、最も暑い季節です。
そんななかバンコクの旧市街を歩いてきました。

では、早速行ってみましょう!


1.MRT Wat Mangkon駅からスタート

今回は少しぶらっと歩いてから昼食をとろうと思い、家を9時半頃でました。MRT Wat Mangkon駅に着いたのは、10時半頃です。
既に日差しが強いです。そんな中をぶらっと歩いてみます。

MRT Wat Mangkon ST.

この駅が出来たことによりチャイナタウンへのアクセスがとても便利になりました。駅を降りるとそこは既にいつものバンコクとは、違った景色が広がっています。駅のそばには、燕、フカヒレなど高級食材を使用して食べさせてくれるお店が沢山あります。

チャイナタウン

大きな通りに出てきました。ヤワラート通りです。チャイナタウンはこのヤワラート通りとジャルンクルン通りに挟まれた一角になります。
暑いのにたくさんの屋台が出ていてとてもいい雰囲気です。
活気もあります。

チャイナタウン

2.ヤワラートでブランチ

少し早いですが、あまりの暑さに頭がくらくらしてきたので、昼食をとることにします。楽しみにしていた「ホゥアセンホン」を目指します。
「ホゥアセンホン」はフランチャイズ展開しているようで、バンコクには数件あるようです。実は、ヤワラートだけでも2件ありました。
折角なので、ヤワラートの中心にある本店⁈に行くことにします。

ホゥアセンホン

まだお昼前ですが、店内は8割がた席は埋まっていました。
エアコンが効いていて心地いいです。メニューをもらって何を注文しようか悩んだ結果、少し奮発してフカヒレスープを頼むことにしました。

フカヒレスープ

一番小さなものを注文しましたが、2人でちょうどいい感じの量でした。
価格は、確か440THBだったと思います。
カニチャーハンも頼みました。チャーハンにスープをかけて食べると凄く美味しかったです。下品ですかね~?

カニシュウマイ
中華風春巻き

これにカニチャーハンを頼んで、2人でちょうど1000THBでした。
タイの中華はリーズナブルにランチを楽しむことができます。

他にも食べたい料理が沢山ありました。中華は大勢で来る方が、いろいろ
食べられるのでおススメです。

3.Yaowarat Rdを散歩

ヤワラート(中華街)には大きな通りが2つあります。
ジャンクルン通りとヤワラート通りです。
隣駅まで歩いて、MRTで自宅に帰ろうと思っています。
今回は、ヤワラート通りを歩いてみようと思います。

あれ?なんかおいしそうなアイスを見つけました。
早速、食べ歩き!アイスといってもソフトクリームをカチカチに固めたような感じです。「タイティー」を頼みましたが、凄く濃厚でおいしいです。
残った棒にはなんだかありがたい言葉が書いてあるといっていました。
89THBとチョット高めですが、食べてみる価値ありです。

タイティアイス

余談ですが、先日Netflixを見ていた時に、たまたま、このアパートの話を見ました。タイ語だったのでよく内容はわかりませんでしたが、家賃は数百バーツ~数千バーツととすごく安く、政府が安価で貸し出していると言っていました。

都営アパート

住んでいる人にはそれぞれのドラマがあり、最近物価が上昇しているタイで一生懸命生きるといった内容です。言葉が半分くらいしかわかりませんでしたが、目頭がすごく熱くなりました。今ここで実際に見てみるとあの時の動画を思い出して、また泣きそうになってしまいました。

ヤワラート通りを歩いているとサンペーン市場があります。
雑貨がメインでいろいろな小物を買うことができます。

小さなお店が所狭しと並んでいます。雑貨、カバン、小物などがたくさん売っていますが、見た感じほぼすべてがコピー商品だと思います。
理由は超安いからです。

サンペーン市場

一部アーケードになっていて、少しだけエアコンが効いているところもありますが、基本外で超暑いです。バイクも通ったりするので、ゆっくり見て歩く感じではないです。日曜日だったので、人も多かったですね。

建設中のモール?

MRT Sam Yotに向かう途中、建設中のモールのようなものを発見しました。
中華街からは少し離れていますが、出来上がったら話題になりそうですね。

Khlong Ong Ang Walking Street

ここもひそかな観光スポットになっています。夕方になると沢山の出店が出たりして多くの人が訪れます。壁にはいくつものアートが描かれていて好きな場所の一つです。

メガプラザ

そろそろMRT Sam Yotが近づいてきました。正面に見える建物は、「メガプラザ」というフィギュアショップがたくさん入っているビルです。

10年くらい前この辺り一帯は、小さなフィギュアショップ、ゲーム屋が多く集まった日本で言う秋葉原っぽい町でした。今では整備されそんな市場がなくなってしまい、このメガプラザと数店が残った感じです。

別にフィギュアは買いませんが、年に数回散歩がてらに訪れています。

4.チョット一服

MRT Sam Yotに到着しました。あれ?On Lok Yunに列ができていません。
折角なので、少し休むことにしました。

On Lok Yun

2番目でしたね。5分も待てば中に入れそうです。1KM程度の距離でしたが、だらだらと1時間くらいかけて歩いてきたのでのどが渇いています。

On Lok Yun

普段は昔ながらのコーヒーを注文するのですが、この喉の渇きにコーヒーは飲みたくないので、タイティーミルク無しを注文しました。
この甘さが体に心地いいですねー。

On Lok Yun

お店は1933年から始めたみたいですね。もう少しで100周年ですね。
その時また来てみたいですねー。来れるかな⁈

On Lok Yun

ここのパンは、焼いてもしっとり感が残っていて美味しいです。
卵とハムのトーストを頼みました。
懐かしさの残るここのトーストが大好きです。
値段も安くて店の雰囲気も良いです!

On Lok Yun

今回は初めての2階でした。前国王の写真が飾ってありました。
私がタイに来た当時は、前国王もご健在でした。
同じ時間をタイで過ごせたことを非常にうれしく思っております。

いかがでしたでしょうか?
最後までご覧いただきありがとうございます。
バンコク住も残り1年なので、出来る限り旧市街へ通おうと思っております。また、次回のBlogでお会いしましょう!

バイバイ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?