見出し画像

バンコク旧市街散歩【Song Wat Road】

サワディー・クラップときつるです。皆さんはお元気でしょうか⁈
まあ、どうでもいいんですけど。

今週もまた旧市街に行ってきたので、その様子をBlogに残していこうと思います。最近ヤワラートは、【ブラックピンク】Lisa人気で凄く盛り上がっています。夜には同じアングルの写真を撮ろうと多くの人が来ていました。

今回の旧市街散歩は、1泊2日の旅でした。立ち寄ったお店など、おススメも含めて書いていきます。

それでは早速行ってみましょう!


1.シャンハイ・マンション・バンコク

ヤワラート通りに着いたのは、午前11時を少し回った頃でした。
大した荷物はありませんでしたが、まずはホテルに荷物を預けます。
タイのホテルチェックインは、午後2時からのところが多いんです。

シャンハイ・マンション・バンコク

今回予約したホテルは、【シャンハイ・マンション・バンコク】です。
人気のホテルで、日によっては、1ヵ月以上前からじゃないと希望の日が取れない感じです。そのホテルの魅力とは、雰囲気が中華風ということだと思います。

ロビーに行くと丁度チェックアウトの時間帯と重なって、多くの宿泊客がロビーで待機していました。9割近くが欧米人でした。タイ人、日本人は見かけませんでした。こういう雰囲気のホテルは、欧米系に人気のようです。

無事荷物を預け終わったので、早速昼食を食べに行こうと思います。

2.ก๋วยจั๊บนายเล็ก (อ้วน) เยาวราช สาขาเจริญกรุง

ジャルンクルン通り沿いの小さな食堂に入ることにしました。
この手の料理は旧市街にたくさんあるのですが、店頭の写真を見てとても
おいしそうに見えました。併せてカニの揚げシュウマイも頼みます。

カオムーデーン

これはカオムーデーンです。中華街で食べるこの料理はどこで食べてもとてもおいしいです。多少ソースの味が違って好みがわかれるところですが、今まで食べたところで、まずいところはありませんでした。

揚げシュウマイ

この揚げシュウマイ(カニ)は、絶品でした。個人的に大好物です。

タイの料理は日本食と比べると量が少ないといつも思います。そのため、
腹8分どころか腹6分程度の感じです。でも旧市街ではそのほうが良いのです。少しづつ色々なものを味わう楽しみがありますから。

3.Pae Sia Dimsum

昼食が終わり10分もたっていませんが、早くも食べたいものが見つかりました。おじいさんがやっている屋台のシュウマイです。何度もここを通ったことがありますが、おじいさんを見るのは今日が初めてです。食べないわけにはいきません。

Pae Sia Dimsum

こう言う食べ歩きがあるので、なるべくお腹にスペースを残しておきたいのです。既に10人くらい並んでいましたが、それほど長く待たないうちに順番が回ってきました。10個35バーツのシュウマイを買って道の隅でいただきます。

Pae Sia Dimsum

小さめのシュウマイですが、10個で35バーツです。
おいしくいただきました。「おじいさんありがとう!」また、寄らせてもらいます。

4.Song Wat通り

今回のお目当て【Song Wat Load】に到着です。ヤワラート通りと並行している道で、ゆっくり歩いてもヤワラート通りから10分程度しか離れていません。しかし、雰囲気は全然違います。落ち着くというかこれぞ旧市街って感じです。

Song Wat Street

楽しめる距離はそれほど長くはないのですが、古い建物や、アートがあったり、のんびりしたい時には、チャオプラヤ川を眺めることもできたりします。ここら辺も多くの欧米系が歩いていました。

Song Wat Street

家の壁に描かれた絵とトゥクトゥクが、なんだか古き良き時代を想像させてくれました。こんな旧市街を歩けることに幸せを感じました。

Song Wat Street

この通りはチャオプラヤ川と近いので、わき道を入ればチャオプラヤ川の景色を見ることができます。今日は小雨交じりなので、残念ながら夕焼けは見えませんでしたが、ここから見える夕焼けは最高です。

5.Arteasia Desserts & Cafe

少し歩き疲れたので、カフェで休憩することにしました。
このカフェも周りの建物同様、100年以上前に作られて建物ですが、店内はモダンな感じにリノベーションされていました。

Arteasia Desserts & Cafe

オレンジエスプレッソのアイスとアフタヌーンティーっぽいおススメセットを注文しました。店員さんが、食べ方の順番と何の味かを説明してくれましたが、私のタイ語力では聞き取れませんでした。

Arteasia Desserts & Cafe

コーヒーの上には、金粉が乗せてありました。なんとも優雅なコーヒータイムです。

Arteasia Desserts & Cafe

6.PLAY art house

通りを歩いているとアートギャラリーを見つけました。もともとアートが好きなので、中に入ってみます。エアコンが効いていてとても気持ちがいいです。バンコクはこの時期、雨期のため気温は30℃程度ですが、湿度が高くムシムシするんです。散歩中のエアコン休憩は本当に心地がいいです。

PLAY art house

おっと失礼、ギャラリーの内容も書いておきます。フロアーはそれほど広くなく、個人ギャラリーといった感じです。作品も全部で20点ほどでしょうか?時間的には、ゆっくり見ても20分程度で見終わってしまいました。
スタッフの方も愛そうが良く、気分良く作品を見れました。
ありがとうございます。

PLAY art house

7.グー・ロン・バオ・アルチザン・バン・ショップ・ソンワット店

中華街に限らずタイには肉まんのようなものを売っているお店をよく見かけます。ここは、その中でも有名店だそうです。あまりお腹は減っていないのですが、食べるしかありません。

グー・ロン・バオ・アルチザン・バン・ショップ

小ぶりなので、二口くらいで食べられました。実際おいしいのですが、
正直どこで食べてもおいしいんですよね。
私が味音痴なのでしょうか⁈ おいしくいただきました。
ごちそうさまでした

8.HAGOW Yaowarat

夕食までの間、ホテルで少し休憩していました。外はかなり強い感じで雨が降っています。さっきまで知らなかったのですが、今日は禁酒日だそうです。タイには、禁酒日というものがあって、年に数日お酒を販売できない日があります。今日がそのうちの1日だそうです。せっかくBarにでも行こうと思っていたのに残念です。というわけでホテル近くのお店に行くことにしました。

HAGOW Yaowarat

ホテルから200Mほどの中華屋さんです。店内の雰囲気は、モダンな感じです。驚いたのは、私たち以外は全て欧米人です。こんなことってある―って思ってしまいました。

HAGOW Yaowarat

このお店を選んだ理由は、ここマーボー豆腐ライスが食べたかったからです。正直中華街のお店は、どこも似たような料理が多いのです。
ググって調べていたら、このマーボー豆腐ライスが見えました。今日はこれを食べようと思いここに来ました。

HAGOW Yaowarat

こちらは定番のカタ焼きそばです。安定のおいしさでした。
ご馳走様でした。

9.バーハオティアンミー

帰りにスイーツを食べてから帰ることにしました。中華街って思ったよりカフェとかが少ないんですよねー。雨の中、少し歩いてみたのですが、結局ここにきてしまいました。ここは中華風プリンが有名なので、今日はコーヒー風味のプリンをいただくことにします。

バーハオティアンミー

プリンの上に焼いた砂糖がのっていました。
コーヒーの苦さと砂糖のバランスがとてもよかったです。

本当は、この時間、Barで音楽でも聴きながらビールを飲みたかったのですが、仕方ありません。そろそろホテルに戻ることにします。

最後までご覧いただきありがとうございます。
私にとって旧市街はバンコクで一番楽しめる場所かもしれません。
古い町並みを見たり、おいしい食べ物にもいつも出会います。
これからもそんな旧市街を紹介していきたいです。

また、次回のBlogでお会いしましょう。
バイバイ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?