見出し画像

Vietnam Cafe巡り【ダナンエリア】2

こんにちは、トキツルです。今回は、ベトナムダナンエリアのカフェと
ローカルフードのご紹介です。

いやー、ベトナムって最高ですよね。タイでもたまにベトナム料理を
食べに行きます。勿論美味しいんですけど、価格が高いんですよね。

ベトナムで食べたローカルフードは、どこも激安でした。
まあ、タイでも同じかな⁈

今回は、行ってよかったお店第2段です。【ダナン編】
では早速行ってみましょう!

1.ローカルバインミー【ダナン】

ベトナムのおばあちゃんがやっているローカルバインミー屋さん。

バインミー

ノンラー(ベトナムでよく見かける帽子)をかぶっているおばあちゃんが
やっているバインミー屋さんです。お店を見ているとニコニコした
おばあちゃんが、20000VNDを見せてきました。

バインミーは20000VNDだよっということなのでしょう。
勿論、買いますよー。1個ちょうだいと言うとおばあちゃんは、
店の前に出てきて、バケットを炭の上に置いて温め始めます。

バインミー

これは、初めての体験です。炭で温めてくれるんだ。美味そう!
20000VNDを払って、おばあちゃんにお礼を言いました。
おばあちゃんは、満面の笑みで見送ってくれました。

評価は、星3つ。いやー美味しいんですよ。コスパもいいんだけど、
具の量が少なめでした。最近、バインミーにもいろいろ食べ比べて
わかってきました。でもここのバインミーはおばあちゃんのやさしさが
入っていましたね。

バインミー

2.Anle Cafe 【ダナン】


折角なので、コーヒーを飲みながらバインミーを食べたいなーって思って
周りを見渡すとありました、チョットいい感じのカフェが。
早速、入ってみることにしました。

Anle Cafe

今回注文したのは、Salted Cafe(塩コーヒー)です。
いたるところで見かけるのですが、いまだ飲んだことがありません。
今回は、初塩コーヒーです。

Anle Cafe

塩コーヒーが来ました。ドリップしたコーヒーの上にクリームがのっています。コーヒーの量は100CCと言ったところです。すくな!
一緒に氷が出てきました。
自分の好みで、入れろと言うことなのでしょうか⁈

味を調整しながら氷を入れていきます。結果的には、ほぼ全部の氷を入れました。それでは、実食!うまーい!激うまです。

ココナッツコーヒーにも感動しましたが、塩コーヒーはマジで美味かった!
おばあちゃんのところで買ったバインミーも一緒にいただきました。

タイもそうなんですが、個人店では持ち込み公認のお店も多いんですよ。
なんか東南アジアっていいですよねー。

Anle Cafe

評価は、文句なしの星5つです。
正直、ここの塩コーヒーは一番おいしかったです。
ダナンに行った際には、必ず立ち寄ります。

Anle Cafe

3.Cơm gà A.Hải コムガー アーハーイ【ダナン】

お昼は、コムガーアーハーイと言うお店に来ました。
ここも超ローカル店ですね。1時過ぎに到着しましたが、満席でした。

Cơm gà A.Hải

しばらく待っているとスタッフが席を作ってくれました。
相席でしたが、向かい側に座ったベトナム人がさりげなく色々教えて
くれました。そのベトナム人曰く、おススメはもちろんコムガーダナン
スタイルだそうです。

Cơm gà A.Hải

外はカリカリ、中はジューシーな鳥のももがご飯の上に乗っています。
ご飯はケチャップライスかと思いましたが、鳥のスープで炊いた
チキンライスでした。これにスープがセットで付いていました。

実食!まずはご飯の上に乗ったカリカリチキンを(ガブッ)超美味い!
中は超ジューシーな鳥のもも肉です。
写真は小さく見えますが、結構ボリュームありました。

ご飯も油は使っていないので、結構あっさり系です。
セットのスープととても良く合います。

評価は、文句なしの星5つです。
また、ダナンに行った際には、絶対寄りたいお店の一つです。

Cơm gà A.Hải

4.BREWHAHA Beer House DN 【ダナン】

今日はダナン最終日なので、近くのビアバーに行くことにしました。
地ビールのお店のようです。店内は広く、観光客と地元のベトナム人が
半々と言った感じでした。

BREWHAHA

外にはエアコンなしの席がありますが、そっちの方がたくさん人が
いました。私は当然、エアコンが効いている店内で!
ビールの種類が沢山あって注文するのに迷いますね。

BREWHAHA

とりあえず、黒ビールを頼んでみました。苦い….。

BREWHAHA

こんなのがあったんですね。最初に気が付きたかった。

BREWHAHA

そんな感じで、ダナン最終日の夜は更けていきます。
いよいよ明日は、朝からホイアンに移動します。

最後までご覧いただきありがとうございます。
次回は、ホイアンでのカフェと食事をご紹介させていただきます。

今回は、この辺で失礼します。バイバイ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?