アウェイ遠征シリーズ 第2弾 NACK5スタジアム大宮編

アウェイ遠征シリーズの第2弾は大宮アルディージャの本拠地、NACK5スタジアム大宮を紹介しよう。

1 アクセス
アクセスは大宮駅から徒歩20分ほどと東北、上越新幹線が止まる大宮駅からのアクセスは良好で、アウェイ遠征民にやさしいのがポイント。大宮駅東口から行くと途中で氷川神社の参道に出る。その参道を道なりに進むと大宮公園に入り右手にスタジアムが見えてくる。

2 スタジアムの内容とアウェイ席
さすがは10年以上J1でやってきただけあって、素晴らしいスタジアムである。このスタジアムは専用スタジアムだからピッチと観客席が近いのが特徴。
メインスタンドとバックスタンドは1階式で、ゴール裏は1階と2階がある。

アウェイ席からピッチを見る

上の画像はアウェイ席1階の最上段からの見え方だが、ピッチが近く、臨場感があって見やすいスタジアムである。ちなみに、アウェイ席はゴール裏半分とバックスタンドのアウェイ寄り2ブロックで、メインスタンドなどではアウェイグッズを着用できないのでご注意を。
あと、大型ビジョンは私が行ったときは改修工事で使用していなかったが、アウェイゴール裏にあるのでそこは問題ないかと。

3 スタグル
私が食べたのは、オール埼玉ラーメンと大宮ステーキ丼。

大宮ステーキ丼
オール埼玉ラーメン

スタグルはホームのゴール裏に数店舗と、アウェイゴール裏に数店舗、第1ゲート付近にキッチンカーが出店とそんなに多くはないが、どれもおいしそうだし、J3だからかアウェイがホームエリアを規制されることなくスタグルを楽しめる点はいいところ。なのでぜひスタグルを堪能してみるのはいい。

4 最後に
私が遠征したのは3月だったのでとにかく寒かったし、試合も0-1と敗戦とは線とはなってしまったが、とにかく素晴らしいスタジアムだったという感想である。今現在、アルディージャは首位を独走しているから、J3サポとしては今季だけという意味でぜひ遠征してもらいたいと思います!!

次回は横浜サッカーの聖地、ニッパツ三ツ沢球技場です!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?