見出し画像

笛で吹いてみたチャンネルを作りました♪

笛に出会って30年余り・・・

出会ったときは、
なんだ、あの笛は?!
あれやりたい、あの横の竹のやつ!

と楽器の名前もわかっていませんでした。
それから数十年の月日が流れましたが、
いまも、
「それは一体なんという楽器ですか?」
と尋ねられないことがありません(笑)


そろそろ、ここからの脱却を図りたいと思いました。
そこで、

youtubeに「笛で吹いてみた」シリーズチャンネルを作ることにしました。
「もののけ姫」を演奏しています。


有名曲を吹こうシリーズはすでに発売されていて、
篠笛カラオケ道場という楽譜つきのCDが第4弾まであります。
この音源使って(発売元の許可がおりたので)、
アップしてまいります。


馴染みのない音色でも、知っているメロディだと、
その音色の良さとか、逆に嫌な面も、区別がつくんですね。

馴染みのない音色で全く知らない曲を聞かされると、
判断のつけようがないんですから。

わけのわからない食べ物を口にしたくない、という感覚に近いと思います。
いくら美味しいといわれても、
自分から食べようとはしないものです。

さらに・・・
「篠笛」という名前がほとんど知られていないという事実。

もともと、日本国内で横笛は珍しいものではありませんが、
単に「笛」と呼ばれてきました。

笛、といえば横の、竹のやつ、って感じ。
尺八はそのままの名称が通っていますし、
あるいは竹、とも呼ばれます。

だから、単に横笛は「笛」と呼ばれてきたのが一般的で、
そう呼べばいいのかもしれませんが、
材料の篠竹から、篠笛と呼ばれるようになってきました。

笛といっても、ジャンルによって使う笛の種類が違うので、
もちろん細かく分類されますが、
そんなことを言ってる場合じゃありません。

一般的に、笛なんて誰も知らないんだ~~!泣

という事実を一旦受け入れたいと思います。

で、「もののけ姫」をアップしました。
指が良く見えるように、背後からのアングルもありますので、
ぜひ装飾音のご参考にも。

チャンネルはこちら↓
https://youtu.be/GeEWPGu0aLc



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?