第48期最高位戦A1リーグ最終節を終えて

本日、48期A1リーグが終わりました。
マイナス300で迎えて、150ぐらいは勝たなければいけない、のに、逆に150負けて、圧倒的なポイント差での降級となりました。
今日を迎えて、正直、ほぼ降級だろうなと思っていました。
というか、マイナス400を超えてから、節を追うごとに降級の可能性が高まっていく感じでしたから、
日に日に覚悟ができていくというか、やれるだけのことをやってダメだったらもうしょうがない、と割り切れていました。
最終節5回戦の親が落ちた後は、井上さんの下に行かないことだけを目的に最後まで打ちました。

今期が始まる前は、今年こそ決定戦に行くんだ、という気持ちでしたし、
前半戦、厳しい戦いが続いても、なんとか上がりを拾って着を拾って耐え続けました。
自分としては昨期よりもいい内容で打てていたと思います。
耐えても耐えても、浮上することはできず、もちろんみんな強いから簡単に勝たせてくれるわけもなく、
自分なりにベストを尽くしましたが、マイナスは300を超え、400を超えた時には、
大勝するしかない、不利な勝負でも前に出て行かなくては残留できない、と
ふだんでは押さない牌を押し、放銃し、着を落とすこともありました。
ふだんどおりに打っていたほうが、まだ残留の可能性はあったかもしれない、と思ったりもしたけど、
今となっては何が正解だったかはわかりません。

最高位戦に入って15年、A1リーグでの3年間の戦いが今日、終わりました。
上だけを見て着実に一つずつ上ってきて、初めての降級、ちょっと、ひと区切りかな、という感覚ですね。
年を追うごとに、最高位戦の放送の視聴者数も増え、たくさんの人に応援していただき、とてもありがたかったです。
負け続けても応援してくれた人たちには、申し訳ない気持ちでいっぱいです。
ごめんなさい、今年はちょっと無理でした。
本当に、3年間、A1リーグで戦えて、よかったです。
みんな本当に強かった。憎たらしいぐらいに強かったです。笑

ここから先、これ以上劇的に強くなるのは、難しいだろうな。
次にA1リーグに戻ってこれるのはいつだろう。いや、戻ってこれるんかなあ・・・
しかし、今までなんであんなに勝ててたんだろうなあ・・・
正直、今は麻雀勝てる気がしません。笑
まあ、そうはいっても3月になれば来期はやってきてA2リーグが始まるので、
またここで勝てるように、しっかり勉強して準備するしかないのですけどね。

最高位決定戦の面子が決まりました。
坂本さん、村上さん、太田さんの3人が、最高位竹内元太に挑戦します。
めちゃめちゃ面白い戦いになること間違いなしですね!
私のA1リーグは今日で終わったので、あとは純粋に決定戦を見て楽しみたいなと思います。
1年間A1リーグをご視聴いただいた皆様、決定戦も引き続き楽しんでいただけたら幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?