【都知事選挙】小池さんに投票しようとしていた私が、ひまそらあかねさんに投票して応援している理由
ひまそらあかねさんを応援している理由や、考えていることをまとまった文章にしたかった(Xでは文字数が少なすぎて)&少しでも多くの人に届けたかったので、初めてnoteを書きました。
(普段こういう話はしないのですが、今回だけは。趣味とかゲームつながりのフォロワーさんで見たくなかったという方はすみません…)
最初に結論
都知事選トップ争いをしているであろう #ひまそらあかね さんをマスメディアが隠しているので、口コミが民主主義を守るための唯一の手段になっていると強く感じています。
利権に関係の無い99%の方にとって、今回の都知事選で【ひまそらあかね】さんに投票するのは、最善の選択肢だと自信をもってオススメできます。
現在の小池さんの【都政の良い点を引き継ぎつつ、不正や利権は見つけ出して潰す】(意訳)というのが公約の一番のポイントで、さらに【ルールを守り、公約を実行できる】人であることも大きいです。
似たようなことは他の政治家や候補者も言えるかもしれませんが、政治的・金銭的な後ろ盾がある人ばかりです。既存の不正や利権を潰せても、他の候補者では新しい不正や利権が生まれる可能性が非常に高いです。
なぜ小池さんに投票せず、鞍替えしたのか
私は毎回選挙には行っていますし、前回は小池さんだったか桜井さんだったか、どちらかに投票したような記憶があります。この時の投票は、他の候補者の公約や政党などの背景が悪く、「どうせ小池さんが勝つし、どこに入れても変わらない」という認識でした。それでも、選挙権を行使するために惰性で投票に行っていました。
そして今回も、最初の頃は消極的に小池さんに投票しようと思っていました。(不正や癒着などの疑惑も目にするが、他に「勝てそう」で「良い候補者」がいなくて)
しかし途中から、ひまそらあかねさんの都知事選出馬を知って、さらにひまそらさんの支持者が一部の人から攻撃されていることを伝え聞いて、情報を追いかけて公約や人物像を知ったことで、一気に「本気でひまそらあかねさんを都知事にしたい」と思えるほどになりました。
真の民主主義の転機になりそう
私の視点からは、当初以下のように見えていました。
小池さんはいくつかの不正疑惑がありながらも、現職の有利さと、消極的支持層が分厚く盤石
(私も、蓮舫さん石丸さんよりは、小池さんの方が無難と考えて消極的支持)
蓮舫さんと石丸さんは自分の支持者から集めた人手や資金を潤沢に使って、できるだけ「支持されているように見せかけて投票を集めよう」としている
他の候補者は支持者も少なく、勢いも弱い
勢いが無いところに票を入れても無駄なので、万が一の逆転が無いように小池さんに票を入れるしかない
ところがこの状況で、序盤は支持者が少なかったものの、ネットとリアルの両方での口コミ・実績・公約だけで、ひまそらさんが舞台に上がってきました。
私も最初は、ひまそらさんが一番いいけど小池さんに、と思っていたところから、「マスメディアが報道を避けるからには、ひまそらさんが優勢になっていることが理由にありそうだ」「どうやらこれは口コミの力で本当に逆転できそうだぞ」と感じ始め、本格的に応援し始めました。
民主主義にとって危険な事態だが、真の民主主義への転機にもなりそう
過去から現在まで、ひまそらあかねさんは政治や利権の不正を追及しようと訴訟をしてきたこともあり、多くのマスメディアで「とても触れにくい」存在になっています。
ところが、そんなひまそらさんが、都知事選の有力候補に入り込んできてしまった。
マスメディアは情勢調査をしても、ひまそらさんが上位に出てくるので報道を避けたのか、名前を出してもし都知事になったら何かしらの既得権益が脅かされるのか、日本の首都である東京の都知事選を積極的に報道しなくなりました。普段ならあるはずの公開討論なども全然ありません。
私はマスメディアにつながりが無いので詳細な背景は分かりませんが、マスコミの業界では多くの人が働いているので、上層部でも現場でもこの状況がおかしいと、正したいと思っている人は大勢いるのでは無いかと思っています。
ジャーナリストとしてその業界に入ったなら、人によって差はあれど報道という仕事への使命感や志があったものと思います。それでも、「ひまそらあかね」の名前をテレビや新聞で流して、その実績や公約を取り上げることはできていない。悔しい想いをしている人もいるでしょう。
候補者の上位にいるであろう、ひまそらさんの実績や公約や情勢を報道しない・選挙の情報も全然出さないということは、報道しないことでマスメディアが東京の有権者に対して恣意的な情報操作をしている状態です。
これは選挙によって維持される民主主義にとってかなり危険な状態で、政治家の不祥事よりも強烈で、投票の操作に近いものだと思います。
この緊急事態を、ごくごく普通の、ひまそらさんとそれに共感した一般人が口コミだけで投票の輪を広げて、突き破ろうとしているのが現状の見立てです。
この「一般人」の中には、自分の所属する政党やイデオロギーや宗教などを超えて、立場があっても今回だけはそれを脇に置いて応援している方々もいて、本当にすごい状態です。
ひまそらあかねさんの応援をしている全ての人を、本当にかっこいいと思います。
この都知事選挙は今後どのような影響を及ぼすのか
もしこの状況でひまそらあかねさんが勝利したらどうなるか?
政党や利権や宗教やマスメディアの影響を覆した
真に素晴らしい実績と公約と口コミだけで選挙結果が決まった
街宣やポスターも無しでお金もかけずに選挙活動した一般人からの立候補者が勝った
そんな状況になります。これは、本当の意味で民主的に良いものが選ばれたことになると思っています。
日本の首都でこれが起こったら、まず間違いなく今後の日本全国の選挙に多少なりとも影響があります。本当に素晴らしい公約を出して、それを守っていく、口コミで広げてもらう、政治家ではなく正しい人が政治をするということが、今まで以上に重視される可能性があります。
今回の都知事選挙で、ひまそらあかねさんに入れる一票で、今後の日本が劇的に良くなる可能性もある、すごい状況だと思っています。
小池さんや他の候補者では、こういった効果は生まれません。街宣やポスターやマスコミの援護なし、口コミのひまそらあかねだけの副次効果です。
本当に重要な機会なので、もし他県に住んでいる人でも、都内に住んでいる家族や知り合いがいたらちょっと声をかけて、良い公約を出している候補者がいることを口コミしてほしいです。是非よろしくお願いします。
ひまそらあかねさんの特徴
ここで少し話題を変えて。
私がひまそらさんや周辺の人の情報発信、インタビュー動画などを見つつ、自分で調べた範囲での特徴で、都知事として影響がありそうなのはおおむね以下の通りです。
マスコミは意図的に報道していない様子だが、奇跡的な口コミで小池さんとトップ争いができる得票が見込める
日本や東京をより良くしたいと思っている
嘘や不正が嫌いで、これまでの長い活動実績でも、(私の調べた範囲では)嘘や悪事は見受けられない
(ただし不正や癒着を嫌っていたりするスタンスから、トゲはあるので、性格難は指摘されているが、そこは私は都知事としての政務には逆に癒着を嫌うという点で相性が良いと感じた)
(敵対的な人への口調がちょっと強かったり、悪い感じにとらえられやすい欠点もある)
元ゲーム業界で、IT領域に強い
(デジタルクーポンの施策を掲げているが、IT関連の正しい知識を持っていることで、この施策の実現に際しても中抜きなどの問題を防ぎやすいと思っている)
お金は既に十分持っていて、あらゆる献金を受けないと表明していて、政治的な後ろ盾も無く、利権も忖度も無い
これまで都民の立場で不正を糾弾してきて、東京都相手の国家賠償請求訴訟にも勝訴している実績がある
顔出しをしていないのはこれまでの不正糾弾などで、敵対的な人から殺害予告などを受けているから
(ただし都知事になったら顔を出して都庁で仕事をするとのこと)
お金をかけてビラやポスターを作ったり、街頭演説をしたりしていない、インフルエンサーに依頼することも無い、本気で公約と口コミだけで選挙を戦っている
これまでの話で、少しでも興味を持ってもらえたら、以下のひまそらあかねさんの公約を見てください。他にも、Xで #ひまそらあかね タグを見てもらえれば、色々な人が応援しています。ひまそらさんのこれまでの実績も検索すると色々出てきます。
ひまそらあかねに一票を!
最近は私の道徳観からずれている嫌なニュースも多いので、それに対して気になることをコメントしたりもしますが、普段の私は基本的にリアルでもウェブ上でも政治的な活動をしていません。
そういった政治的な活動は、今の日本ではフォロワーさんや友人に引かれてしまいかねないし、自分の本来の活動(ゲーム開発とか)には悪影響だと思っています。
それでも捨てアカではない普段使いのXアカウントでひまそらさんのことを応援して、こんな記事まで書いているのは、『ひまそらあかね都知事誕生が、東京と日本の未来を良くすると信じている』から、形振り構わずオススメしています。
そして私と同じように、政党も利権も全く関係無く、ひまそらさんの公約と嘘の無い熱量に動かされて、『本当に良い候補者を選んだと自信を持って口コミをしている大勢の支援者』が大勢います。
私も、口コミで友人に投票をお願いして、入れてもらうことができました。
これを機に、本当に良い候補者を口コミするのが自然な日本になると嬉しいです。
さいごに
東京都知事選挙の応援(期日前投票の投票用紙の写真投稿や、応援記事やツイート、それらのリツイート、メール等)は、投票日の前日までしかできません。
7/7(日)が投票日なので、7/6(土)の23:59までです。
ネット上の選挙活動はそこで終わりにして、あとは家庭内などで口コミぐらいです。
でも、この口コミで、ひまそらあかねさんは都知事選挙で今トップ争いができている状態だと思います。
ひまそらさんは、公職選挙法違反が指摘されることもある他の候補と違って、そういったことをせずに正々堂々とこれまで選挙を戦ってきています。
そこを、ひまそらさんを応援する私達が違反してしまうのは非常に残念なことなので、くれぐれもそういった違反の無いようにお互いに気を付けてやっていきましょう。
ひまそらさんが都知事になって、東京と日本がこれから良い方向に進みますように。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?