見出し画像

「胃場所」を見つける!

久々のnoteです♪

今日は「いばしょ」について書きたいと思いました

僕は

腹が減っては、戦ができぬ兵士でした

何をするにも
お腹が空くと

気が走ったり

息が上がったり

感情的になりやすかったり

だった。

お腹が空いたときには
妻との真剣な話し合いは避けているw互いに
これまで失敗が多かったからw

まさに、「腹が立ってしまう」んだ

LIVEの前には必ずご飯を食べて
自分のお腹を落ち着かせてステージに立っていた

それほど、僕の行動は

「胃」に圧倒的に支配されていた

そんな僕にある日変化が訪れた

とある、大切なイベントを終えた
帰り道

夕方の風に吹かれて
見知らぬ土地の臭いを嗅ぎながら
道端を歩いていたら

「胃」が

胃のいるべき場所に。。

ストーーーーン!!

ハマった感覚を得た

「あ、君もともと
ここに行きたかったんだね。。」

と、言わんばかりに

「胃」がいるべき場所

そう

「胃場所」を見つけた瞬間だった

この日を終えても、
その後、同じように胃が軽く感じたり
上がっている時に

それに気がつけるようになった

そして、胃場所に再び胃を落ち着かせることを覚えていった


今も、まだ「いばしょ」を見失う事もあるけど
その心地よい身体の感覚は
やっぱりあの日からずっとここにある

身体が身体から変わって行ってくれたんだ

全てが連携していて

身体は身体だけではなく

心身共に繋がりまくってる

胃が胃場所を見つけた後には
すぐ、呼吸も見つけやすくなってきた

最近だと、

実際に自分の手の届かない
物を取るために

背伸びをしたら

その瞬間、必ず息が止まっていることに気がついた

そして、もちろん

その瞬間、胃が上がっていることにも気がついた


これは、実際の背伸びだけの話ではないようで

そのほか、何をするにも

自分に無理をして

背伸びをして

自分に嘘がある行動を起こすときには


必ず、

息が止まっているんだ

胃が浮くんだ

思考がはたらいている時なんだ

「自分の身の丈を知る」という日本語は

まさにこれを指す言葉なのだろう


自分のできる事をする

自分のわくわくする事をする

できない事は人にふる

こんな生き方を徹底したいと思う

そして、それを身体で実行にうつす
まず初めの行動が

「胃場所を決める」

なんだ

そこには、呼吸がやってきて

息をするように日々を生きていく

ということに繋がる


僕の身体が与えてくれた
最近の気づきでした

身体はいつも正直で
僕らに常にメッセージを送り続けてくれてる
病気ももちろん

今、あなたの身体はどんなメッセージを発していますか

秋の風を感じながら
身体の声に耳をすます時間を作ってみては^^

澄んだ空いっぱいに
豊かさが広がり続けますように

今日も最後まで読んでくれてありがとう(^^)♪

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

元々の自分に帰ってゆく「Dhamma - TOKI」↓

https://youtu.be/e6DysToUJHE

暮らしの気づきを綴ったnoteのリンクや、LIVE情報、YouTube投稿の情報が受け取れる
TOKIオフィシャルLINEを登録する↓

https://lin.ee/CFcUrXT

「人生変わる場づくり」新しい時代を作るプロデューサー絶賛募集中!!!
第一期、締め切りは9/30まで↓

https://share-production.jimdosite.com


YouTubeチャンネル登録お願いします↓

https://www.youtube.com/c/十輝official

official WEBSITE

https://toki-shimizu.com/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?