にじさんじ、加速するか? パチコラボ

 いよいよ本日開幕。にじさんじライバー主催「バーチャルパチンコ大会1日目」。皆の推しは勝てるかな? 友情・努力はパチンコ勝利に必要なし! 善行積んでも勝つ気ヤル気満々でも、勝利に差し障りなし! 競うのはその日の自分の運勢だけ! 運が悪けりゃ奈落の底へ真っ逆さまだ!(この大会にギャンブル要素はありません)

 予選で神台4機種を用いますが、決勝戦でも同じ台なのかな? それとも別のが控えていたりする? いやいや、ダンバイン、オトフェス、シンフォギア、北斗無双を差し置いて決勝を飾る台なんてあるはずがないか。あるとしたらGAROと思ったけど777townには実装されてない。

「パチンコ全く興味ない」層にとっては、推しが何か楽しそうって雰囲気だけ感じられたらそれで十分な大会だと思います。台のチョイスや台移動で、ガチ勢・エンジョイ勢が分かれそう。

パチンコのコラボ加速とは?

 にじさんじ内でのコラボって意味ではなく、実機配信におけるコラボの事を指します。パチンコ実戦動画投稿者も結構いらっしゃいますが、そっち方面ではなく企業との繋がりが広がるのではないかなと期待をしています。

 新台の先行実戦動画に及ばれしてと言う案件が増えたりするのは勿論ですが、個人的にばかばかしい企画満載の【だいいち!】様とのコラボ、あったらいいなーって期待しています。本当に個人的な意見ですが、あのノリは芸人気質のにじさんじと物凄くマッチしそう。

割と夢物語ではない?

 ところで昨日(2021/07/02)、イブラヒムさん3Dお披露目配信があったようで、終了後にアーカイブを見に行きました。

 大事なお披露目配信で、パチスロの実戦動画が尺の7割近く費やすなんて思わないじゃないですか……。まあ彼の御披露目中にスロットにまつわることは何かしらやるだろうとは思っていましたけども、それにしても長すぎですよ何の配信ですかこれ(誉め言葉)

 驚いたのは現状実践配信できないと目されていた、まどマギの最新台の実戦動画ってことですよ。パチンコ実戦動画を投稿するYouTuberは沢山いると前述しましたが、その有名・人気どころでも最新まどマギはまだやってません。昨日の配信アーカイブの再生回数が80万(2021/07/03 10:24時点)を超えているのは、彼の御披露目が目当ての人と、スロットの出来を確かめるVtuber一切知らない人の合算だと睨んでいます。

 株式会社ユニバーサルエンターテインメント様からしたら、注目度の高いVtuber企業【にじさんじ】の3D御披露目配信の再生数を睨み「パチスロに興味ない層にも注目が集まるかもしれない」と考えても不思議じゃありません。再生回数からして、通常のパチンコ実戦動画は数万再生を見込めても、数十万再生となれば極僅かな方しか取れない。なので宣伝効果としては申し分ないでしょう。

 今大会が注目度の上で成功した場合、大会か、または別の企画でパチンコ関連の案件が舞い込んでくるかもしれない(今回は案件ではありません)。そういう意味でも今大会は試金石、私も追っていきたいと思います。


サポート1人を1億回繰り返せば音霧カナタは仕事を辞めて日本温泉巡りの旅に行こうかなとか考えてるそうです。そういう奴なので1億人に到達するまではサポート1人増える度に死に物狂いで頑張ります。