時間よ爆ぜよ!! クラフトピア実践!!

神は初めに、プレイヤーに全ての責任を擦り付けた。

ボヤッキー辺りが軽快な声とともに押しそうなスイッチ1つで地球は宇宙の花火と化した。滅びた世界、プレイヤーは神様から世界再興のチャンスを貰います。火の鳥未来編を彷彿とさせる呆気ない滅亡の全ての責任をプレイヤーに押し付けた神。

私「今回の一件、もしも世界の再興が出来た際には。私に土下座して詫びていただきます。やられたらやり返す。倍返しだ!!」

※こんな台詞が出るストーリーではありません。

森でクマに出会ったら引き撃ち!!

チュートリアル人間が並ぶチュートリアルロードを軽く挨拶して進めば、そこは未開拓のちっぽけな島。牛や羊が放牧され、触れるとぶっ飛ぶスライムもいる愉快な場所だ。しかし何にも道具がない状態で何をすれば良いのか見当もつかなかった私に電流走る。

「何でも道具を当てにしちゃだめ。自己防衛。拳で解決するんだ」

叩ケ叩ケ木ィ叩ケ!!! 木材こちら、手の鳴る方へ!! しこたま手に入れた木材でつるはしをゲット。叩け叩け石ィ叩け!! 流石に拳じゃ痛い!!

砕石もしたし道具もある程度揃って島内を探索中に……クマと遭遇!!!

現実世界でクマと出会ったら冷静に荷物を落としながらゆっくり去るっていうのをどこかで聞いた覚えがありますが(実践したことはない)、ここはゲームだ!! クマと出会ったら私の受けた恐怖以上の痛みを味わってもらう!! やられたらやり返す、倍返しだ!!!(半沢直樹があと数日で終わることを信じたくない者の叫び)

チェストから拾った弓を用いてスナイプの稽古!! ハイそこ動かないで動くな動くなっつってんでしょう!? 飛びかかったり仁王立ちしたり忙しいな本当に!! ヘッドショットも上手く決めてレベルアップ!! クラフトピア最序盤で死にかけてしまうとは情けない。

生身ダンジョン弓辛い

裸に近い恰好であっちこっち行くと、そろそろ防具が欲しいと思う。思い立ったら時代を進めるんだ。年代ジャンプで先帝の無念を晴らせ!!

文明が1段階進むと作れる物も大幅にパワーアップ!! 中でも小麦は良い。水さえ与えれば急激に育って実る。しかしその水を上げるためにバケツを作って水を汲むのは良い。散水したらバケツごとなくなるってどういうこと!?

因みにやりたい放題フリーダムゲームことElonaでは、クミロミ信仰で作物育ててコックさんとしてペットを育ててました。そのペットは最終的に、通常攻撃で範囲混沌属性魔法を発動し、通常攻撃で時を止めてしまう妹猫で気付けば超スピードで敵がジェノサイドされているという超次元ペットになりました。コックさん極めたら世界も救えちゃうんだ!! 異世界ものみたいだね!!

そういうわけでハクスラでアイテム収集も好きだけど、農作物を育てるプレイも超好き。一杯育ってパンもむしゃむしゃ……いや、フランスパンらしきパンを10本食べてようやく満腹ってどんなお腹しとんの……!?

農作業に勤しんだり家を建てたり夜中にクマの襲撃やスケルトンとの乱闘もあったけど私は元気です。その後装備やら何やらがあるかもしれんと思い立ちダンジョンに言ったけど、まだ持っていないご立派な剣と盾持ったリザードマンに初殺害されてしまうとは情けない。

文明レベルが上がったのに何故!!! その理由はレベルと装備の問題。あと回復材がない!! 流石にパンの10回復ではしょっぱいし連続回復も不可能だ。そして流石に至近距離で弓は無理だ!!!

ゴーレム退治

なんやかんやで装備も新調してレベルも上がったら、リザードマンともクマともタイマン上等になった。やっぱり装備って大事!! 奥へ奥へと進むとボス戦!! さぁさぁお立合い、広間に柱が4本、主人公がジャンプしてようやく胸の高さに届くかというビッグボディで、青く光り輝く核石から魔法を放つゴーレムの登場だ!! でもどう考えてもこの核石が弱点だろうという事であっさり撃破。お前に恨みは全くないけど土下座して詫びてもらう。やられてなくてもやり返す。身に覚えがなくてもやり返す。誰彼構わず、八つ当たりだ!!(作品が違う)

時は進んで散水機!! そしてベツノ島

10の小麦畑に7つのジャガイモ畑。流石に水撒き作業が難しくなってきたところで【歯車】がレシピにラインナップ。

水と歯車を混ぜて散水機完成!! 周囲に水を撒いてくれる有難い機械だ。しかし段差のある畑のために全部に行き渡りにくいのが辛い所。そもそもこの島をくまなく探してみたけれども、平らで広い場所が少ない。これではクラフトできないではないか……と諦めるのは早い。

このゲーム、大きな一つの世界の中にいくつもの島などがある。移動する装置と供物を捧げれば移動が可能!! 早速移動した先には先住民(人外)が!! そこそこの建造と備蓄技術を備える奴らだが、既に最初の島のダンジョン2つを踏破した私の敵ではない!! 一番痛かったのは彼らの集落にあったキャンプファイヤーの炎だった。あと一歩で死んでた!!

そして綺麗な小川に平坦な地形が目立つ良質な場所だ。ここをキャンプ地にしようと思い立ち、引っ越しを決意する。音霧カナタは、地球再興の全責任を負わせた神に100倍返し成るか!?(だからそういうストーリーはない)

クラフトピアが今後流行ると思う要因

アーリ―アクセス版として2500円程度のお値段で購入可能なクラフトピア。最終的なアップデートまでに1年以上かかるらしいけど、早くも人気沸騰。私自身遊んでみて滅茶苦茶没頭できるし、Elonaをひたすらやりこんでいたことを振り返ればこのゲームにハマらない理由はない。

それ以外にも今後爆発的大人気になるだろう理由として、実装していないはずの機能がプレイヤーによりもたらされていること。中でもmodは凄い。

mod=modification(変更・修正を意味する英語)。詳細はこちらのサイトで。modを知らない場合は、導入する・しないの前に読んでほしい。

VRMという規格の3Dモデルを、ゲーム内に反映可能なmod。特に個人Vtuberならば己の体を作っている方も多いため、それ自身が中に入れるというVRC並みの没入感を味わえます。正直言って神。製作者も導入しようと思っていたようですが、様々な作業に追われているために後回しに

modは既に配布(諸注意を必ず読む事)されており、不具合や機能向上に関するアップデートも進行中。3D体を持つ個人Vtuberはかなり遊べる仕様ですが、企業勢のロボ子さんがやったことで注目度は跳ね上がります。3Dお披露目とかVtuberにはありますが現実的な動きが制限にある以上、派手なアクションはまだまだ難しいです。

ですがこのmodにより、ド派手な魔法や剣を振るなどのアクションを見ることが出来ます。しかも本人が配信する際にはフルボイスで!! ちょうど今年初めにARKが売れまくったのと同じように、クラフトピアにもその流れが来る可能性があるんです。

因みに製作者はアイテム説明欄にネタを仕込んだりする遊び心もある模様。完成の暁にはどんな壮大なゲームになるのか今から楽しみです。

今後マルチプレイがmod付きで出来るようになれば、Vtuber間でコラボする時ドエライ絵面になるでしょう。それこそマイクラと競り合えるくらいのものになると思います。VRMの需要も裾野も広がれば、モデラ―も需要爆発でやる気上がりそうです。

それではこれからクラフトピア内の引越作業のため離脱します。途中あまみゃによるmod導入配信もあるので非常に楽しみです!!

サポート1人を1億回繰り返せば音霧カナタは仕事を辞めて日本温泉巡りの旅に行こうかなとか考えてるそうです。そういう奴なので1億人に到達するまではサポート1人増える度に死に物狂いで頑張ります。