ヴェノム感想「怖いと思ったら可愛かった件」

 どう考えても主人公ではなくヴィランサイドの面構え。生え揃った無数の牙も目つきも長舌も、全てが恐ろしさ満点。

 スパイダーマン3のヴェノムは恐ろしさよりも気持ち悪さが先行していましたが、本作も「見た目だけなら」禍々しさMAXです。ある意味PV詐欺だよこれぇ!

※この先ネタバレあります。アマプラで見れます。

本作におけるヴェノムとは?

 地球外生命体。宇宙船が4つの生命体を採取したが、宇宙には仲間が数百万体いる。共生することで地球環境でも生きることが出来る寄生生物(シンビオート)であり、取り付かれた人間・動物の大半は拒絶反応を起こしたりして死ぬため適合者はほぼいない。他の個々の名前がある。

食生活

 黒いアメーバのような状態では捕食などをしないようだが、とりついた先でその生物を通じて栄養を摂取したり、自らが強化スーツのように表に出た際は生え揃った牙と大きな口で直接捕食する。その対象は食品・人間問わない。ただし人間状態で食べたものは人間の胃袋などにも影響があるため、生ゴミや冷凍チキン(温めず)をたらふく食べたあと、宿主のエディは盛大に嘔吐した。お腹がすくと見境なく食べるため、レストランに連れていくのは危険。定期的に好物を与えないと、最終的にエディを食ってトンずらする可能性もある。

戦闘能力

 取りつく間は宿主の安全を保障し、骨の露出するような深い傷もあっと言う間に治癒して見せる。アメーバ体かつエディとは全く違う生命体、かつエディとの感覚を共有できるのか、実質後ろにも目がついているような状態。触手状の腕で吹き飛ばしたり、思い切り収縮した腕で粉砕したりなど。回避やタイマンに壁を上る移動など「何でも出来る」万能性はスパイダーマンに匹敵する。

 ただしスパイダーマンシリーズとは違い、主人公がヴェノム=ヴィランのため周囲への迷惑を顧みない行動が多い。エディは守るけど他はほとんど自分で壊す。警官以外の敵はぶん殴り飛ばすか捕食する。捕食シーンは直接的描写も出血描写もほぼないのでグロいとは一切思わなかった。この辺は流石のヴィランである。

可愛い??

 PVだと一切思いつかない単語。結構な人がヴェノムかわいいと言う理由は何か……これについては是非とも見て欲しい。私自身「変わったのはお前のせい」みたいなセリフの時に「少女漫画かっ!!」と思った。

バトルシーン

 バイクで追っ手から逃げるチェイスシーンも爽快だし、後半のタイマンも併せて面白い。流動体のヴェノムならではの戦い方は、スパイダーマンとは違ったヌルヌル感で実に面白かった。

ストーリー性

 ヴェノムが出るまで少し長い。その後は非常識的な世界になって楽しくなる。「どう考えても悪党」な敵を倒すという分かりやすさマックスの出来。スパイダーマンシリーズなどのシリアスな葛藤などとはほぼ無縁で、うじうじ悩むより先に手が出るしヴェノムが出る。

 ヴェノムというキャラクターが原作のアメコミだとどういう扱いかは知りませんが、「この見た目で世話焼き。宿主エディと相性バッチリ」という面でギャップ萌えなどに弱い人の心を射抜く逸材である。最も残虐なダークヒーローという看板は塗りつぶして構わん、捕食したり街を破壊したり警官相手に大立ち回りする面では確かにダークだが、残虐かどうかと言われると素直に頷けない。

 物語的にはエグイシーンも多々あるものの、流血描写がほとんどないのでグロさはそこまで感じない(個人差があります)。

 伏線とかも複雑ではないので軽く見たい人におすすめ。続編のレッド・ゼア・カーネイジ公開中なので、興味ある人はとりあえず見てみよう!

サポート1人を1億回繰り返せば音霧カナタは仕事を辞めて日本温泉巡りの旅に行こうかなとか考えてるそうです。そういう奴なので1億人に到達するまではサポート1人増える度に死に物狂いで頑張ります。