Do It Yourself!!(どぅー・いっと・ゆあせるふ)4話感想

 水曜日でチェンソーマンに酔いしれた翌日早朝、dアニメストアニコニコ支店で配信される「Do It Yourself」を視聴することで心の均衡が保たれる。あのアニメは神クオリティの激しさとギャグがあり、こちらには神級の癒やしがある。なにより工具繋がりだし!

今回のDIY!

 日曜大工で住処を作ろう!

OSのアップデートを要求する

 クラゲのOSはアップデートしないのかい? 貴様っ、(家計簿を赤字で)塗りたいのかっ! へっ、冗談だよ。

 AI技術進歩のお陰か、家庭にある無機質なクラゲメカと軽い意思疎通が出来る世界。この世界には後少しで空飛ぶスケボーが出てきそうだし、実はトンデモSFな技術を盛りまくった謎技術がありそうだ。クラゲのターンピックもOSアップデートするごとにドンドコ強くなっていくのだろうな。

 それはそれとして、せるふちゃんがコップを空中数回転させたのに一滴も溢れないあの現象はSF(少し不思議)どころじゃないんだが??

OP

 相変わらず浄化される。飛ばしたくない。この映像は楽しいと可愛いと癒やしに満ち満ちた私の生きがい枠である。

ジョブ子と食事(豚料理)

 どうにかして、せるふとの交流を図りたいプリンがいじらしくて可愛い。そんな彼女の気持ちは特に察していないのに欲しい物を提供するせるふの母親が凄い。

 仲良くするなら飯を一緒に食べることから! 今日の献立はサルティン・ボッカ! 豚肉だ! 美味そう! ペットの文もあるのだが、豚にも食べろと共食いの強要、自宅の子豚がストレスで死ぬ!

 この後ジョブ子が物珍しそうに食べて咀嚼し、味わってから笑顔を浮かべるまでの間が長い。贅沢な時間の使い方だが彼女の喜ぶ顔で、全てが幸せの逡巡に置き換えられるので問題なし。スタッフGJ!

手違い、手土産、家宅侵入

 間違えて入学したジョブ子。DIY部のお陰で日々楽しいにあふれてるが、やはり最先端技術の学びには興味関心がある。シンギュラリティの分野にいくほど進んでいるため、ジョブ子はプリンに目を付けた。(特にお色気要素はないけど風呂シーン見逃し厳禁)

 先ずはセキュリティを突破して家宅侵入。そしてPCのパスワードも突破して、湯々女子高等学校の情報などを掴む。君は裏世界でクルミとか呼ばれてやしないかな?

 OSも最新アップデートされたクラゲは嬉々としてジョブ子の指示に従うし、「やはりオール電化は乗っ取られる危険性がある」ことを示してくれた。流石に玄関の鍵くらいは鎖を付けとこう。

日曜大工の始まり

 ドローン発着所が実装されている一般家庭。この世界の文明レベル現代よりも遥かに進んでいることがサラッと説明されるが、届けられたのは工具の数々。チェンソーはあるかな? ないか。

 プリンの家にあるデッドスペースに、留学中住み着くことを決めたジョブ子。家賃も払うと言うがそれ以上に「手伝ってくれたら公開していない有用なアプリを提供する」。これに惹かれない技術専門生などいない。

 ハンモック作りのために朝っぱらからDIYに励むプリンだが、楽しくやっているので手伝わされている感はない。

ブッダ!ニンジャはアメリカの文化圏にするりと侵食していたのだ!

 忍者の壁紙、掛け軸、「忍」。ジョブ子の部屋は、密かにニンジャ集積地帯と化していく!

登校風景

 住み着くことをプリンママに許可されて、ジョブ子は翌朝からせるふとの通学を楽しむことに。ここの、せるふの自転車漕ぎシーンにかけた労力凄まじいのですが、並のアニメでは絶対にこんな表現できない。1秒たりとも目を話すなよって圧を感じる。青春の煌めきだ。

秘密基地の草稿が賞を取れるレベル

「幼い頃思い描いていた秘密基地」を部員獲得のために作ろうとして編み出した草案。この絵がとんでもないレベル。木の幹が生きているんだ! すっと小鳥が枝に飛んできても違和感ないレベルで。着色もほぼなしでこれなら、仕上げたら大作になりそう。以前、セルフの家にあった数々のトロフィーが何なのか疑問に思ってたけど、なるほど、絵の賞だったら納得だよ。

ワッザ!?

 に、ニンジャ!? ナンデ!? 次回、元気娘襲来。

サポート1人を1億回繰り返せば音霧カナタは仕事を辞めて日本温泉巡りの旅に行こうかなとか考えてるそうです。そういう奴なので1億人に到達するまではサポート1人増える度に死に物狂いで頑張ります。