「異国のニンジャ現る」Do It Yourself!!(どぅー・いっと・ゆあせるふ) 5話感想

幸希心(し-ちゃん)

 褐色肌で毛量多め。活発でコミュ力も高く、力持ちで超人的パルクールも出来る。監視カメラを一時的に操作もする高度な知識も備え、湯専入学も頷ける子。5話は全編通して彼女こそ主役であり、奔放で明るい彼女の魅力がふんだんに盛り込まれた回だ。

 名前の由来はそのまま「好奇心」で間違いないだろう。海外の大富豪の娘として育ってはいたが、兄と姉とは違い着飾ったり堅い雰囲気が苦手。鳥に憧れているさまを見るに自由に憧れを抱いている。

 そんなしーちゃんがDIY部の門を叩く前に天井から出現したのが前回ラストだった。

驚異的コミュ力

 忍者のように天井から現れる心ちゃん(こころちゃん言うなー!)。しかし妙だ……4話ラストを見返したけど、やっぱり地面に立っている。ルートを確認するために下見に来ただけ? その後でパルクールを!? やりそう!

 ニンジャ!? と大喜びのジョブ子が全体的に可愛いのは言うまでもない。子供がサンタに出会った時並に興奮している。つまりサンタは、ニンジャ!? あ、アイエエエエエエ!?(私は盛大に失禁!)

 たくみんの作ったモノを褒めたり、セキュリティ突破術でジョブ子を唸らせたり、せるふの名前でニックネームを教えたりなど各人とのコミュニケーションを短時間で終了させる手際の良さ。

決闘

 近くにあるとは言え他校の生徒がいきなり入部(?)してくるのに反発する部長。しーちゃんは「自分はここの誰より力があるから役に立つ」と売り込み、結果的に腕相撲による決闘を申し入れる。この学校に決闘委員会はないので大事なものを賭けたりはしません。ニンジャ・すもう! と来たら次は寿司か天麩羅で決まりだ! 両国へ行こう!(ここは新潟が舞台だ)

 この腕相撲、部長は明らかに本気でやっているのに対し、しーちゃんは余裕の笑みを浮かべているので格差は明らかである。頭が良くて体力もあるスーパーウーマン、腕まくりした服から見える腋の素晴らしさに、「天使」と呟かざるをえない。

治子先生のあれこれ

 しーちゃんの両親は大富豪。ビジネスで何度も日本に来た縁で、治子先生と仲良くなったのだとか。ここで登場する治子先生の古風な着物姿はそこはかとない色気を感じる。しーちゃんの人となりを知っている先生は、秘密基地づくりの参加を認めてくれるけど、部員としてはカウント出来ないと釘を差した。そりゃそうだ。

地頭の良いせるふ

 良い意味で湯専女子らしくないとたくみんは言いたいけど、上手い表現ができない。だから幾つも言葉を並べてしまうの、私にもあるから共感できる。そしてここのたくみんは、コンマ1秒たりとも目を離しちゃいけない。可愛いし楽しいから。

「しーちゃんって、とってもフレンドリーだよね」

 言いたいことを超要約するせるふちゃん。やっぱりこの子の頭いいよ。

今日のせるふ家晩ごはん

 牛タン・鶏そぼろ

 ブタガアンシンシテイル! アラホント!

興味はあるけど無いフリ

 同居しているジョブ子から、しーちゃんがDIY部に入部(?)していることを知って動揺するプリン。翌日教室内で「別に興味はないしどうでもいい」としきりにアピールしつつ情報を聞き出そうとしているの可愛い。楽しいからやっていること「君もどう?」と誘われてもまだせるふアレルギーが抜けていない模様(同時に深刻な中毒症状も出ている)

イメージイラスト

 本気の画力が素晴らしい。色使いのファンシーさ、夢で満たされた、夢盛りの出来栄え。これが出来たら理想的だが、「秘密基地ではない」な。しかも図面要素がないのでジョブ子からの評価は下る。画力が結果に結びつくわけではないって厳しい側面も見せてくれるアニメ。でもトロフィーの数々は画力関連で決まりでしょう。


DIY開始!

 早速秘密基地づくりのために木材を集め、試しにウォールシェルフを作ったりするわけですが、色々とわからんワードが多いので調べてみた。

ビーム

 部長の出した材料リストの中にあった物。ビームって、光線みたいなものしか想像できなかった私。実際は梁、横木。屋根に必須の材料。

TAB(ツリー・アタッチメント・ボルト)

 TABで検索してもiPadとかAndroidタブレットしか出てこないので、工具もキーワードに入れると出てくる。

 ビームが秘密基地の屋根を支える部分なら、TABは床部分、全体を支える縁の下。リンク先にはそれを使用する画像もありますが、とにかく想像以上にごつい。つまむのではなく握りしめるタイプのボルト。ずっしり重そうで私の大きい手でも苦労しそう。

 値段に関しては部長の言う通り高い……代用出来るならやりたいけど、部費が8万円だからそれでも高い可能性。

パレット

「木製パレット」または「木パレット」と呼ばれています。古い伝統を持つパレットであり、十分な強度や耐荷重量を持ち、生産・廃棄にかかるコストが低いといった総合的なバランスの良さからも多く利用されています。特に、一部が破損した場合においても修理が容易である点は他の材質に無い大きな長所です。

上記リンク先「パレット豆知識」より抜粋

 調べてみると、使う時は便利だけど捨てる時が色々面倒な代物。また、湿気に弱い代物なので「作中外にあったパレットは全部不要なもの」ではないかと思います。捨てるのが面倒なものを貰ってくれるというならあげちゃいたい。まあ現実でくれるかどうかはさておき、作中ではくれた。木製以外にも色々あるけど、一番オーソドックス。

ウォールシェルフ

 進撃的な何かを思い出すワードだけど立派な棚。

シェルフとは、棚板にものをのせることができる収納家具です。棚を英語で言うと「shelf」となります。リビング、キッチンなど様々な場所で使うことができます。

【シェルフ】とは?種類・選び方を解説 より抜粋

 ウォールシェルフはつまり「壁の棚」。

居場所

 異国の地で自分の居場所を見つけたしーちゃん。これからの活躍が楽しみだが、1学期でジョブ子も帰国するし部長も受験シーズンだから引退するかもしれないし、そうなると残るは2~3人。プリンが入ってもカウントされないなら……廃部確定ですかああああああ!? やだあああああ!!! せっかくの居場所がなくなるうううう!

サポート1人を1億回繰り返せば音霧カナタは仕事を辞めて日本温泉巡りの旅に行こうかなとか考えてるそうです。そういう奴なので1億人に到達するまではサポート1人増える度に死に物狂いで頑張ります。