これぞパチンコのAグループ、これぞ最速なBグループ【にじさんじバーチャルパチンコ大会】

最短で真っ直ぐに一直線に進むのは戦姫だけではない。

※この記事は7月4日に書かれたものです

 遂に開幕した、にじさんじバーチャルパチンコ大会。その1日目が終わった。全部を語ると長くなる……というより、シンフォギアで勝った枠が悉く一時的非公開になっているので感想を述べる事さえできねえ! 公式配信すらC,Dブロックが非公開になっているし! まあ版権的に大丈夫だってことでしたが、AI判定での非公開なのでやむなしですか。

※シンフォギアで勝って消されるのは楽曲が流れるから。負け続けの笹木咲さんはセーフだったりする。特例として葉山さんの枠のみ今なお健在。恐らく楽曲の流れる間に歌いまくっていたからAIの判定を逃れたものと予想されている。

Aグループ

総評:最初なのに激辛(つら)グループ。パチンコがどれほど金と時間を無為にし、精神を歪め憔悴させていくかを示してくれるまさに入門編と言って差し支えないグループだ。当たらない当たらないと壊れゆくさまを見て笑え。

えま★おうがすと:北斗無双
 前日17000発出したと豪語した彼女の北斗無双を楽しみにしていた。が、17000発出した翌日は運のブレが激しかったか、一度も大当たりを拝めない波乱の展開。赤保留が来ても赤タイマーが来てもダメ。空転! 蛍の光の哀愁は半端ない! 

でびでび・でびる:北斗無双→北斗無双
 視聴人数はぶっちぎりで多かった。そして激熱の麒麟も出た。だが大当たりを掴めなかった。麒麟でダメならもう駄目だ。全てを諦めろとしか慰めの言葉はない。でび……短期決戦でなかったら……。だがでび虐を見たかった人にとってはこの上ない愉悦を感じられたはずだし、オールオッケー! 負けた後の反応が完璧。

神田笑一:聖戦士ダンバイン
 ダンバインの理不尽さを世に伝えてくれた。十分すぎるほどに。何が来ても匂わせ程度で画面は割れ続け、当てたいと、良い所見せたいと願った先で最強リーチが到来するも外れてしまう有様。オーラ力が足りない! 落ちるのは剣ではなく己だった! チョイスは悪くないが爆死するとご覧の有様。因みに大会後も打っていたらしいが……

長尾景:戦姫絶唱シンフォギア→オトフェス
 大当たりを誰も出せないのではないかと危惧されるAグループの中、唯一シンフォギア最大の見せ場「70億の絶唱」で大当たりを決める。その後の最終決戦も完封して挑んだシンフォギアチャンスには全く掠らず確変即抜け!不承不承ながら台移動した先のオトフェスで確変大当たりを即座に掴んだことが勝利の決め手となった。

Q1:パチンコってもっとじゃんじゃん当たると思ってたのですが、意外と当たらなくて退屈なんですね。
A:これぞパチンコという理不尽な展開が目白押しのAグループでした。当たらないときはマージで当たらない。虚しさと共に財布が軽くなる恐怖が累積していきます。「パチンコって怖いよ」という厳しさを知るには最適のグループだし、徐々に壊れていく面々を見て愉悦に浸るにもバッチリのグループです。

Q2:神台って言ってたダンバインはたいしたことなくない?
A:お前はまだダンバインの素晴らしさを知らない。

Q3:最強リーチって何でハズレるの?
A:確定じゃないから。各種チャンスアップがないと最強リーチでも安心はない。確定が絡んだら安心していい。特にHEIWAの台は。

Q4:オトフェスちょろいっすね!
A:ふつうあんなに出ない。(6R偏りが8連続した経験者談)

Q5:長尾景の勝因は?
A:運に見切りをつけたこと。「この台は今はこうでもあと少しで調子が出るんだ!」という思考のメンツが多かったAグループ。だがその考えは時に心中と同等。調子出るのが制限時間外であれば、最早勝ち目はないのだ。パチンコで勝利するのに必要なのは拘り以上に「何処なら勝てるか」、己の嗅覚・直感を信じる事。熱くなった脳みそから染み出た執着は財布の爆散を招く。脳みそを冷やして外気を吸って落ち着くのが先決だ。

Bグループ

総評:早々に北斗の確変を引き当てた轟さんが優勢と思われたがまさかの駆け抜け。ルイスさんのテンポ良い当たりも振り分けが振るわず。だがそんなインパクトを吹き消すような瞬足の風が吹き荒れる。オーラ力が漲った、そんなBグループだった。

轟京子:北斗無双→シンフォギア
 Aグループで遂に誰も出せなかった北斗無双での大当たり。それを30回転目で出してしまい、尚且つ確変に滑り込んだのは見事な豪運。だがそこで複数当てられなければまるで意味がないのだ……!! 駆け抜けてしまって以降は絶不調に終わる。もしもここで連荘出来ていれば、最高の出玉でBグループの覇者になれたかもしれない。因みにシンフォギアの赤予告は弱い。

ルイス・キャミー:オトフェス
 緑予告重複と言う、HEIWA機種愛好家からすれば信頼度など鼻で笑われるレベルだが、それを大当たりに昇華してしまう華やかさ。確変までゲットしたが2Rしかとれずアッサリ駆け抜けてしまう。しかしその後7テン激熱で大当たりし、一時このグループトップに躍り出たが……。

社築:北斗無双
 当たらず。だがコメント欄見ると全く違う楽しみ方をしているので、果たしてパチンコ配信か、一瞬分からなくなる。まあガチではないのでこれで良し! パチンコ店でお喋りは出来ますが、超大声でないと全く聞こえないし話続けていると怒られそうなので非推奨。

舞元啓介:オトフェス→シンフォギア
 オトフェスで当てたはいい物の爆連はせず。その後移ったシンフォギアで聖剣デュランダルが外れた直後に舞い降りた激熱・通常ロング当たりという痛快さ。連荘があと少し続けば後述の神台でも捲れなかったかもしれないと思うと惜しかった。

愛園愛美:オトフェス→聖戦士ダンバイン
 オトフェスにて初手から最強リーチを引くも当たらず、以後も当たらず台パン。業を煮やしてダンバインへと座ったのが天啓だった。舞元さんがシンフォギアで連荘をし、Bグループの勝者になっていたこの段階【残り時間】を考えれば一発逆転可能な機種はダンバインを置いてほかにない。

そして彼女はオーラロードを開いた!!

 着席後40回転以内で麒麟先読み→ダンバイン役物落下・ビアレスリーチからの大当たりを決めて図柄も昇格。実況席の上乗恋さんも「美しい」と称賛する程役物にオーラ力が宿っている。

 この時点で残り18分。舞元さんを捲ることは出来るか……なんて、愚問ですよな!! ダンバインRUSHは速い、速過ぎて、シンフォギアをやると欠伸が出るほど速いんだ……! 演出も最小限、アタッカー速度も最速、しかし脳汁が出る素晴らしい出来。傑作機と呼んで差し支え無し!!

 大きくリードしていたシンフォギアは確かに神台だが、継続率に物を言わせたダンバインの演出最小限かつ連続大当たりの前にはひれ伏すしかない。舞元さんの記録も抜き去り僅かな時間でトップに躍り出た。トレンドや急上昇動画にダンバインが来る異常事態も。そして同接3万人が見守る中に巻き起こったラッシュの圧倒的爽快感はどれだけの人を魅了したか知れない。ありがとう……ダンバインの良さを再確認できた有意義な配信でした。

 C,Dブロックや決勝戦などの様子は各配信,実況席などを見てから書き起こしますのでまた後日!

サポート1人を1億回繰り返せば音霧カナタは仕事を辞めて日本温泉巡りの旅に行こうかなとか考えてるそうです。そういう奴なので1億人に到達するまではサポート1人増える度に死に物狂いで頑張ります。