新米錬金術師の店舗経営 4話感想

この村に黄金の雨が降る日も近い

 寒い! 10月の終盤、既に年末並みの寒波が頭痛と硬直する体を連れてくる! それなのにこのアニメは村を燃料にキャンプファイヤー寸前の危機を迎えたりと火炎まみれだった、その暑さをほんの少しだけ分けてほしい!新米錬金術師の店舗経営、その4話。今回は販路の開拓と人脈づくりに売り込み等等、戦闘ではなく経営が目立つ。

筋肉痛☆

 身体強化魔法により筋繊維ズタボロのサラサさん。ロレアちゃんいなかったら1人寂しく痛みに耐えていたのかと思うとかなりの悲劇絵図。師匠が短期間で王都から来たのも身体強化魔法だっけか……若いサラサでこれだと、師匠はもっと酷いことになってそう。

ポーション瓶の仕組み

 RPG世界だと「ポーションを使用した!」くらいのテロップで流されがちだけど、それが入っている瓶はどうなったかまでは記載されない。当然現実ならば「勝手に消える」なんて都合のいいことは起こらない。ごみ問題になるだろう。

 本作の瓶は基本自分で作るらしいので、単純にポーションを作るだけではいけない現実感が面白い。また、ポーションを制作する人によって瓶も異なるため、基本的に詰替えの再利用は出来ないというのだ。サラサちゃんはここに目を付けたのか、「店のポーション瓶を持って来た人には割引販売」の触れ込みで売り出す。

 いつでも安くポーションを使える。この1点だけでも冒険者にとってはありがたい。LOLでも詰替ポーションは強い。

 利益自体は下がるけど、サラサちゃんが受ける恩恵はそれ以上に強い。

・瓶を鋳造する時間が大幅に節約可能。
・リピーターが続出する=安定収益。

 特に時間。なるべく他人に任せられる部分を作ることで時間を確保し、別の事業に展開できたりとか出来そう。今はまだ採取専門の2人、売り子の1人だけど、今後『瓶の鋳造専門』『簡単なポーションが作れる専門』の子を雇い入れていくと、より高価なポーションを作る時間も出来る。錬金術師の本を読み進めて、品幅を広げることも出来る。ゲームならばワクワクする展開だ。

素材売却

 燃え熊の内蔵や皮、肉に眼球と全部解体。錬金素材として高価な内蔵は当然売りに行くとして問題は肉と皮。肉は保存食に出来るから便利、皮は素材そのままで「人間でも獣でもないもの」に擬態できるな!(ここらへんで祟り神とか発生したら村全滅なのでNG)

ピンキリ

 師匠なら獲得した素材をそれなりの値段で買い取ってくれるけど、独自の販路やコネ作りをするのも経営としては大事。今のままでは師匠のお手伝いに過ぎないからね。張り切って駆け出した町には

・陰気な店内でいい加減な審美眼の錬金術師の男
・明るい内装の丁寧で審美眼もある美人の錬金術師お姉さん

 ……私が錬金術師ゲームをやっている場合、利用するのは後者以外ありえねえ! 陰気なやつから相場の10%未満の値段で買い取られそうになり切れるサラサ。錬金術師も玉石混交なのか。こいつは別のアカデミーとか、そもそも錬金術師ではないのか不明。(EDキャストにて『悪徳錬金術師』とあり)

美味しい人脈

 美人で審美眼もあるレオノーラさんと知り合いになったサラサ。一見サラサばかりが得をしているようにみえるけど、レオノーラさんからしたら名の知れたオフィーリアの弟子と交友を持てたという事実だけで値千金。多分そこまでの下心はないかもしれんが、この人脈は本当に美味い。お土産にお菓子を持って行かせるくらいご機嫌だった模様。

現代風コンロ?

 熊に破壊された自分の店。修復と同時に魔導コンロを設置しようとロレアちゃんが提案してくる。私がプレイヤーなら「ロレアちゃんの仰せのとおりに」と作るボタンを押すよ! 手料理を振る舞ってもらいたいからね!

 それにしてもこの魔導コンロ【燃料不要】【火力調整可能】という化け物スペック。高額であっても導入すべき逸品だ、私の家にもほしい! 魔晶石を組み込むってことだから、魔力を詰めるガスボンベタイプ? それとも魔力を勝手に吸い出してくれるのかな?

 食堂経営のおばちゃんがこれを購入したいと申し出て、次第に村にも文明の足音が……。次回は「全体的に普及する品物」を作るらしいけど、どうなるのか楽しみ。

ED

 お互いの二酸化炭素を肺で交換していぅううううう!(キモい)

 3話まで借金まみれだった収支表もようやく黒字でわーいわい! アイリス&ケイトの借金返済が3500……これ、いつになったら完済できるんだろうか? まあ住み込みで夕食も風呂台も寝床もロハなら今後も生活安定だろうし大丈夫か。

 そして最後の項目に「孤児院への寄付」とあり。真面目で良い子で恩返しも忘れない良い子だ。

直接金を錬成しないけど……

 村の中に若くてバイタリティあふれる博識な錬金術師がいるだけで、ものすごい勢いで発展しそう。コンロを作ることで生活水準を大幅に引き上げたり、高コスパの設備を整えたりと、錬金術師さんって存在が神がかってますよ……。医者も工場も販路の確保までしてくれるってんだから、そりゃあ大事にしないとバチが当たる。直接金を錬成はしないけど、村に金を実らせる種まきをしてくれる。錬金術師とはよく言ったものである。


サポート1人を1億回繰り返せば音霧カナタは仕事を辞めて日本温泉巡りの旅に行こうかなとか考えてるそうです。そういう奴なので1億人に到達するまではサポート1人増える度に死に物狂いで頑張ります。