今期最強(?)の癒やしアニメDo It Yourself 1話感想

 最終回迎えた時の喪失感が遠心力のようにゆっくりゆっくりと強まっていく系のアニメ。

短めのあらすじ!

 結愛せるふ(ゆあせるふ)は隣に住む幼馴染と同じ学校……の近くにある学校に通う極普通とは程遠い女の子。ある日助けてくれた先輩を訪ねてDIY部に入ったことで、「創意」に満ちた青春が幕を開くのであった。

超絶ゆるい作画

 今期は作画のやばいアニメが沢山あり、その筆頭格はチェンソーマンだ。よく動く上に作画が崩れないしで隙が無い。細部に至るまで事細かに描ききっているので1回の視聴で把握しきるのは困難だろう。

 対するこのアニメ、線が細く緩い。安定感よりも動きやすいことを最重要視した作画で、のびのび&イキイキとしたキャラ描写が魅力だ。車輪のスポークとか「大事な時以外描かんでもいい」くらいの潔さだってある。(でも背景はしっかり書き込んでいる不思議。スポークは動くからかな?)

優等生な幼馴染

 せるふの幼馴染の須理出未来(すりでみく)。ニックネームはプリン。多分「すりで」「すりーでー」「3でぃー」「3Dといえば3Dプリンター」「プリン」という連想ゲームの果てに付けられたニックネームなのかもしれない。ミオミオよりかはマシな考え方かも? とにかくツンが強めの幼馴染大好き女子。同じ学校に通えないことで不機嫌度MAXなのも可愛い。

くらげ

 何かやたらと「むせそう」な声である。

結愛せるふ

 毎日怪我するので絆創膏がトレードマークの主人公。緩い口調で夢見がちかつ着眼点が独特。たらればの広げ方が面白くて「湯気が食べれたらいいのに」「でも湯気って美味しいのかな?」「何付けたら良いかな」と、不毛に近い仮定を緩く真剣に考える。それに答えを出す母も母であるが(17歳)。

 ペットは犬、猫、子豚で、これまた妙な取り合わせ。何ならEDで動くのはこの3匹である。子豚お前……天元突破なアニメにいなかった?

 おおらかで緩く細かいことを気にしないなど不思議な魅力に包まれた主人公だが、部屋の中には数多くのトロフィーがあったり、1度聞いた名称は1文字も間違えない記憶力の高さなど、謎も多い。

 声優さん誰かと思ったら、コパノリッキーの人だった。マジかよ、全然気づかんかった! リッキーも好きだが、このユルユルな声も好きだわ。

ドリルブレイク失敗

 色々粗暴な噂が広まっている、DIY部の矢差暮礼(やさくれい)が入り浸る小屋に着いたせるふが見たのは、数々の整頓された工具と、本棚を作る暮礼の姿だった。ドリル……穴掘り……うっ、天の星は全て……!

 早速ドリルのお試しをしてみるも、強すぎる動力のせいでぶっ飛ぶKICKBACKみたいな現象になる。ハッピーの前に材木で埋め尽くされとるがな。

ED(次回からのOP)

 たーんとたたとたーん♪

 もうダメだ、このアニメが終わったらOP曲のループをしなければ……

『どきどきアイデアをよろしく!』は、それ単品でもゆっくりな曲で癒やしあふれているのに、映像も付けたら癒やしさ100倍。今期の癒やしはこれだけでも充分すぎるほど和む。大いに和む。

 以上、Do It Yourself!の1話感想でした。次回は匠回。緑の発破師ではありません。

サポート1人を1億回繰り返せば音霧カナタは仕事を辞めて日本温泉巡りの旅に行こうかなとか考えてるそうです。そういう奴なので1億人に到達するまではサポート1人増える度に死に物狂いで頑張ります。