転生したら第七王子だった 3話「気術とか付与魔法とか」感想

 剣「ごめんね、もう君じゃ満足できないの」鞘「グアアアあああ!」

前回のあらすじ

 リッチなお宝を求めたダンジョンの奥にリッチがいました。

※この記事は【転生したら第七王子だった 3話】のネタバレを含みます。


今回のあらすじ

前半:リッチは犠牲になったのだ……ロイド君の実験台……その犠牲にな。
後半:チート付与します。

タオの命がけの時間稼ぎ

 意気揚々と開けた宝箱の中には死神のような出で立ちのリッチ。いかにも命を刈り取りますと姿かたちで宣言してくる相手。タオは瞬時に「勝てない」と悟って逃走を視野に入れたが、自分の命よりもロイド君の命を優先するため時間稼ぎを買って出た。見た目がしっかり可愛い女の子、しかし漢気があって人間的魅力に溢れているとか……どうしてこの子モテないのだ……? 世界がおかしい。

獣の如く

 でも可愛いと思う奴はいるんですよきっと。あまりにも戦闘中の気迫あふれる壮絶な表情を目の当たりにして股間がヒュンとなるから一歩引いちゃうんだと思う。だから前回戦っているときも、ロイドの前では笑顔を絶やさなかった。こういう自分の可愛くないと思っているところを無理くりカバーする様がとても可愛い。

「バックします」

 リッチ相手に死闘を繰り広げている中、ロイド君はゴブリンを結界で轢き殺していました。ゴブリンをブレーキ代わりにタオの衝撃波を緩和という荒業で、「せっかく助けてくれたけれども」と元の場所に戻る。全ては好奇心、己の心に従って。助けてくれた心意気だけは汲むけどそれはそれと走りだすの実に彼らしい。

リッチ様、実験の時間です

 もう助からない。どうせ蹂躙されて死ぬ。ボロボロになったタオは美しいがこのまま死ぬのはNGだ。高密度の結界でリッチの攻撃を悉くはねのけるが……中々攻撃に転じない。気術を試しているのだ……この大ピンチっていう時にやる事がまず「覚えたての技術をものにする」魔法バカ、ピンチの時は習得が早くなるかもしれないけど、絶対に負けない自信がなければこんな判断出来ません。リッチ……割と強かったけど、目の前の少年は狂人に限りなく近い怪物なのだよ。だから君の出番はここまでなのだ(真っ二つ!)

一方グリモは……

 一方的にメイドにやられる痛さと怖さを思い知っていました。後日ロイド君が戦いましたが、「ロイド様頑張って、戦いは最後の1秒で決まるんですよ」みたいなノリでやられました。シルファさん強すぎて笑えない。

シャンフロ劇場!(違)

 鞄の中で領域展開。ダンジョンを出ると素材はガラクタになるってことは、この世界はローグライク系みたいなものか。

戦果リザルト=おんぼろナイフ

 連絡交換なしにタオと別れた翌日。てっきりリッチが貴重品をドロップしてくれると思っていたのに何も落としやしなかった。強い癖に倒す恩恵もないとかゴミボスですな。手に入ったのは気術と、宝箱にあったぼろナイフだけ。ダンジョンも攻略したら消えちゃったし、気術習得イベント無ければ本当に骨折り損だった。

 が……こんなナイフにも活用方法はあるらしい。小さい武器に強い力を秘めるってロマンですよね。だから皆高性能スマホを欲しがるんだ!(偏見)

シール

 付与魔術、いわゆるエンチャントをシールを剥がすみたいに扱うの簡単すぎて笑える。結構貴重品らしく、富も力もあるロイド君が今まで手に入らなかったほどだ。量産するには解析が必要と分解し、素材をあっさり特定。この方法がマジでクレイジーダイヤモンドみたいで、驚くほどテンポよく話が進む、なろう系の強みである。クラフト要素も合わさるとワクワク感も出るからいいですね。

単なる武器をオーパーツに

 付与する武器。付与魔術シール。そしてロイド君の正確無比な魔道具精製能力。この書き込み……まるで修羅場の漫画家!! それらが合わさっても成功確率は一般の剣120本中50本。70本はスクラップになるから、確率的には50%に届かないので失敗だと思うじゃないですか。一流の付与魔術士でも10%くらいしかいかないらしいですよこれ、流石ロイド君だ、朝チュンしてでも全て手書きで完成させる執念は素晴らしい。

 …………でも待ってください。世の中の成功率は10%程度つまり、90%で武器が破損する。それなのにやる価値がある魔術。完成したその剣は、鞘が耐えられないほどの切れ味になるのですが、明らかに一振りだけ異様な輝きを放つアルベルト兄さんの剣は……どんな威力があるのだろうか? これは是非とも試し切りが見たい!!!

次回の生贄

魔獣「ぷるぷる…僕らは悪い魔獣じゃないよ…だから、だからその剣を持ってくるなあ嗚呼!!」「お帰り下さいませええええええ!!!」「シニタクナーイ!」「みんな死ぬしかないじゃなーい!!」「僕らだって生きているんだ!」「アイエエエエエエ」

次回予告

 これでしばらくはタオを見ることもないから寂しいと思ったら普通にいるし、普通にシルファとバチバチでいい感じにラブコメになってきた! あと色々魔獣の群れがいるけど、

ど う せ み ん な 切 り 裂 か れ る

この記事が面白いと思った方はイイネをクリック、私の心が豊かになります。

サポート1人を1億回繰り返せば音霧カナタは仕事を辞めて日本温泉巡りの旅に行こうかなとか考えてるそうです。そういう奴なので1億人に到達するまではサポート1人増える度に死に物狂いで頑張ります。