見出し画像

iPadAir5は呼び水の可能性

イベント開始前:興味ないね(チラッ、チラッ)

 3月8日。明日の早朝にiPadAir5が発表されるという話は何度も聞いていた。「どうせA15チップでしょう? M1チップはProの特権だからね。そこは譲らんでしょう。となればマイナーチェンジ不可避、興味ないね。私には第8世代があるから、不要だね!」

イベント後:欲しい!!! 欲しい!! 

 やはり発表された! しかもProだけと思っていたM1チップも搭載でサクサクどころかヌルヌル動くぞ、カラバリもあるし欲しい、欲しいぞ! やっぱり高性能でかっこいいiPadは所有欲があるよね!!

手持ちの第8世代「ええ……先日の記事ぃ……」

賢者モード後:いや待て。これは林檎の罠じゃ……

 その日の午後6時。ようやく心に静けさが取り戻された。荒ぶっている間はずっとAir5。時々11インチProが脳裏に浮かんでは消えていく。

「これは上手いマーケティングだ」と私は痛感した。旧型で十分満足と思っていた自分の心があっと言う間に掌握されたイベントはまさに神がかり。凄いことが起きているという高揚感、まるで祭り。浮足立って空に、大気圏外に浮きかけた。

 しかし気付いた。値段設定から見える狙いに。

 当初私はAir5に心奪われたが、64GBでは当然足りないので256GBモデルを買うことになるわけで。その場合のお値段が92800円。決して安くはない。しかもだ。2000円足すと、同じくM1チップ搭載の11インチProが購入出来るのである。128GBと容量では負けるが、256GBは持て余すのでこれで十分と思っている。

 ご存じAirの性能はProに匹敵するが……匹敵するだけで勝っているわけではない。スピーカーの数増加・120hlzの画面も【たった2000円】追加すればあっさり手に入るのだ。そうなるとProの方が良いよね? どうせカラバリなんてケース入れたらわからないし。大事なのは性能差だ。じゃあ、買おうか。

これが罠なのですよ。

 Air5はProを購入させる呼び水ではないかと私は気付いた。64GBで十分な方ならばAir5、買いかもしれない。しかしそれでは足りない人は128GB以上を求める。256GBは、余程ゲームをダウンロードしまくる人でない限り不要だろうし、それ以上を求める人はそもそもメイン機としてAirに食指を出さない。

 私は第8世代の128GBモデルで、十分満足している。カッコよさと性能差で一般ピーポー1本釣り、YouTubeやツイッターに潜む識者の意見を聞いて「Proもありなのかもしれない」とか考えていくと……

元々購入予定がないのに「2000円多めに出せば高性能がお得に手に入る」というお話にハンコを押させる直前までワープしている。

 賢いお買い物が出来る。そういう自分がいたが、馬鹿めっ! そもそも先日アップルペンシル第1世代購入したばかりでもうiPad変更したら大損じゃねえか!!? 騙されるな!! お前は林檎の罠にまんまとかかりかけているんだぞ! 思い出せ、そもそも購入予定なんてない!!

結論。お得に振り回されるな

「M1チップがProに匹敵するAirでも買えるようになってお得」
「でも容量が足りない人は256GBモデル購入するよりProの方がいい」
「Proの方が128GBたっぷりで、2000円差でヌルヌルさとスピーカーも付いてくるぞ。お得だね。賢く買い物しよう」

 M1チップは確かにすごい。私の理性を溶かしかけた。でも負けない!

 そもそもProの方が欲しいと思うなら、あと半年待てば新製品が出る可能性だってあるんだから! 皆様も購入前に、識者たちの意見のみならず、自分はどうしたいかを考える時間を作ることをお勧めします。熱に浮かされると必要ない物を購入してしまう!

サポート1人を1億回繰り返せば音霧カナタは仕事を辞めて日本温泉巡りの旅に行こうかなとか考えてるそうです。そういう奴なので1億人に到達するまではサポート1人増える度に死に物狂いで頑張ります。