本気を出したぷちさんじは強いぞ

 どうもこんにちは音霧カナタです。上のリンクはぷちさんじの有用性を書き連ねた記事です、お暇であれば読んでもらえると幸いです。ぷちさんじは現在、うちささん以外にも5人のクリエイターを迎えて大所帯になり、今後どう展開していくのか見物のコンテンツになっています。

4月19日現在で絵師5人増員

 正直これは予想以上でした。増員って言っても、負担を軽減するためのローテーション作りのためで2人か、多くて3人かくらいに考えていたのです。増えたらうちささんの更新が滞るのではという懸念も、いつも通りの投稿スピードですのでないです

 現在新規クリエイター数は5人。増えないとは言っていない。これ以上増やしてどうするというのだ!!? いつか【毎日ぷちさんじ】とかマジでやりそうですよねこれ。

 以下、各先生の感想などを書きますが、あくまでも私の感想なのでご了承くださいませ。

眞田居間先生

 最初に登場した新規クリエイター眞田居間先生。うちささんの絵柄よりもデフォルメを利かせた特徴的画風。今にも動きだしそうな躍動感が素敵です。表情と身振り手振りが状況によくあっていて、一瞬だけの表情もあります。ゆめおのコロコロ変わる表情とか、星川の「切り抜きお願いしまーす!」部分は必見。そしてこの動画後のおまけもあり。

ゆゆず先生

 デフォルメの方向性が「丸っこいかわいらしさ」に特化したのがゆゆず先生です。可愛い。いや本当に、可愛い項目だけなら個人的に新規クリエイターさんの中でも群を抜いています。その絵柄でやったのが色々と伝説のこの配信というのがまた面白い。全然進行しないのに天丼だから面白い。

白咲すみか先生

 サムネ中央のやらかしフレンもだけど作画枚数に目が行く。3人目の新規クリエイター白咲すみか先生は例えるなら「週間連載紙に1作品だけある隔週作品」という印象。表情差分も使うけど全体的によく動く。箱吐きとかこれアニメーションやん…カップ捨てるのも。とにかく完成させるのに時間がかかりそうだけど、クオリティは比例して高いです。

てぃふれ先生

 サムネで一瞬うちささんと勘違いしてしまった。しかし中を見れば全く違うのが分かる、4人目のクリエイターてぃふれ先生。等身の高い絵柄とデフォルメの絵柄を織り交ぜていて楽しいし可愛いの二刀流。料理配信なので絵柄が付くとより「料理している」感じが伝わる。「去っていった…」からの演出がとても好き。

Lyon(リョン)先生

 この記事書き始めた時点でまだいらっしゃらなかった、5人目の新規クリエイターLyon先生。ここの部分は私も切り抜きと本編とを見たことがあったのですが、絵が付くとやはり違って見える。「いや私たち」の決めカットが好きです。男前で可愛い。ギバラらしさが良く出ていて好きな絵柄です。

安定するぷちさんじ

 これまではうちささんオンリーの力で伸し上がってきたぷちさんじシリーズですが、5人も増員してさらに盤石に。絵柄が増えることでサムネにも真新しさと差別化が行われ、再生数もばらつきが殆どなく20万回再生が堅い。見易さと楽しさに可愛さまであり、新人から古参までのライバー隔てなく切り抜きしているので、短編アニメを見ている気分になります。

 大手の会社と提携したりしているにじさんじは、このぷちさんじというコンテンツを今後どうしていくか、目が離せませんね。

サポート1人を1億回繰り返せば音霧カナタは仕事を辞めて日本温泉巡りの旅に行こうかなとか考えてるそうです。そういう奴なので1億人に到達するまではサポート1人増える度に死に物狂いで頑張ります。