見出し画像

白武ときお2020年の仕事


2020年は本を出した効果で、今までで一番忙しい年になりました。

未熟な放送作家の私を誘っていただき、または私から声をかけて、たくさんお手伝いさせていただきました。多くのことを勉強させてもらいました。感謝しております。

2020年の仕事を一度、整理してみたいと思います。

●「YouTube放送作家」扶桑社

画像1

https://www.amazon.co.jp/dp/B08DFD5639/ref=dp-kindle-redirect?_encoding=UTF8&btkr=1

学生時代からの友達に「本を出さない?」と2019年の末に言われたのがきっかけで出版することになりました。ちょうど、コロナで多くの仕事がストップした時に、執筆する時間を当てられたのでなんとか書くことができました。

普段から考えていることを本に書いて、共感してもらった人からたくさん声をかけていただきました。2021年は、本で人を楽しませられることを1つできたらなと思っております。

●しもふりチューブ

画像10

https://www.youtube.com/channel/UCpGpA7mSYmNJjLiJxKso5QA

100万人突破しました。ほぼ会議室で、コラボもせず、案件も受けず、YouTubeに全振りしているわけでなくここまで行けました。コンビ芸人で100万人突破したのは初。本当に霜降り明星は凄いです。しもふりチューブに関しては、また別の機会できちんと書きたいと思います。

画像11

●ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!絶対に笑ってはいけない大貧民GoToラスベガス24時! 日本テレビ

画像2

コロナ禍で放送がない可能性もありながら、制作を進めていました。無事に放送ができ、参加させていただけてありがたかったです。毎年、なんとなく、スタッフの中でMVPネタが存在します。今年は私を「笑っては」に誘ってくれた先輩のネタが凄すぎて、痺れてしまいました。

今年で大晦日を担当させていただいて7年目です。もし来年もあれば、大晦日の歴史16年中の半分を担当させてもらうことになります。あるといいなあ。

●THE W 日本テレビ

画像3

AマッソがTHE Wに挑戦するのをお手伝いさせていただきました。Aマッソと柿沼さんと一緒に半年かけてネタを作り、大会に出場しました。「映像漫才」というネタで挑みましたが、カツオに瞬殺されました。大きな間違いをしていたようです。賞レースに挑んでいる芸人さんの苦労を、ほんの少しだけ実感することができたかもしれません。あのネタは作るのもやるのも難しく、Aマッソでないとできなかったと思います。またどこかで披露したいですね。

●Aマッソのすべて ドキュメンタリー映像ライブ

画像4

https://twitter.com/i/status/1339905326586372098

AマッソのヒストリーとTHE W決勝までの裏側に迫るドキュメンタリー映像作品『AマッソのすべてDOCUMENTARY of AMASSO』を鑑賞するライブを開催。「セルフでアナザーストーリーを描く」というコンセプトのもと、柿沼さんと新たな仲間と一緒に作りました。見ていただいた人や事務所の方の評判が良かったのですが、描けていないストーリーがいくつもあるので、どこかで完全版が出せたらなあと思っています。

●史上空前!!笑いの祭典ザ・ドリームマッチ2020 TBSテレビ

画像5

夢の番組に参加させていただきました。打ち上げまでいかせていただいて、一生の思い出です。

●チョコレイト参戦

画像6

https://chocolate-inc.com/

「YouTube放送作家」の本の中に「チョコレイトに入りたい」と書きました。バズの始祖・栗林さんがそれを読んでくださり、ご飯に行って、参戦させてもらえることになりました。

チョコレイトは、広告畑の人が中心のコンテンツスタジオです。なぜ、チョコに参戦したのかは、また別の機会で書きたいと思います。

●実験都市DIVERCITY

画像7

https://twitter.com/divercity2021/status/1334077400590651394?s=20

チョコの仕事で最初に表に出た大きな仕事です。Twitterで更新されるショートアニメシリーズ「#実験都市DIVERCITY」。脚本を担当させていただきました。

https://www.youtube.com/watch?v=tvTf8TBcpl4

去年フワちゃんと、ニューヨークに行ったことが活きていることを願います。

●マガジンハウス取材

画像8

「anan」「GINZA」「ポパイ」に取材していただきました。昔から、お付き合いのある人や、本を手にとって声をかけてくれた人もいて、嬉しかったです。

●ジュニア小籔フットのYouTube

https://www.youtube.com/channel/UCANr15MC0s7bi4cxtDd1Gtg

15歳のとき、初めて自分のバイト代で買った本がジュニアさんの本「答え」でした。もうすぐ登録者50万人です。

●YouTubeラジオ局「PILOT」

画像9

https://community.camp-fire.jp/projects/view/295814

YouTubeのラジオ局「PILOT」。いくつかの番組が進行しております。12月、Aマッソ加納とヒコロヒー「レイコーラジオ」が、地上波の電波に乗りました。

https://www.youtube.com/watch?v=zqLbaxAc92s

音声アプリが乱立する中「ラジオ×ネット」をうまく生かせる制作チームが足りていないと、様々なプラットフォームの方から相談を受けます。音声番組制作チームとして色んなところに行けるようチーム編成できたらと思います。ご興味あれば覗いてください。

●霜降りミキXIT TBS

4月からのスタートが遅れて、一瞬「無くなる?」と思いましたが、無事スタートできて良かったです。

●ツッコミ 霜降り明星粗品主催イベント

霜降り明星粗品さんが主催した若手のツッコミナンバーワンを決めるイベントをお手伝いさせていただきました。7年前、私に霜降り明星を教えてくれたママタルト檜原が優勝しました。まーごめ。

●スモール3 フジテレビ

身長160cm以下のお笑い芸人である出川哲朗さん、田中裕二さん(爆笑問題)、岡村隆史さん(ナインティナイン)が、“スモール3”を結成し、ロケを繰り広げるフジテレビ系バラエティ特番。霜降り明星、フワちゃん、四千頭身後藤くんのゲームブロックを担当。仲間がどんどんスターになっていきます。

●エロ自由律俳句 クイックジャパン

https://qjweb.jp/feature/14262/

加賀くんとスタートした連載ですが、現在止まっております。また何か一緒にやりたいですね。

●みんなのかが屋

https://www.youtube.com/watch?v=5NYbQ6iodfY

1月にドライブしながら、仲間の芸人さんを捕まえてコントしに行きました。

https://www.hab.co.jp/mingaya/

2月に石川県のテレビ局と一緒に、YouTubeの生配信でテレビ番組を作りました。

https://www.youtube.com/watch?v=xZ7BnU91Yq4&t=3964s

5月にはお笑いのクイズ大会を開催したりしました。

https://www.youtube.com/watch?v=s-yXCAT6iQ8&t=489s

ママタルトがマクドナルド講座してくれた回、たまに見返してしまいます。

●ララチューン【ラランド公式】

https://www.youtube.com/watch?v=oDNSAZaSX5E&t=399s

ラランドはその場で思いついてすぐに面白い展開に持っていける推進力があります。この悪口当てゲームの回をよく「あの動画見ました!」って言われます。好きな回です。

●ラジオ父ちゃん TBSラジオ

真空ジェシカは面白い。今年絶対決勝行くと思う。

越崎さんはマジでラジオ父ちゃんです。トークのディレクション能力と責任感が半端じゃないです。

●YouTube放送作家座談会

http://www.ohtabooks.com/quickjapan/

YouTube放送作家座談会という企画を、定期的にやっております。

●せいやのイニミニチャンネル

https://www.youtube.com/watch?v=aK1_sum55k4&t=2820s

せいやさん個人チャンネル。無限の可能性を秘めているイニミニです。

●新しいカギ フジテレビ

私の世代ではできないのかな?と諦めていた、フジテレビ王道のユニットコント番組です。めちゃイケでよく見たあのリハ室で、深夜までウンウンと唸りながら会議する経験ができて嬉しかったです。

●NewsPicks プロピッカー

憧れのNewsPicks プロピッカーを数ヶ月、体験させていただきました。The UPDATE 面白すぎます。

●MoCA フジテレビ

ウゴウゴルーガやポンキッキーをたくさん見ていたので、その流れを組む早朝の情操教育番組に携われて嬉しいです。

●視聴者様に飼われたい テレビ東京

https://www.youtube.com/watch?v=2SEOw3c14yk

フワちゃんが地上波で初めてMCを担当した番組。

●かが屋の鶴の間 RCCラジオ

加賀くんがお休みするタイミングで参加しました。

EXITりんたろー。さんが繰り出した、チャラ自由律俳句が次元を超えていたのが印象的でした。

まーごめ自由律俳句、チェだぜ自由律俳句など、自由と言いながらもひとつ縛りをつけ、矛盾をはらませてしまいながら、自由律俳句にはなんども助けていただきました。

その他、書ききれないほどのお仕事をお手伝いさせていただきました。本当にありがたいです。

●サンドと指原の2020年バズってるあの場所掘ってみた MBS

●セダイゴエ MBS

●爆笑映像85連発“世界ヤミツキ映像フェス テレビ東京

●中居正広の悲報館 日本テレビ

●はじめてのゲーム実況 日本テレビ

●KEIRINで100万円を賭けたいオンナたち AbemaTV

●映画「エノーラ・ホームズの事件簿」配信記念トークイベント Netflix


2021年のプランもnoteに書きたいなと思っております。
「新しい作り方を楽しみながら作る」のが好きなので、ご興味ある方は、ご連絡ください。今年もよろしくお願いいたします。

tokiocpu@gmail.com


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?