見出し画像

ハンデ戦男の 24年 中山金杯☆彡



金杯で乾杯!

年初のハンデ戦!運試し!
絶対当てたいね!!


今年は荒れる!?

まず、
ハンデ戦はハンデの斤量差がある場合は、実績より勢いを重視しています。
それはなぜか?
というのは過去記事でもいっていますが、
ハンデ戦の前提は、最後横一線でゴールするための施策です。
ゴルフでもそうですよね?
というシンプルな前提に立つと実績というファクターが無視できる訳です。
しかし、しかし、しかし、
いざ予想するときには、実績は知らず知らずに加味しちゃうわけで、
あの時のレースレベルは高かったのでここでは通用する!とか
去年好走したので今年も有力!
とか、、、、、、、、

今年は特に重賞勝ち馬が少ない。(2歳時か高齢馬か)
という訳で今年は特に勢い重視!!

勢いがあると判断できる馬は、、、

勢い判断は、順番に、
・パターン①、2走以内に1馬身以上の勝ち
・パターン②、前走人気薄で激走
・パターン③、休養明けでリフレッシュ状態かつ休養前近走で連対あり。
の中で
パターン①、エピファニー
パターン②、ボーンディスウェイ、マイネルファンロン、サトノエルドール
パターン③、アラタ、サクラトゥジュール、ゴールデンハインド
あたりかな。

本命は、、、

騎手、展開、枠、血統、タフで持続力ある末脚などを加味して、、、
〇対抗 ⑪ゴールデンハインド
長期休養明けで、どれだけのプラス体重で出るかが心配なところですが、
ハナをきれればなんなく逃げ込める可能性大!
この世代の牝馬のレベルは低くはないでしょう。
54キロ&追える菅原騎手で粘り込みを期待。
▲単穴 ④エピファニー
騎手がそこそこの日本人なら本命にしていました。
全く未知数な外国人騎手なので、ヨーロッパの感覚でゆったりゲートを出しちゃった日にゃせっかくの好枠が台無しになってしまう。
ただ、ほぼG2レベルの前走で一番強い競馬をしていたので
持っている力は1、2を争うんではないでしょうか?
勢いもあると感じるが、ルメールからの乗り替わりは期待値的にいいとは思わない!
◎本命 ⑦ククナ(9番人気)
なんでやねん!('ω')ノ
勢い馬の中に入ってないのに、、、
ただ、調教や体調面的に勢いを感じるのと、タフな上がり勝負も可能な血統背景。前目につけて戸崎騎手でしぶとさ発揮!!!!
前走ハイレベルのG1を叩いてからの距離短縮でこの人気なら狙わな損!

激走期待の穴馬は・・・?

・激奨馬1、⑨サクラトゥジュール
      4番手評価でした。
      騎手がよくわからんので、評価を落としましたが
      中山1800がベストっぽいが、今回は展開的にも外せない1頭。
・激奨馬2、⑮マイネルクリソーラ
      3走前からすごく勢いを感じる。
      血統、騎手的にも内枠なら本命にしていました。
      ほんと枠だけ。
・激奨馬3、⑯サトノエルドール
      騎手、枠、年齢、すべて最悪。
      ただ、前走の末脚は前が何回も詰まっていなければ
      連対はしていたかもというほどのすごい勢い!
      無欲で3着までなら1発食い込んできてもおかしくない!


買い目

3連複
1列目  ⑦
2列目  ④⑪
3列目  ②③➇⑨⑩⑮⑯
以上15点

Good Luck (^o^)/☆彡



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?